« カウプレ結果発表 | トップページ | 95mmがま口 »

小さい別マチトート

01_2

 今日は久々の別マチトート。ちっちゃめです。

02_2

 裏面は飾りなしですが、サイドにはレースを飾っています。

03

 内側は華やか薔薇柄!久々ですね、この生地使うの。

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1786 - 30 = 1756cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

04

 ヴァンレタイン時にダイソーで、いろんなサイズの箱が売られていました。その時に20*20サイズの箱を気に入って購入したのですが、特に用途を決めていなかったので、そのまま放置になっておりました。
 今回この箱をギフトボックスにすべく、このなかに詰められるアイテムをそろえてみようかと、箱サイズを基本に逆算して作る物を決めることにしました。布の量とかではなく、入れる予定の箱の大きさに合わせて小物を作っていく、という方式です。

05  箱のサイズですが、外側が20*20という感じで、内側は紙の厚みのせいで19.5cmの容量という感じでした。あんまりピッタリきつきつに作るのもアレなので、箱のサイズより一回り小さいトートバッグを作る事に。
 最初は1枚で作るつもりだったのですが、切り替えがないとやっぱ見た目が寂しいので、こういう真四角に作るのに都合の良い、別マチトートにすることにしたという流れ。

06  完成したので入れてみた。もう1cmずつ大きくてもよかったかな?

 とりあえず、このトートの中の詰め物になるように小物を追加で作成していこうかと思います。

« カウプレ結果発表 | トップページ | 95mmがま口 »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
合わせて作成されたので当たり前でしょうが綺麗に収まっていますね~
布あわせも紫系で素敵です、サイドと面のレースの合わせも素敵です~~~
中身の小物達も楽しみです。

今日は風邪も強く花粉も凄いのでは?早く花粉が無くなると良いですね。

おはようございます。
別マチトート、かわいいですね。
娘のお弁当箱入れにちょうどよさそうなので、さっそく無料レシピを
ダウンロードさせていただきました。
きょうは仕事が休みなので、さっそくチクチクします。

こんにちは。
この間から別マチトートを作っていたので、布あわせの参考になります!この組み合わせ!!
いま別マチバネポを大量生産中です!
娘の卒業交換用です!ママさんたちはあめちゃん入れにするって言っていました!

いやあ~、MACKさんの発想って新鮮です。
箱に合わせるなんて!
いい刺激をありがとーございます。
眠気がさめました。

この別マチトートすごい可愛い♪レースの飾り方がすごい合ってる!
サイドの太めのレースがインパクト大でものすごい好き!!別マチの強調に良いですね~♪
しかも箱のサイズに合わせて作っちゃうなんてもう言葉も出ないです。
初めに物を作って、いつもギフト用の袋や箱を探し回るので、このアイディア見習っていこうと思います!!

別マチトートかわいいです(*^o^*)
ようやくプリンターのインクを補充してもらったので、レシピが印刷できるわ(^O^)
箱の大きさから作るものを逆算するなんで、頭の中が固まってしまってる私には考えるつきません。
素晴らしい!
真似っこさせてもらいます。

しろねこれおさんこんにちは!

 布合わせはかなりお気に入りになりましたw
 横にレースをつけると、とても華やかになりますね。
 でもこれ小さすぎて用途がないような気がします。箱はもう1段階上のサイズもあったので、そっちを買えばよかったかもー。

 花粉は梅雨の間際までじりじり飛ぶので辛いですねw

----------
佐藤智子さんこんにちは!

 大きさ自由自在なので、ぜひ挑戦してみてください。お使いのお弁当箱に合わせて作るのもおすすめですv

-----------
pukupukuさんこんにちは!

 このトートの布あわせは、薄い色と濃い色をあわせると引きしまる感じでおすすめですv 柄がゴチャ系の場合は、マチはシンプルな無地なんかにすると、それもあわせやすいです。視線的にマチはチラ見えなので、色も少しあわなくても大丈夫かも。

 バネポ量産頑張ってください!

------------
memeさんこんにちは!

 入れるものにあわせたり、入れるものを基準にすると、形が決めやすいのでお勧めですv
 あと気に入ったサイズの紙袋なんかがあれば、それに合わせたサイズでトートを作ったりすると、とても便利な大きさになったりも!

-------------
紫苑326さんこんにちは!

 紫を使うといつも紫苑326さんを思い出してしまう私であります。
 自分で作るからこそ出来るサイズ指定ですし、作り方さえマスターすれば、どんなサイズにも臨機応変なので、こういうレシピをこれからも増やせたらと思います。
 でも中に入れる小物が思いつかないw

--------------
優駿さんこんにちは!

 逆算して作るのも頭の体操になってなかなかw
 でも入れる箱ありきで作ると、実際の用途に合うかどうかという点で疑問がw
 収まりのよいものはギフトにはよさそうなんですがw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/56964975

この記事へのトラックバック一覧です: 小さい別マチトート:

« カウプレ結果発表 | トップページ | 95mmがま口 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート