« 座布団カバー1 | トップページ | 座布団カバー3 »

座布団カバー2

01

 本日の座布団カバーはこちら!大柄すぎてなかなか使えなかったこの布ですが、もともとこういうファブリック用だったので、まさにピッタリといった感じです。これはオシャレ!
 

02

 裏側は無地をあわせてみました。この布も最初2mで買ったはずなんですが、頻繁に消費していた、さすがに今回使うと残り僅かになってしまいました。無地は用途が広いですもんね。この座布団カバー作りで、布消費マラソンがすさまじいペースで進行しそうです。

 1枚仕立てですが、布端はすべて袋縫いになっていて、結構頑丈に仕上がっております。でもこのサイズのものを延々と袋縫いするのって苦行ですね;1辺60cmを×4、それを2回ですからねえw

 昨日の布とセットで、化石になるぐらい昔に買ったのですが、まだ同じデザインの布売ってますね~。一瞬値段が高く見えますが、布幅がすごい多いので、北欧風のファブリック布としては結構リーズナブルだったり。
 こういうお店を見ると、実際にこれらのデザインの布で作られた雑貨もあったりするので、それも作る物の参考になったりとかも。

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1672 - 80 = 1592cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 座布団カバー1 | トップページ | 座布団カバー3 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

この布とっても素敵ですね♡
お手頃価格に思わず買いそうに…
いやいや消費しなければならない山があるので我慢我慢。
今日は天気も良くないので、新学期に向け防災頭巾カバー等作ります!

あ♡好み・・・。
でもでも、結構布在庫が増えてきたので、私も我慢我慢です。
確かにこの大きさ×5は結構な量を消費しそうですね。
小さいものしか作っていないので、これくらい大きなものも作ってみようかな。

おおーまるでオシャレなインテリアショップにありそう!
昨日の記事にあった、ちょこっと縫って…っていう。
なるほど、その手があったかと膝を打ちました!(゚ロ゚)
普段からチクチクしてるのに、何となく「縫い付けたらもうオシマイ」みたいに考えてて。
ほどいて縫い直すとか考えたことなかったです…
しかもちょこっとならなおさら簡単ですもんね。
柔軟な発想をしないとなかなか新しいものを生み出せないんだろうなー。

はるはるさんこんにちは!

 オシャレな布ですが、インテリアファブリック用という事で目が粗めで、若干ほつれやすいので、扱いは難しいです。厚みも若干あって、買うとすごいかさばる布なので、ぜひ手持ちの布を消化してから購入を検討される事をオススメしたいです;
 新学期アイテム作り、頑張ってくださいね。新しい物があれば、新学期が楽しみになりそう。

----------------------
mittiさんこんにちは!

 いやーもうー、小物でちまちま布山を削ってるのが信じられないぐらい、一気に減りますよ!小さい引き出し1個分ぐらいは、この座布団カバー分でなくなりそうです。
 まぁうちにある布は、小さい引き出しではなく、押入れいっぱいにぎゅうぎゅうなので、これだけ大物で消費しても、誤差範囲だったりもするのですがw
 
 インテリアファブリック系(目隠しカバーとか、テレビの埃避けとか)は、四角く縫うだけでたくさん布を消費するので、簡単な割りに達成感もあるのでお勧めですw

-----------------------
なおちんさんこんにちは!

 縫いつけは10cmおき程度に、5mmぐらいの縫い目の返し縫を4回ほどして、玉結びする感じにしています。この座布団だと5箇所ほど。作業時間として10分かからない程度なので、次のこのカバーを洗う必要がある時、糸を切って洗って、乾いた後にまた縫って・・・という手間、ほとんど気に成らないです。糸の劣化でボタンが取れて縫い直すのと、手間としては変わらないかも。

 すごく急ぐ時なら、一時的に両面テープでとめちゃってもいいんじゃないですかねwwww うっかり、発想が柔軟という域を超えたことを口走ってしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/57094385

この記事へのトラックバック一覧です: 座布団カバー2:

« 座布団カバー1 | トップページ | 座布団カバー3 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート