« 作業中その2 | トップページ | 作業中その3 »

55*50を消費するセット(ポケティケース)

01

 写真と解説を追記しました!

-------------------------------
 夕べずっと、頼まれたゲームの攻略マップを作っておりまして。すみませんすみません。ちなみにこんなマップを作っておりました;

 これまだあと3ファイルあるんですよね・・・。今のラフ状態のを最新の情報を元に清書してるのですが、最新情報を調べるのがめんどくさい!
 でもLS内で、役立てるのがこういう作業なので、ちょっと頑張ってます;
 今月末には新ディスクもでるし!

第7回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1840 - 1 = 1839cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

■飾る■

01

 まず半分に折り、布端を1cm折った状態で中央にあわせ、ティッシュケースの完成の形に折りスジをつけます。
 そして開いて、タグをつけたりレースをつけたりします。完成形の形を一度見て置く事で、折り目のところにタグがきた!みたいなことを防ぐことができます。
 こんな感じに、完成の形にして、配置するものを置くのもおすすめ!

 ティッシュを入れると厚みが出るので、もしタグを付けるなら、折りスジから取り出し口の間ですが、このとき折りスジからは1cm離すのがおすすめです。ティッシュは微妙に膨らんで1cmぐらいの厚みになったりするので、折りスジからすぐところにタグを付けると、タグが下過ぎる印象に。

■パーツをつける■

02

 ボタンをひっかけるための紐を仮留めします。縦に折って入れ口の中心を探し、そこから4cmの位置につけます。

■縫製■

02

 内布と外布を中表に合わせ、取り出し口側をそれぞれ縫いとめます。

03  しっかりと一度縫い代を割り、表にいったんひっくり返します。
 入れ口側に押さえのコバステッチを1mmぐらいの位置に入れます。
 そしてもう一度裏返します。

04  一度この写真のようにたたみまして、外布と内布それぞれの中心位置を見つけ、3mmほどのノッチ(切り込みの目印)をつけます。

05  見つけた中心位置に、取り出し口になる部分を合わせます。

06  外布、内布の中心と、取り出し口側をこのようにジャバラ的に重ねて、マチ針かクリップで留めます。

07  とりあえず片側は普通に縫いとめます。

08  もう片側は中心から3目ぐらい進んだ位置ぐらいまで縫って返し縫をし、一度針を外します。

09_2  内布をペロッとめくって、外布部分のみ、中心に向けて縫い、先ほど縫いとめた位置まで縫って返し縫いをして、止めます。

10  こうなります。

11  角を落とし、縫い代をきっちり割って、ひっくりかえします。

12  返し口を閉じる!

« 作業中その2 | トップページ | 作業中その3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これで送迎セット完成できます\(^O^)/
昨日、初の送迎だったのですが、のんびり寄り道できる時間帯でなく(夕食の前後)、周りに買い物スポットもない(田舎の小さな駅前(あるのは図書館くらい)なので、小さめのバッグに携帯、ハンカチ、ティッシュ、免許証、小銭があれば十分と言った感じでした。
春休みに量産しちゃいそうです(*^o^*)

優駿さんこんにちは!

 送迎セットが完成してくれると嬉しいですv
 量産向きのレシピなので、是非作ってくれたら嬉しいです。

 自分も作ろうと思っています。

今度中2になる娘が、母と共にハンドメイドに興味を持ち始め…

今、このレシピを見ながら、ポケティカバーが完成しました(*゚▽゚*)。
わかりやすい説明で助かりました。

また、MACKさんの無料型紙をダウンロードして、親子でいろいろハンドメイドしたいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))。

ひなかなそらさんこんにちは!

 レシピをご活用いただけて本当に嬉しいです。中二のお嬢様でも作成できたという報告も、とても嬉しいですv
 これからも可愛いけど簡単に作れるというレシピが増やせるよう、がんばっていきますねv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/56890805

この記事へのトラックバック一覧です: 55*50を消費するセット(ポケティケース):

« 作業中その2 | トップページ | 作業中その3 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート