« プレゼントー | トップページ | カウプレ結果発表 »

型紙なしで作った手提げバッグ

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------01

 亀の池を掃除してたら近所の人に「お久しぶりですねえ」とつかまってしまい、おしゃべり1時間の刑に処せられていて更新が遅れました!

 いただきものの可愛いエチノの布を使って、小さい手提げバッグを作りました。今回は型紙をあらかじめ作らず、布の分量やとりたい柄から逆算するような形で作成。

 前回の55*50で作るセットを試作しようとして気づいたのですが、型紙を用意し、目的の物を作ろうとして、絶妙な布あわせの布を選んでも、型紙を当ててみたら目的の物が作れる量がない!という事が多々。
 どれも微妙に使っていたりして、妙に足りないんですよねーw

 こういう事って多くないですか?もう、「コレを作る!」と決めて布を買ってきていない限り、あるある!って感じだと思うのですが。

 それだったら布の量を見て、作る物を決め、デザインを考えた方がいいんじゃないかな!と思い至った次第です。

02

 レシピとはちょっと違うのですが、こういう考え方で作っていくというのがわかれば、誰でもぱぱっと冷蔵庫の残り物で夕食メニューが!見たいな事が、布でも出来るのではないかと思ってみたりも。

03

 ちゃんとポケットもついてる。

 続きに、この完成形に至るまでの、何を考えて作ったかの行程を軽く。

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1839 - 50 = 1789cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

04

 こういう布を頂いておりました。幅32cm、高さ50cmです。柄がとっても可愛い。この柄を生かすというのが一番重要になるかと思います。
 とりあえず大柄なので、大物を1点作りたいところ。まずは手提げトートを作る事に。
 使いたいのは鹿柄のところとフクロウが入っている部分。

05  まずは布の端っこ側のフクロウを、縫い代をつけるイメージでカット。17cmの高さになりました。

06  その17cmにあわせて、鹿の部分もカット。今回はこちらを利用することに。残りはまた別途利用!

07  確定した上部用のサイズが32*17なので、ボトム部分になる部分の大きさも幅32cmで考えます。高さは(上部サイズ-4)+(上部サイズ-4)+マチにしたい大きさって所でしょうか。今回は選んだ布の残量のこともあって33cmです。

 持ち手はだいたい一律で、幅6cm、高さ30cmぐらいで作れば、大抵のトートバッグに対応できるかと。今回は選んだ布の残量的に、余すことなく使えるように30cmより長めにしました。

 内布は、外布の高さの総量からはぎ合わせの縫い代分を抜いた高さになります。今回の場合だと(17+17+33)-4=63。布幅32、高さ63でカットすればOK。余った布で適当にポケットもつけました。ちなみに布の高さが50cm買いでは足りなかったので、布目を横にするという暴挙で裁断しております。本当は内布で使った布は横ストライプではなく縦ストライプの柄w

08  外布をカットした物を型紙代わりに、接着芯もカットw

09  あとは小さな手提げバッグと同じ工程で仕上げて完成!

« プレゼントー | トップページ | カウプレ結果発表 »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
「おしゃべり1時間の刑」でしたかf^_^;
更新されてなかったので、どうされたんだろうと気になってました。

ちょこっと使ってしまって微妙なサイズになってしまった生地、我が家にもあります!
さっそくこの方法で作品に仕上げてみます(*^o^*)

偶然にも私もこないだいただきものの限られた大きさエチノで大きさしばりで、柄合わせを楽しみ、柄がどない取り合わせしたらうまく出てくれるかなーって、小物ばかり作ってエチノ堪能してました(*´ω`*)

せっかく私を思って送ってくださったので、一番ええ形に仕上げてあげたくてない知恵しぼった(笑)

幅50長さ30くらいでも結構たくさんできて満足(*^_^*)

特にMACKさんにいただいた10センチバネポレシピ大活躍してます(^o^)

この余ったとこ何かとれんかな~ってときにscissors

こんにちは

しかさんがこっちを見てる・・・
たくさん柄が入っていると、取るところによって
雰囲気が全く変わりますよね。
布が先立つレシピheart01
こんな風にばっちり作れたら素敵です~

おしゃべり1時間の刑v
この間の雪かきとか、ご近所さんがいるのってよいですね(^-^)

お久しぶりです。
なかなかこれずにいてすみませんm--m
きちんと毎日更新されていて素晴らしいです。
私の方は元気で全くソーイングストップ状態です^^;
息子が1年生になるので、また色々と縫わないといけないものが、あるんですが、手つかずでいます。
早く進めないと思ってるんですが、息子の好きな柄生地を購入する所からスタートです。
まだしてくれないのってせがまれてます><
小学校に入学すると時間もでてくるから、また1からソーイング始めようかな?
mackさんの作品を見てると作りたくなってきました。柄あわせがとっても素敵^^
プレ企画の時間に間に合わなかった><また伺います。

優駿さんこんにちは!

 10分ぐらいで戻って更新するつもりでいたんですよねw まさか捕まるとは。でも冬場は庭の手入れをしに出てなかったし、ご近所さんも子供と遊びに出てきていなかったので、冬の間はずっと会ってなかったかも。ものすごい久しぶりだったというのは確かですw

---------------------
キャラメルコーンさんこんにちは!

 柄あわせで自由に作るって楽しいですよねw
 うちのバネポレシピも活躍してくれてるようで嬉しいかぎりw

-----------------------
mittiさんこんにちは!

 シカと目が合いますねw
 本当にこういうパッチ柄は、柄部分を選ぶのが楽しいです。難しくもあるのですが・・・。上手に全部使い切れたらと思います。大変そうですがw

 ご近所さんに恵まれた事は、引越しして一番良かった事ですね。まだ1年で、これから色々あるかと思いますが、地域の一員として、きちんと長くお付き合いできるように、気遣っていきたいです。
 私も何か協力しなければ!おしゃべりの間で困っている事を察したり、お子さんの教育方針を知っておいて、子供たちに注意するような事があったときは、それに沿って対応できるようにしたいです。

------------------------
kittyさんお久しぶりです!

 いよいよ一年生!あっという間ですね~。ついこの間まで幼稚園用のグッズ作りなんかで頑張ってらしたのにw
 春休みのうちに、ぜひ息子さんのリクエスト品をw

この記事へのコメントは終了しました。

« プレゼントー | トップページ | カウプレ結果発表 »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート