« カウプレ結果発表 | トップページ | 12cmバネポ »

ハギレ消化のミニ巾着

01_2

 ハギレ消化用として作っていた巾着のレシピで作りました。
 これは外布用の布が厚手の場合は、入れ口側は縫い代分をカットして切りっぱなしにしないともたつきますね。内側に折り込むのも手間だしw これはきりっぱなしの方をデフォルトにした方がいいかも。改良ポイントですね。
 レシピページに、切りっぱなしバージョンの型紙を追加しています。あと上下切り替えの場合の型紙もオマケで追記しています。
 

02_2

 はぎ合わせをせず、表と裏で布をドカンと変えるようにしてみました。

03_2

 入れ口側縫うの面倒くさいですねw ズレそうになる。マチ針よりクリップが推奨です。

-----------------

 いやぁもうなんて言うか、毎日バタバタして「忙しい」が口癖になる日が来るとはー。毎朝駅まで徒歩15分の距離を走るハメになるとか、まさに師走。

 昨日なんて出社したはずの相方が戻ってきて、今日は免許証がいるのに免許がない!と大騒ぎだし、朝10分しかない私の自由時間を返して!って感じーみたいな。結局見つからず、パスポートを持って行きましたが。
 何故、必要なものを前日に確認しないのか?家にいる間なんて、ゴロゴロとゲームしてるか動画見てるかどっちかなのに。いくらでも免許証を探す時間があっただろうにと。全くやれやれです。
 ちなみに免許証は通勤に使ってるカバンから出てきたらしい・・・。

 今朝は時計が2箇所、同時に電池切れ。電池を出して交換して~、という作業で、今朝の10分の自由時間が終わりました。ガッテム!もうこの際、目覚まし時計の電池も交換しようと蓋を開けたら、家に在庫のない単4が2本必要なタイプだったりして、ムキ-。

 週末にお歳暮を出し終えたけど、今度は年賀状の準備ですね・・・。年賀状は買ってあるのだけど、プリンターのインクが心細い事になっていたような気がする。時間を見つけて出かけた時に買ってこなければと思っていますが、バタバタしてると忘れそうな。人の事言えないかも。ToDoリストに漏れがあったら、もうそこでアウトかもw

 あ、単4の電池も、ついでに買ってこなければ!
 忘れないうちにメモ( ◞˟૩˟)◞
 12月は買い物リストも必須ですね;

 んでゴミを出そうと外に出たら、昨日掃除したばかりのフェンスに豪快に鳥の糞が・・・。
 みんなが私の朝の自由時間の邪魔をするぅうう(つд⊂)エーン

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 569 - 1 = 568cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« カウプレ結果発表 | トップページ | 12cmバネポ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。もうすっかり寒くなり、この寒さに体がまだ慣れてなくて辛いです。
ハギレ消費巾着、すごくお気に入りレシピで何枚も作りました♪MACKさん作られた巾着すごく可愛い♪特にタグのとこ真似しちゃおう。
ほんと、12月は色々やる事沢山あるから買い物、掃除リストを作った方が良いですね。

日常のあるあるネタw他人事だから面白可笑しく読んじゃったwピンチのときに助けを求められ「私がいなきゃダメなのね~♪」と喜びを感じる友人もいたりしますが、私はムキーッってなる!そうそう、そうなのよ!家でゴロゴロしてる姿を見ちゃっているだけに、本気で腹が立つわw
それにしても自由時間が10分かぁ。私の起床直後のボーッとした全く無意味な10分をわけてあげたい。。。

追伸:カウプレ、当選こそ逃しましたが楽しかったです!ワクワクをありがとう♪

MACKさん、こんにちは♪

ハギレ消費巾着、私も今日作らせていただきました(*^_^*)
アレンジで高さを低くしているので
本当にミニ巾着になってしまったのですが
ミニなところが凄く可愛いです(*^^)v

朝の10分はとっても貴重ですよね
家はいつも娘が朝からいろいろとやらかしてくれるので
頭が痛いです(^_^メ)

モグモグさんこんにちは!

 今年は冬が早かったような気もしたのですが、一気に冷え込んだ感じでしたね。九段下のイチョウは今年はあまり銀杏を落としてないし。その代わり一気に葉を黄色くして落としました。12月から道路が凍ったりして、ピークの2月頃が怖いですね。

 年末だからと特別な事は必要ないと思いつつ、やはり新年は新しい気持ちでスッキリはじめたいので掃除はしたいし、お付き合いも年末年始しかやり取りが出来ていない方もいるので、きっちりやっておきたいし・・・と、結果的に忙しくなってしまうんですねw

------------
sakuraさんこんにちは!

 ありますよねーーー!自分の持ち物ぐらい自分で管理しやがれって感じで。私は全く物を無くさないので、探してもらう事がなく、お互い様と思えないところがw

 sakuraさんの朝の10分が、たとえぼーっとした時間としても、それはエンジンの始動に必要な時間な気がしますよw 普段そういう時間が自然と発生するなら、それは体にとって必要な時間ですよ。無意味な時間というのは案外なかったりするもんです。

------------
いちごみるくさんこんにちは!

 縦サイズ縮小アレンジで、可愛く量産ありがとうございますvしれっと口金入れるとバネポにもなったりしそうな?(試してませんが)縦が小さいなら手もいれやすいし。
 お子さんもとっぴな行動があったりして、予測が付かない分、時間のパターン化が難しいですよね;片付けたところを散らかしてしまったりとか・・・。
 でも子供なら許せるかな・・・?大きい子供は自分でなんとかしやがれ!って思う心の狭い私です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/56279728

この記事へのトラックバック一覧です: ハギレ消化のミニ巾着:

« カウプレ結果発表 | トップページ | 12cmバネポ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート