« 20cmファスナーポーチ | トップページ | ミニうねごロト »

引き出しの敷物

 あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたしますv

01  本日も通常運転です。今日は昨年の縫い納めとなりました、敷き布の大量生産を披露するという、お正月感ゼロの更新をしております。紅白のがま口を作ろうかとか、構想は色々あったんですがw

 この布は太古の昔、神話の時代に買った布で、まだ慣れておらぬ初心者だった私が、水通しに失敗し、色落ちして変な染みを作ってしまったものです。表からだとあまりわからないのですが、裏側にはスジ上の赤い染みがついてて、使うに使えないという物で、ずっとダンボールの奥底で眠っておりました。

02

 物を戻すと完全に見えなくなるので、染みがあったことなど些細なことですね。
 これからしょうゆのボトルで輪染みがついたりとかもありそうですが;

03

 面倒だと思いつつも、仕切りのサイズに合わせて敷物をそれぞれ設置。

04

 ここも入れると見えなくなるー。これでこの布は使い切りました!

05

 こちらも発掘された布。半端量になった布も中々使い切れないですよね。良く見える場所なので可愛い柄を使って正解v ここは空瓶置き場・・・。空き瓶大好きw捨てられないwww

06

 鍋なんかを入れる引き出しは、少しクッション性のある厚手のガーゼ生地で。

07

 全部の引き出しの敷物の布が違うけど、気にしてはいけないのです。

08

 年末にnさんに頂いたノートに、早速サイズメモ。次の年末の取替え時期には、このリストを見ればすぐに作成可能です。サイズを測るのって、たいした手間ではないのですが、縫う前にこのワンクッションの作業があるせいで、腰が重くなるんですよねー。なのでこうやって残しておければ、次の作成の敷居が低く。
 この布で敷物作りたい!という布に出会ったときも、これを見るだけで即作れるので、後まわしにする確率がダウン!

-------------

 今年もこんな感じで、生活観溢れる毎日更新を目指したいと思います。
 2013年を、良い記憶と経験で溢れる1年にすべく、思いついたら即行動!というのを目標に、去年までの重い腰にグッバイ!即断即決即実行を目標に、この1年頑張りますので、暖かくお見守りください。

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 434 - 130 = 304cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 20cmファスナーポーチ | トップページ | ミニうねごロト »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。昨年はMACKさんの作品に大変癒され、感動しました。今年もブログ拝見するのを楽しみにしていますね♪

新年から相変わらず頑張っててすごいです!私なんて昨夜、子供と九時には寝てしまいました。
そうそう、この間、図書館で借りた「家事の基本大辞典」って本が良かったので購入しようと思います。主婦暦10年なのに恥ずかしいけど。気持ちは前向きなのに行動力が無いのよね。MACKさんを見習わなければです。

今年も宜しくお願い致します。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

毎日こちらには通ってました。
なかなかコメントを残せなくて。。
ごめんなさい。。

最近やっとたまにミシンを踏めるだけ回復してきました。
またゆっくりとブログも更新していけたら。。と思ってます。

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いしますconfident
うわぁっ(〇▽)引き出しの敷布とか考え付かな〜い!素敵な手芸♪みたいな。

片付け苦手過ぎて、ちゃんとしなきゃ(>_<)って思いますよ。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

がま口作ろうと口金5セット買ったにもかかわらず、冬なので編み物にいそしんでいました。が、年末にチクチクしたくなって フェルトだけ切って放置していたチョキチクキットをやっています。ドーナツno.2はあと少しで完成です。これが終わったら、セールで買った毛糸消費にいそしみます。なんだか「また、編み込みしよう!!」と買ってしまったのでwww
今年は あんまり買わないようにあるものを消費していきたいと思います(っていうか毎年思ってます。。。)。

モグモグさんあけましておめでとうございます!

 今年も去年以上に頑張れたらと思っております。応援いただいているので、是が非でもお応えしたいなあと。
 家事は大抵が我流で、能率が悪い事が腰を重くする要因だったりもするので、正しい家事(善とか悪じゃなくて、効率的な家事という意味で)をきちんと知るって大事な事かも。それを踏まえて家庭にあわせた応用をすれば、理想的な家事ができそうな予感がします。
 お子さんに見せるのも良い本かもしれないですね。
 私も読みたいですw

----------------
molanさんあけましておめでとうございます!

 随分長い期間、辛い状態が続いていたようだったので、とても心配していました。症状が落ち着いてきたとのこと、安堵しています。
 ゆっくりと、本当にゆっくりと、体調と相談しつつお過ごしくださいね。

----------------
usamiさんあけましておめでとうございます!

 手芸というかなんというかw でもこういう用途だと、汚してしまった布や、福袋に入っていたけど気に入らなかった布なんかを、使い捨てのつもりで使えるというのはいいかなあと思います。染みがなければ洗って使い続けられるし、カビや大きな染み以外、捨てる事になる事は稀だと思いますが。汚さないように、しょうゆが垂れているのにそのまま戻すようなことはなくなるのは断言できますw

 適度に散らかっている方が実際は、生活しやすいらしいですよ・・・!

----------------
ルーシーさんあけましておめでとうございます!

 編み物進行も素敵ですね。私も毛糸をもらったので編みたいと思っています。フェルトもこの季節だからこそ、触っていられるので、どんどん使うのが良いかと思ったりー。

 作る物がたくさんあるって、嬉しい忙しさかも?何を作ればいいのかわからない・・・と悩んでいる時間が一番もったいないので!

あけましておめでとうございます。
今年も素敵な作品を楽しみにしています。

こちらの記事を拝見して、穴があったら入りたくなるくらい恥ずかしくなりました(>_<)
というのも、昨年末にキッチンを大掃除したときに、つい面倒でそこらへんにあったチラシを敷いて済ませちゃったんです(;_;)
ぴったりサイズを自作すれば、繰り返し使えるし、眠ったままの生地も生かしてあげられるのに…
心を入れ替えて、自作します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/56410669

この記事へのトラックバック一覧です: 引き出しの敷物:

« 20cmファスナーポーチ | トップページ | ミニうねごロト »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート