« カウプレ結果発表 | トップページ | ナカムラさんで資材購入 »

コースター

01

 出来立てシワシワのコースターですwww あとでアイロンしますorz
 今日はあまり時間がないからコースターにしようと、裁断してあった布を合わせて作ったのですが、これが思いのほか苦労してしまって。

02

 裏面がこういう濃い色の帆布なので、押さえステッチではなく、返し口を縫い閉じようと思ったのですが(糸の色を変えるのが面倒だなーって思ってしまって!)、そういうことを考えたとき、無精者の無意識が出てきてしまいまして。

 ほらきっと誰にも経験があると思うのですが。
 
 返し口を縫う距離を少しでも減らそうと、ぎりぎりの返し口しか作らないっていうのを、案の定。

 いざひっくり返そうとしたらすさまじい難産になってしまいましたw 返し口ちっさ!みたいな・・・。

 そのせいで皴の量も4割増し。
 たぶん返し口を普通にあけて、返し口を閉じたほうが、短時間で出来たと思います・・・。そして綺麗だったと思います。

 急がば回れを朝っぱらから体感したのでした。

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1345 - 1 = 1344cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« カウプレ結果発表 | トップページ | ナカムラさんで資材購入 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

あはは、思わず笑てもたけど、私も返し口ちっさすぎて返すの難儀したことよくあります(苦笑)

もうリッパーで開いたらええのに意地で無理やり引き出してしわくちゃに(笑)

なんかね
意地が出てまうよねsmile
私だけか(笑)


こんな時間にコメントできるのは会社が仕事なさすぎて平日に交代で休まされてるからです(泣)

前に同じように派遣切りされたので、クビにならんようにアベノミクスに期待したいなぁ…

景気よくなりますように(>_<)

私いつもです(笑)娘のランチョンマット(プリキュアの布で)作ったときやりました(+o+)しわんしわんでしたわ。

最近また近場のダイソーさんミニがま口なくて困っています。入荷に波があるのですかね?

こんにちわ。
私は返し口を開けるのを忘れちゃいますw
全部縫った後泣きながらリッパーで…(T_T)
最近はリッパーを使うのにも慣れてきましたよってダメじゃんw

あります あります(´∀`)ノ
無理やりやりすぎて、返し口の糸がびろーんとなってしまったり、
しまいには、布に糸穴が・・・
その部分もコの字で閉じてごまかすというw超無精者です

あはは
私もしょちゅう、やってます。

明日から連休 型紙ばかり取ってて
作品が仕上がらないので明日こそ頑張って
作品 しあげます~~~

あるある~(≧ε≦)
厚い生地を箸なんかで無理やり 押したり引っ張ったり
皆さんのコメント読んで奮闘ぶりが目に浮かぶので思わずコメしました。

わたしも、「わかるぅ、わかるぅ」とニヤニヤしちゃいました。

キャラメルコーンさんこんにちは!

 この記事にレスした人は全員、難産仲間だと信じてやみません。
 途中で糸を切っても、やっぱ汚くなりますよね・・・。返し縫いしてない部分になっちゃうから、変にほつれるし。

 不景気ですね。アベノミクスの結果が反映されるのは、早くて半年、1年といわれているので、今年1年はきついかも。うちの会社も経営がいまいちで、前年度割。ついに9社統合という事になって、人員整理がはじまりました・・・。

---------------------
葵mamaさんこんにちは!

 返し口を小さくしちゃうことってありますよねーw 布が厚手の時にやらかしたり。最悪だと返し口を開け忘れる事すらw

 口金入荷は波があるようですね。あと買いしめのある時期もあるような。バザーなんかがある季節になると、店頭からきれいさっぱり消え去ったりも・・・。

---------------------
くま子さんこんにちはv

 開けるのを忘れる というのも、布小物作りあるある の1つに数えられますよねw
 リッパーの名手になることも、ある意味誇りに思って良さそうでもありますが。

 布をいためず糸を切る。なんだか達人的!

mitti さんこんにちは!

 あるある仲間が多くて嬉しい限りですw そう、びろーんも糸穴も経験ありまくりです。そして同じく、閉じて誤魔化すという所まで一緒!

 頭ではわかっているのですが、手が勝手に横着しますよねw 手が正直なのか。

----------------------
いんとさんこんにちは!

 おお、大型連休ですか?それでなくとも三連休は嬉しいですよねw
 休みの日だからこそ、がっつり時間が取れるので、ぜひここは作品作りを。休みの日に何か仕上げると、何かやりとげた感も。

----------------------
勝間っ子ママ さんこんにちは!

 箸使いもあるある! 一番いいのは医療器具のカンシを使う事みたいですね(どこに行けば買えるのかわかりませんがw)。ぬいぐるみなんかでひっくり返すときにも便利なんだとか。
 ついつい力任せの大奮闘をするのも、縫い物をするものの性。

-----------------------
memeさんこんにちは!

 絶対みんな一度はやらかすと思うんですよねw ちゃんと返し口の印をつける癖をつけるのが、一番この手のミスを減らす要素のような気がします。
 でもそういう所を不精するからこそ、返し口小さい病が発症するともいえるのですがw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/57249164

この記事へのトラックバック一覧です: コースター:

« カウプレ結果発表 | トップページ | ナカムラさんで資材購入 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート