« 55*50布を消費するセット | トップページ | 55*50を消費するセット(トート) »

55*50を消費するセット(裁断)

 今回は細かく解説していくため、工程ごとに区切って記事にしていきます。あとでまとめて見られるように、製図の記事からリンクをまとめますね。

 今日は裁断についてです。

 布の下準備として、買ったばかりの布は糊がついていたりもしますし、一度水通しという作業をします。水を吸わせて、ちぢむ部分はあらかじめ縮めさせておき、その後の完成品の洗濯で、形が歪まないようにするという意味もあります。
 こんなもの洗わないぜ!という場合や、ラミネートの布、糊がついててナンボの帆布などは水通ししません。

01

 水につけておいた布は、軽く干しておき、半渇きかな?という段階でアイロンをかけ、糸目を揃えます。横糸と縦糸が直角になるように。だいたいでいいですが。
 その際横糸を1本つまみだして引っ張り、写真のように直線になるように糸目に沿ってカットしておきます。
 ただしコレは片側だけに!
 カットされた布を買うと、めちゃくちゃ斜めにカットされていたりして、布が足りなくなる事があります。良いお店だと50cm注文すると、水通しによる縮みと、この作業の事を想定して5cmほど長めにカットしてくれていたりしますが、そうでないお店もありますので注意です。

 あと先染めのチェック柄なんかは、柄に合わせてカットします。
 後染めのプリント生地で、直線柄の場合などは、糸目よりも柄を優先してカットします。

-----------------------------
02_3  もし水通し済みで、たたんで収納していた場合、大きな折皴ができていたりもしますので、裁断の前にざっとアイロンをかけて大まかな皴を伸ばしておきましょう。

03_2  型紙をあててカットします。結構ギリギリサイズのレシピなので、ミミのギリギリまで使った方がいいかも。特に綿麻は水通しでちぢむことがあるし、布幅が少ない事もあります。

04_2  製図と同じ配置で裁断をします。

05

 内布も同じように。余り布はコースターにしたり、表を飾るのに使ったりなど。。。

06

 他の資材もあらかじめ用意しておくと楽です。トート用とティッシュカバーの接着芯は型紙通り、ポーチ用のキルト芯は、型紙の長い辺を2cm折ってからカットします(外布、内布に比べて縦の長さが2cm少なくなるようにします。これはファスナーを縫い付ける部分にキルト芯があると縫いづらいため、その分をあらかじめ減らしておく感じです)。

 資材としてはほかに、20cmのファスナー、タグを飾るならタグ、ティッシュカバー用に5cmの紐2本、小さめのボタン2個。トートバッグに口留めをつけるならボタン1個、紐20cmを用意します。

 あとはレース等の飾り資材を適宜。

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 55*50布を消費するセット | トップページ | 55*50を消費するセット(トート) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日はさっそく生地を裁断しちゃいましたf^_^;(先走りすぎ?)
50×55の生地なら、あれもこれも使えるわ~とわくわくしてます(*^o^*)

こんにちは
面倒くさがりの私にとってこの光景はす、す、凄い!!の一言。
下にはメモリ、上からは型紙、、、感動☆☆☆
こうする事で綺麗な作品が出来上がるのは分かっているけど出来ない私。
MACKさんを尊敬~~~。

なんと親切な内容なんだろう。初心者の私には本当にありがたいです。
本やらにも載っているけど、MACKさんが教えてくれる方がわかりやすいし、
ちゃんと読む気になれる(^^)
「こんなもの洗わないぜ!」ってモノばかり作ってたんだな・・・私。
巾着とかも。洗わない部門に入っちゃってますw
ワタクシ、パン作りデビューしましたよ。
ガスオーブンが気になるお年頃ですw

こんばんはー!

わぁー!丁寧だー!
後染めのプリントものって布目とズレていたりしますが、
やっぱり柄を優先していいんですね!いつも悩んでいました。
勉強になりますー!

そして先日、ヤラレましたw
某ショップさんで買った数種類の生地を水通ししたら、
注文したcmよりかなり足りなくなったです。。。
リネンなんだからちょっと考えてよぅ、と思ってしまいました・・・(´;ω;`)

納得ー!
すごいナナメ切りされてる時ありますよね!
小さいサイズのだとホント、テンション下がります(>_<)
柄ものでもありました。整えたら…ちっちゃ!

ネットだけじゃなく店頭でもカットする人によって当たりはずれがありますねぇ^^;

優駿さんこんにちは!

 裁断してみると、意識していなかった布幅に気づきますね。一番多いのは110cm幅ですが、綿麻だと100cmというのも多いようです。今回使った布は100cmだったので、もう1セット作るというわけにはいきませんでしたが、110cmを50cm買いしておけば、お揃いで2セット作れるので、それも魅力かなあと思います。

-----------------
しろねこれおさんこんにちは!

 布目は実際、完成品への影響が大きいみたいです。でも布のゆがみは治しきれない事が多くて、完成品がゆがむ事がしばしば。
 私は芯の張り方が下手なので、そこを改善しないと、いくらキレイにカットしておいてもダメみたいです。

------------------
sakuraさんこんにちは!

 普段、手提げの袋とかも洗わないですよねー。お弁当用の巾着は汁漏れで汚してしまって洗う事はありますが・・・w
 布の縮み量は千差万別なのですが、一番困るのが縦と横で伸縮率が違う事ですね。
 芯をはるときも縮んだりします;
 水通しが面倒なときも、霧吹きでたっぷり水をかけてアイロンをすると、多少違うみたいですよ。

 パン作りデビューおめでとうございます!
 ガスオーブンは火のまわりがはやく、キレイに焼けるのでおすすめです。今は電気代や、節電の時代でもあるので、ガスオーブンをおすすめしたいけど、気軽に設置できないのがネックですね;電気オーブンなら買ってきてコンセント刺すだけなので楽ですが。

------------------
のたりんさんこんにちは!

 お店のよさって、そういう心遣いにも出てきますよね・・・。リネンだと5cmは多めにカットしてくれていないと、水通しすると50cmに足りなくなることが!値段が高いからギリギリカットしたいというキモチも理解はできますが、用尺が足りなくなるのは本当に困るという。

 柄優先にするか布目優先にするかは作る物によると思うのですが、チェックみたいなのは柄優先のほうが間違いないようです。あとタイル柄。
 布目を優先した方がいい柄布としては、YUWAのトリプルウォッシュ系のリネンでしょうか。あれはもう柄のゆがみを総無視で糸目優先しないと、完成品がゆがんだりします;目が粗めなのも原因かと思いますが。
 この辺は経験で、この布なら布目優先!とか判断していくのが良さそうです。

---------------------
ちょこたさんこんにちは!

 布のカットって難しいみたいですね。斜めになって10cm捨てるハメになる事も。今回のレシピのような感じだと、かなり切実になってきます。
 店頭買いのときは、残りわずかな巻きだと、残り分をサービスでつけてくれて20cmほどもらえたりしますが、先に買ってた誰かが足りなくなってるかもしれないという不安も少し残ったりしますw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/56856362

この記事へのトラックバック一覧です: 55*50を消費するセット(裁断):

« 55*50布を消費するセット | トップページ | 55*50を消費するセット(トート) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート