« 東武動物公園 | トップページ | カウプレ結果発表 »

型紙:8.5cm幅がま口

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------

01

 セリアで売ってるらしい8.5cm幅の丸型口金を利用したがま口です。

02

 ハギレをわっさわっさ繋いでから、型紙をあててカットしました。パッチにすると手がかかってそうに見えるw

03

 綿を詰めてパンパンにすると、底はこんな感じに平らになります。底が平らになると全体のシルエットは横長になりますが、がま口はそれほどパンパンに物を詰めるということはないのではないかと。

05

 中に何もいれずにぺたんこにするとこういうシルエット。

04

■型紙
 型紙に不具合が見つかりましたので、2015/09/19より公開を停止しました
■作成方法 口金の付録の用紙に書かれている手順。
        わたしの他のがま口の工程でも作成できます。

01
 型紙通り裁断するとこんな感じに。縫い代部分はキルト芯用型紙で書きいれます。

02
 中表になるように半分に折って、マチ部分を縫います。

03
 そすると表から見るとこんな感じに。以降は普通のペタンコのがま口を作るのと同じような手順で仕上げます。

 わたしはこの口金をBLAZEさんで購入しております。 8.5cmで売られているサイズのです。

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1341 - 1 = 1340cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 東武動物公園 | トップページ | カウプレ結果発表 »

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ついに完成ですね。おめでとうございます!
型紙一枚でこのぷっくり感はすごいです。
ぜひ作ってみようと思います。
っていつも美味しいとこだけ頂いてすいません;^_^A
お疲れ様でした(^O^)/

セリアはダイソーよりもオシャレなものが揃ってますよねo(^-^)o
そろそろのぞきに行こうかな。
今までガマ口はハードルが高くて手が出なかったのですが、挑戦してみようと思います。

型紙UPありがとうございます。
ぷっくり感が、とても愛らしい♥

セリアでは、ばね口などBLAZEさんの商品がいろいろ購入できるのでうれしいです

近くの店舗は、心臓破りの坂を越えねば(行きと帰りで所要時間が2倍違う!w)
たどり着けないので、ちゃりラーとしてはつらいのですが...
また暑くなる前に、こちらのがま口も探しに行ってみます!

くま子さんこんにちは!

 口金がラスト1個だったので、無理やり終らせた感じになっちゃいましたw
 今度こそリクエストのペタンコタイプを作らねばと・・・。
 ただ型紙1枚は本当に楽ですwタック部分もえぐってカットせず丸く切って、キルト芯用の型紙で印だけつけておけばカットの手間が減ります。ぜひお試しくださいw

----------------------
優駿さんこんにちは!

 わたし自身はまだセリアでお買い物をしたことがなく、未だに素敵だという伝聞だけを伺ってる有様です。雑貨もこじゃれた感じらしいので、近くに出来ないかなあと思ってたりも。ダイソーはあちこちにあるけど、ちょっと生活感が強いというか・・・w

-----------------------
mittiさんこんにちは!

 ちょっと自分が望んでいたシルエットとは異なるのですが、完成にしちゃいました。ちなみにちょっと縫うのが難しいですw タックが急角度なので、2枚あわせて縫うときに難しく感じるかもしれません。

 心臓やぶりの坂www それはちょっと体力を使いそうですね。
 帰りは早くても自転車だと怖そうw

 いざとなったら通販でも手に入る口金なので、何かついで購入があるような時にでもぜひ。

がま口、ぷっくり型とてもかわいいです~~!!
アップされた型紙で、チャレンジしたいと思います(*´ω`*)

私は口金をセリアで買っているので、嬉しいです♡
いつも、MACKさんのダイソー様の型紙をセリアの口金サイズになおして使わせていただいています~♪♪

これからも、素敵な作品&型紙を楽しみにしてます♡♡

花南さんこんにちは!

 アレンジもしやすいと思いますので、ぜひ活用してくださいねv
 ダイソーサイズもセリアサイズに変更できるなら、きっとこの型紙以上の魅力を引き出せるのではないかと思いますv 楽しみにしていますv

始めまして、毎日楽しみに見せて頂いております。

お婆さんですが、孫のために、型紙二つ頂きました。 


 有難うございます。

はじめまして。セリアの口金でかわいらしいがま口を作りたくて
こちらにたどりついた裁縫初心者です。
とっても素敵でなんとしても作りたい!と一目ぼれしました。

ですが底の部分の縫い方が全くわかりません。
もちろん過去記事も読ませていただいたのですが・・・
あまりにも初心者すぎる質問でお恥ずかしいのですが、どう縫ったら
このような形になるのでしょうか。
全くわからないのでとりあえず縫ってみたところ、うさぎの耳のような形に(汗)

お忙しいところ申し訳ありませんが、どんなにボロボロな出来でも
完成させたいのでアドバイスをいただけないでしょうか。

こんにちは。なんとなくたどり着きました
いつもうねごろさんの所にたどり着くんですよw
これってセリアのと同じなんですね。ダイソーのはたまに物凄い硬い口金があって吹きます

ちょっと良いのを作るときは型紙から作らないとならんのですが、紙を切って試しながら作られているのでしょうか?
桜の花びらみたいなマチは型紙からだと合わせづらくてなかなか時間がかかりますね。

とらねこさんこんにちは!

 この型紙について解説を一切していないため、作り方が不明となっていて申し訳ありません。

 ウサギの耳のようになるということは、マチの縫い方の問題ではないかと思います。説明がないため、そのまま縫い目印のまま縫われたのかと思いますが、切り込まれているような部分は、マチの縫いになる部分になります。まずは切り込みになっている部分を縫い合わせて、底がなだらかになった状態で、2枚の布を合わせるという感じです。

 文章ではとても説明が難しいので、写真を後日追記させていただきますね。少々お待ちください。また型紙自体、わかりづらいので、そちらもあわせて修正できればと思います。

-------------------
とりさんこんにちは!

 マチを作るために花びらのように切り込みをいれたものは、どうしても裁断が面倒ですね。合印もつけにくいですし。

 私が型紙を作る時、だいたいの形状を紙で作り、そこから布に落とし込んで仮縫いをし、おかしい部分を段階的に修正します。1つの型紙を作るために10回ぐらい試作する事もあります;

 ダイソーはゆるゆるのやガッチガチの口金があって、全く使えない域に達している不良品が割合として多い気がしますね。チェックされていないんだろうなと思います。

 わかりにくいであろう、マチの縫い方部分を追記しました。
 このサンプル作成で、型紙の不具合も見つかったので、また改めて後日、修正版の型紙を出そうと思います。

初めてコメントさせて頂きます。
こちらのブログを見て、最近色々作成させて頂いております。
布のセンスがすごく良くってどれもとっても可愛いので時間を見つけてはポチポチブログ眺めたりしてます♬*゜
がま口もとても可愛いので挑戦してみようと思ったらうっかりセリアで買ってしまって型紙調整中だったんですね(ノ;・ω・)ノ

また、改良して型紙載せて頂けることをお待ちしております♡*.+゚

この記事へのコメントは終了しました。

« 東武動物公園 | トップページ | カウプレ結果発表 »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート