« 色々とー | トップページ | 14cmファスナーポーチ »

のたりんさんからいただきもの

01

 レターパックがおしこまれていた我が家のポスト。あれ?何か届く予定があったっけ?と思いながら差出人を見ると、見覚えのあるお名前・・・。そう、のたりんさんからです!
 開封してこの便箋のセンスに、騙りではなく本物ののたりんさんである事を再確認するw こんなインパクトのある便箋、どこで仕入れてくるのだろうとw ツボw

02

 今回お送りいただいたのは、ラミネート布2枚と、ラミネート布の作品作りでは必須のクリップです。まさにラミネート布で何か作れ!というのがありありとわかる組み合わせですねw

 ラミネートの布の扱いに、私も長けているわけではなく、今までせいぜいランチョマットなどの平面品を量産した程度で、長らく触れずに生きてきたわけですが、これからの夏作品作りに必須の資材でもありまして、ついにチャレンジすべき日がきたな、と・・・。

 私なら使いこなせると、信じて送ってくれている様子なので、これはちょっと気合入れて何か作らなければと思います。私自身がなれていないので、徐々に複雑な物を作っていく形にしようかと思いますので、ラミネ初心者の方もご一緒に、段階を踏んで何か作っていきましょうw

 のたりんさん、挑戦状たしかにうけとった!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 色々とー | トップページ | 14cmファスナーポーチ »

サポーター&提供品」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。ご無沙汰しております~

ご紹介いただきありがとうございます!
ええ、ラミネート、私ダメなんです・・・
ですが少しずつ慣れようと、先日コースターを作ったのですが、
ラミネート生地って便利なんですねー!←今更w
汚れてもふき取るだけでOK。
今後も精進いたしたい所存です。

お忙しいと思いますが、お時間のある時にでも。。。
是非MACKさんの作品を拝見させてくださいませ( *´艸`)

お!タイムリー♪
ちょうど昨日、私も初めてのラミネートに挑戦しました!
ずっと避けてたんですけど、テフロン押さえ×つや消しビニコで全然問題なく縫えたのでちょっと拍子抜けだったんですが…
これがつやありだったり、縫ってひっくり返したりする作業があるとまた扱いにくい所もあるのかもしれません。
ちなみに最初の作品は赤ちゃんのお食事エプロンだったので、ラミネート云々ではなくナイロンのバイアス処理が大変すぎました(笑)

それと、昨日はバレンタインデーでしたね!
娘が友チョコの交換をすると言うのでお菓子を入れる巾着をMACKさんの「正方形型紙で作るミニ巾着」で作ってみました(*^^*)
中身に合わせて少し大きくしたんですが、基本が正方形なのでサイズ変更がすごく楽でした♪
ありがとうございます!

初めまして。いつもかかさず読み逃げさせていただいてます。型紙もたくさん使わせてもらってます。
ビニコ、まだ縫ったことがなく、ちょうど挑戦しようと材料を揃えたところだったので、思わずコメントしてしまいました。
初心者にも優しいビニコ作品楽しみにしていますhappy01

ほとんど読み逃げなのですが
初心者のビニコ
大いに期待しています。
よろしくお願いします。

のたりんさんこんにちは!

 素敵な布をありがとうございます。私もラミネートは得意とはいえないですね。でも使ったアイテムは用途も広くなるし、しっかりとした作りになるので、良い点も多く。
 最初はコースターとかランチョマットが、便利かつ作りやすいと思います。
 ただラミネートって曲線アイテムかつどんでん返しで作る系って不得手そうですよね。
 きりっ放しなんかも考慮できるのもありがたい点ですが。

 やりがいありますw

----------------
なおちんさんこんにちは!

 ビニコの種類によって、縫いやすい、縫いにくいというのがあるみたいですね。リバティのラミネート加工は縫いにくいという人と縫いやすいという人がいたりも・・・。材質にもよるのでしょうか。

 時間経過で縮んだり、硬くなって割れてきたりもあるみたいなので、そういう劣化も考慮して考えたいと思います。

 お食事エプロンいいですねw ナイロンバイアスは想像するだけで難易度がわかります。きつそう。お疲れ様でした!

 巾着作成ありがとうございますv サイズ変更が楽なのは売りの一つだったので、アレンジしていただけてありがたいです。型紙を用意しやすいのもいいですよね。

美鈴さんこんにちは!

 私自身がビニコは初心者になるので、まずは平板な簡単なものから作っていこうと思います。ビニコならではのコツや、作りやすい方法なども、作っていくうちに気づけると思うので、そういうのが紹介できればと思います。

------------------
eruさんこんにちは!

 ビニコに挑戦したいけど、二の足を踏んでる方が多いようなので、ぜひレシピを研究してみたいと思います。夏向けにもいいですよね。ポーチやトートのレシピはすでにたくさん出ているようなので、私は段階を追って、スキルを上げるのを目的として、レシピ展開をしていきたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/56767883

この記事へのトラックバック一覧です: のたりんさんからいただきもの:

« 色々とー | トップページ | 14cmファスナーポーチ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート