« はとバスツアー(東京三名所) | トップページ | 50万HITカウプレ »

母滞在最終日

 せっかく旅行に来てるのだから、気持ちよく過ごさせたいという気持ちと、親なんだからしっかりしてほしい気持ちと、年寄りなんだから仕方ないという気持ちとが入り混じって、なんだか気疲れをする毎日でしたが、今日ついに最終日、空港まで送れば任務完了になります。

 昨日はツアーの疲れもあるだろうからとゆっくり過ごす感じにしました。母はおみやげの仕分けなんかを嬉々としてやっていたり、お昼寝したり、好きなように過ごしておりました。
 はとバスツアーの時は天気はいいし風も弱かったのですが、日曜は天気はいいけど強風で、いい日にツアーに行けてよかったなあと。母は自分で何度も「日ごろの行いがよかったからwwww」と言ってましたが。

 家の一番近くのスーパーがどれだけ遠いか体験してもらったりとかもw

 まだ足腰が立つうちに、遠出する旅行に1回ぐらいは連れていってやらなければと思ったり、話をもっと聞いてやらなければと思いつつ。

 京都旅行に行きたいとも言ってるし、海外も1度ぐらいはと思うのですが、年々難しくなる一方なので、出来るなら今年や来年には行かなければと。

 今回の滞在のメインは、親同士の顔あわせでした。
 相方が親との関係が薄くて、仲が悪いわけではないのですが、相方自身が何も知らないんですよね。会うにあたって、食べる物の選定だとか、行く場所選びとか前もって出来るよう、情報がほしかったのですが、食べ物の好き嫌いはおろか、何に興味があるのかさえ、「知らない」の一言で片付けられてしまって。
 結局、無難にお寿司を取ったりしただけになりました。

 で、ちょっと困ったのが、義母たちがもってきたおみやげ。バター餅という物なんですが、賞味期限が長くない和菓子的なものなんですが、7パック持ってきまして、今冷蔵庫の半分を支配しております;
 相方が好きという理由で大量に持ってきたのかと思いきや、相方は今まで食べた事ないとか言ってるし!以前から、送ってくるものの量が半端ないという話は聞いていましたが(餅をダンボール箱満杯に送ってきたりとか)、なんか全体的に多いですw 
 あんず梅なんかも、2kgぐらいあったような・・・。相方は嫌いと言っておりました。

 賞味期限内に食べきれるかどうかが、残された試練となりそうです。個別包装とかなら会社に持って行くんですけどねー;

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« はとバスツアー(東京三名所) | トップページ | 50万HITカウプレ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やさしいね(◎´∀`)ノ
読んでいて涙がでました。
ありがとう と言いたいです。
おばあとして

お疲れ様でした(^o^)
お母様も喜んでらっしゃるでしょうね
私も親孝行しなきゃとも思っていながら、
相変わらずまだすねをかじってます。
いつも思うけど、写真撮るのお上手ですね(^-^)

毎日ブログを見させて頂いて、優しい娘さんなんだなと思いました。
どちらの親の事もちゃんと考えていて、見習わなきゃってつくづく思いました(*^_^*)
うちはあたしの実家の隣りにダンナさんが家を建ててくれて住んでいるのでほぼ毎日のように会っていると、いつの間にか感謝の気持ちをもっていても態度に出す事を忘れていました。
ダンナさんの実家も車で30分かからない距離なので、これからはちょっと考えなきゃいけないなと感じました。
気付かせてくれてありがとうございます‼‼
...それにしてもあんず梅...大好きなんです...うらやましい(笑)
しばらくはお疲れだと思うのでゆっくり休んで下さいねぇo(^▽^)o

こんばんは。
今日のブログを拝見しまして、今まさに直面していることをMACKさんが体験してる・・・とおもいコメしました。
実の母親との関係って娘の場合難しいですよね・・・遠慮がなかったり、同じ女としていらだったり・・・私の場合今は遠方にいるのですが、この距離感がお互いうまくいくような感じです。
バターもち、以前テレビで見ましたよ。東北のほうのお菓子ですよね?手作りなら大量に持ってくるのもわかる気がします。うちも毎年子供はそんなに食べないのに佃煮をたくさん炊いて何パックも送ってきます・・・ありがたいのですがもてあますんですよね・・・

nanaさんこんにちは!

 あんまりやさしくもないのですがw 親だとどうしても遠慮しないというか、こっちもわがままを通そうとしてしまったりとか。
 母はずっと笑ってましたが、母自身もイラっとする事があったかもしれません。
 もっと花のあるところなんかにつれていけばよかったとか、色々と物足りない部分もあるので、次は旅行に連れていきたいと思います。

-------------
ayaharu☆ さんこんにちは!

 今回東京観光は色々できて、楽しんでもらえたかなあと思います。家でゆっくりする時間もたくさん取ったので、自宅に帰ってからも元気一杯だった様子ですし。兄も久々に母と離れたためか、親孝行モードに入ってる様子w
 写真はカメラがなかなか高性能なので、勝手にキレイに撮ってくれる感じですw

-------------
Hisaさんこんにちは!

 距離感というのは、家族という形態になると難しいですよね。親しき仲にも礼儀ありとはわかっていても、どうしても肉親には遠慮がなくなってしまいますし・・・。
 また義両親も、他人ではなくなっているので、それなりの親しみをもった距離感を持って付き合うべきなんでしょうが、こちらは逆に遠慮しまくってしまって、こちらもバランスが難しいです。
 親同士が合うのも初めてでしたが、気が合う感じでほっとしました。
 母が長期に泊まることに関して、相方も気を使ってくれていたので、その疲れも癒してやらねばなりませんw

 あんず梅ってまだ食べた事がなくて、初体験になりますw
---------------
pukupukuさんこんにちは!

 距離感って大事ですよね。親子とはいえ、もう長い年月を経てるので、お互い大人になってしまった場合は、親元を離れる分、それなりの距離感があったほうがうまくいくみたいですね。どうしてもきつく当たってしまいがちだったり・・・。実家にずっといたら、あまり良い関係ではなかったかもしれません;

 バター餅はマタギのおやつ的なものらしく、秋田青森の方みたいですね。ほんのり甘く、濃厚な餅で、常温ならずっと柔らかいみたいです。日持ちはしないみたい。

 親って、たくさん送ってきますよねw 子供にたくさん食べさせたいという衝動があるのでしょうかねw 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/57139661

この記事へのトラックバック一覧です: 母滞在最終日:

« はとバスツアー(東京三名所) | トップページ | 50万HITカウプレ »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート