« ポケティカバーアレンジ版型紙 | トップページ | 座布団カバー2 »

座布団カバー1

01

 来るべき来客に向けて、ヌードクッションならぬヌード座布団を購入したので、せっせとカバーを縫いました。クッションみたいですけど、一応座布団ですw
 正方形じゃなくて若干長方形なのですが、カバーは正方形で作りました。

02

 裏側はこんなの。ボタン留めにしようと思ったのですが、ボタンが床に傷をつけそうな予感がすごくしたのでやめて、そんなしょっちゅう使って洗う座布団ではないので、数箇所に分けて縫い付けてしまいました。洗う時はちょこちょこ糸切ればいいだけに。

03

 まだ全裸の座布団、4つもあるんですけどね・・・(だからタイトルに1ってついてるw)
 結構大物なので、何気に使える布が限られてしまう感じです。

 買った座布団これです~。

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1752 - 80 = 1672cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« ポケティカバーアレンジ版型紙 | トップページ | 座布団カバー2 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

我が家の座布団達もカバーを新調したいと思っていたのですが、この「ちょこちょこ縫い止める」のを頂いちゃいます!
嫁入り道具に持たせてもらったものの、あまり出番がない(子供達の家庭訪問くらい?)のとファスナーつけが嫌で放置していましたf^_^;
なぜか、4mカットで買った使い道の思いつかない生地でさっそく試してみます。

久びさのコメントです。
春になると周りの物が新しくなって行くのはなぜでしょ?
座布団カバー縫い方にもよるのでしょうが、マジックテープはいかがでしょう?

座るのが勿体無いくらいの素敵なカバーですね。
座布団カバー1って事は全部違うカバーが掛かるのかしら?
今後の展開が楽しみですね^ - ^

優駿さんこんにちは!

 滅多に出番がないものに、手をあまりかけられませんよね。このサイズになってくるとファスナーも特殊な長さが必要になりますし;

 作る時のサイズは、布で包んでみて、おおよそのサイズを出すと簡単でした!
 どうせ裏なんて見ないし!見せないし!という、逃げの姿勢を自分自身で認めてあげれば、こういう物を作る時の腰の重さが軽減されます。
 仮留め縫いにしておけば、時間がある時に改めて、スナップボタンを付けるなり、面ファスナーをつけるなりすればいいですしね(そんな日は永遠にこないだろうなあと思いつつw)

------------------------
花*花 さんこんにちは!

 気分を一新する事ができるインテリアファブリックっていいですよね。カーテンなんかも変えると、ぱっと部屋の雰囲気が変わるのですが。
 春はお店にも新生活向けの新商品が並んで、お財布の紐が緩んでしまいますー。

 マジックテープ、丸いシールタイプのがあるので、あれをつけて簡単に済ますのも魅力的ですね・・・w

------------------------
くま子さんこんにちは!

 買ったばかりの座布団なので、ふんわりふこふこですw
 同じ布で5組作れるほど、長く買った布がなかったので、1mで買った布を駆使して、全種別布で作成予定です。統一感ゼロ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/57087881

この記事へのトラックバック一覧です: 座布団カバー1:

« ポケティカバーアレンジ版型紙 | トップページ | 座布団カバー2 »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート