« カウプレ結果発表 | トップページ | コースター »

試作:大き目ファスナートート

01

 今日は久々に大物。連休があったからこそ作れたという感じですが。大物はやはり時間がかかる!でも大きな用紙のおかげで、型紙作りは10分ぐらいで出来たので、型紙作りが億劫という事が減りそうです。

 こういう入れ口の部分をぺけっと折るバッグがちょっと可愛いと思える今日この頃。
 薄着なら肩掛可能な持ち手の長さ。

02

 ファスナーになっております。

03

 荷物が少なければこの状態で肩掛けにしたり・・・。ああ脇にDカンつけてショルダーに出来るようにすれば良かった!

04

 荷物が増えたらこうやって伸ばして使う・・・。上の持ち手押さえ用のベルト部分を持ってもいいかんじ。この下のバスケット部分がない高さで作るのも可愛いかも?

 次作る事があれば、脇にショルダー用のDカンを付けるのと、外側に定期が入る程度でもいいのでポッケがほしいですね。

 マチは12cmなので、お弁当箱が大きくてもいけるし、通勤とかに便利かもしれない。

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1340 - 100 = 1240cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« カウプレ結果発表 | トップページ | コースター »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
またまた素敵なバッグが出来ましたね〜♡
マジカルバスケット生地いいですね。
昨年、夏も終わりの頃にトリックバスケット生地を知り使うことが出来ませんでした。
今年はバッグ作りたいです。
マジカルとトリックどちらにしようかな⁈

おはようございます。
黄色のトートバッグ可愛いですね。

私も最近黄色のトートを作ってみました。
入れ口をぺけって折るんじゃなくて(このフレーズ好きw)
入れ口にもまちの幅にファスナー付きの布を付けてみました。
大きい物は大変ですが出来上がった時の喜びも大きいです^ ^

私ブログはやってないんですがツィッターはやってて作った物をのこしてます。
もし良かったら覗いてくださると嬉しいです。
アカウントは@mie_kuma2です。

こんにちは。
入れ口の「ペコッ」もですが柄のチョイス可愛いですね!!
ショルダーバッグ作りに挑戦しているのですが、ショルダーにしたくても長さに違和感ありありで… 肩にかけても窮屈なかんじに仕上がってしまいます。長さを決めるのに一苦労しますよ;´Д`)

ぺけっと折るw可愛いですね。バッグにしちゃうアイディアがステキ!
結構モノが入りそうだし、Dカンがあればさらに使いやすそうですね。
手抜きを自慢する話になっちゃうのですが、
ワタクシ、ミシン糸はいよいよのことがない限り色を変えません。
なので、下部分のバスケットの布のステッチが気になってます♪
ステッチを楽しんでいるみたいで、いいですよね(^^)
長い定規~MACKさんのを見ていたら、欲しくなってウズウズしています。
ついでにカッターマットも大きいのが欲しい!
広い部屋も欲しい!欲求が収まらない・・・w

いやんheart02
可愛いheart04

トリックバスケット生地って言うんですか?
知らなかったわ~
でも かわいいですね~~
入れ口の部分をぺけっと折るバッグ 好きだわ~

バッグのお店でたまに見るたび 欲しいなって思ってたので
型紙 アップ 楽しみに待ってます。


はるはるさんこんにちはv

 このバスケット柄、とっても可愛いですvでもあまり買えてないので、あっという間に使いきりそう。夏に合う柄ですよねv
 今年も新しい編み柄が出そうな予感がする・・・。

-----
くま子さんこんにちは!

 大物は達成感がすごいですよねv でもあまり凝って作っていないのに、やたらと縫う時間がかかるのが辛いです。ファスナーは波打ちやすいし!

 ツイッター、拝見させていただきますねv

-----
SilverDropさんこんにちは!

 試作1回目でいきなりお高い布を使ってしまいました。でも失敗できない緊張感から、結構キレイに仕上がったかもしれません。

 長さ決めは鬼門ですよね。一番いいのは市販品でお気に入りがあればそれの長さを流用するとかでしょうか・・。

------
sakuraさんこんにちは!

 つっこまれましたが、ミシンの糸の色はこれの場合変えるべきでした。バスケット柄に縫い目が見えちゃだめですよね。目立たせるなら荒めとか、太めとか、あえてこの色にしました!としないと手抜き感が; しかもこの布柄と布目が合ってないんですよね・・・。

 大きいカッターマットはオススメですよ。でも邪魔です!

-------
いんとさんこんにちは!

 バスケットに見せかけた布、すごい種類が出てますよーw商品名なのかな・・・。
 この入れ口ぺけっとタイプ、前から作りたいと思って、デザイン画のまま放置してたのをやっと作った感じですv
 大きいので型紙ではなく、製図でのご紹介になるかなあと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/57313460

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:大き目ファスナートート:

« カウプレ結果発表 | トップページ | コースター »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート