« 裁断中 | トップページ | みにがま口ぺたんこ切り替え版 »

引き続き裁断中

 引き続き、過去作品型紙で布を裁断中です。こういうとき別マチで裁断パーツが多いと面倒くさいですね・・・w 1週間分を裁断して、1日1個仕上げる縫製をしていこうかと思っております。
 今日裁断して、接着芯を張って、それぞれにレースとタグをつけて、後は組み立てるだけ!というところまで進めたいと思います。
 週に1回、こういう下準備DAYを作ると、1週間がバタバタしなくていいかもしれない。

 そろそろ布の大整理もしなければと思っております。その時に私の布の収納法なんかを紹介できればと思っているのですが、大掛かりになりそうなので冬休み待ちかなあw
 家本体部分の大掃除は今週からスタートを切るので、本家冬休みは結構ゆったり目の時間が取れるのではないかと。

-------------------

 昨日の地震は久々に大きかったですね!311の時も、同じような規模の地震が本震の2日前に起きているので、まさかないと思いたいですが、一応警戒しておいたほうが良いかもしれません。皆さんも備蓄の確認や、もしもの際の停電などに備えて、懐中電灯がすぐ出せるようにしておくなど、安心するためのおまじない程度には気に留めて置いてください;
 クリスマス向けにファミリーパックのお菓子なんかもたくさん出ていますし、クリスマスからお正月で消費も出来そうなので、この週末に食料備蓄として前もって買っておいてもいいかもしれないですね。

-------------------

 ハート型のマカロンケースのキットがあって、すごく心惹かれてますwハート型に作るのは難しそうに思えるのですが、実際作った人のレポートを見るかぎり、丸いのが作れるならあまり難易度は変わらないらしい?
 ミラーケース用の大きいのが出たり、マカロンケースも進化が止まりませんね。

 昨日コメントで毛糸を買っちゃうーという話題が出てましたが、私も増やしがちな人と化してますorz こういう毛糸ならざくざく編んで、あっという間に完成するんじゃないかという誘惑があってですね・・・w

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 裁断中 | トップページ | みにがま口ぺたんこ切り替え版 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

わっ(*≧▽)ノシ ハートマカロンか…かわいいheart01お気に入り登録して後でじっくり見よう!

生地を裁断して、接着心を貼って〜〜。ってところまでたどり着けると後が楽ですよね。生地を裁断の前に色合わせに悩んで進めないダメな人が通りますよ〜。

私も布山を何とかしないと………布の山が(買い足してないのに)減らない。

おはようございます。
トイレとお風呂がんばって掃除しました!!

ハートマカロンかわいすぎます!!
私も早速お気に入り登録しました。
ハンドメイド好きの友人にキットで送ったら喜びそう!!

ハートのマカロン、すっごくかわいいですlovelyheart01
私もメモして後でじっくり見てみますねφ(..)

ハートのマカロン私も今作ってます。
かなり縫いにくいですがとてもかわいいですヨ(o^-^o)

MACKさんの布の収納法をUPしていただけるの~楽しみ!!
昨日「いつか本を出版~」と書かれているのを見て、ドキドキしちゃいました。
MACKファンも増えた今なお、型紙無料だなんて(ありがたや~♪)
布やら資材を投資したい人の気持ちが、激しくわかります!
ハンドメイド以外の記事も、MACKさんの文才にも惚れ込んでいます。
『MACK本』出版のアカツキには、サインもお願いしますねw
記事にはずれたコメント失礼しました~嬉しくて興奮しちゃった(^^)

私は縫うのはどないしても休日になるので、連休なら前日にまとめて裁断、時間が許すなら接着芯貼るまでしといたら次の日サクサクですnote

一番時間がかかるのは布合わせと、何を作るか(笑)

どないしてもメインの生地を使いきりたいので、何と何を取ればちょうどなくなるかとか(笑)

…ミシン糸変えるのがめんどくさいからともいう(笑)

あら可愛いマカロン(*´∇`*)ハートだなんてねー♪
どんどん新しいものが出ますね。
私まだ普通の材料が余ってるので、そっちを先にしなくては!です^^;

そうそう~私もマフラー編み途中をアップしました!
去年の!ヾ(*≧∀≦)ノ彡☆ばんばん!! ダメダメですー

usamiさんこんにちは!

 ハートマカロン可愛いですよね。実際本物のマカロンにもハート型ってありますし、これはぜひ1度は作ってみたいものです。でも作るのが難しそうに見えますよね・・・w最初はこのレシピ付きを買わないと作れないような気がしてw

 裁断前の布あわせは本当に悩みますね。布が多くても悩みの元だし、少なくても合わせられなくて悩みの元だしでw

 小物を作ってるといつまでたっても減らない、それが布・・・。

------------------
pukupukuさんこんにちは!

 順調な掃除っぷりですね!水周りって末の方になってくると疲れてて辛くなるので、今のうちにがっつりやって、年末には撫でるだけでいい程度にできてると楽ですよね。

 こういうキットって完成させてプレゼントしなくても、手芸好きの人にキットとしてプレゼントしても喜ばれそうですよね。郵送で送れる量っていうのもいいかも。

-------------------
たかたかさんこんにちは!

 ハート型のくるみがあること自体、びっくりしました。そのうち正方形とかも出てくるのかしらとw これ以上複雑な形になる事はないと思いますが、バリエーション豊富でいいですよね。
 こんな小さな物でハート型が作れるなら、大きいファスナーポーチでもハート型が作れたりしないかなあと思ってみたりもw

megumiさんこんにちは!

 あ、やっぱ縫いづらいんだ・・・wでも苦労に見合う出来上がりのような気がしてます。
 私はまだ丸いやつも材料を余らせている体たらく。

-------------------
sakuraさんこんにちは!

 MACK本、無料で配りまくってるせいもあって、市販本は出来なさそうですねw 未公開の型紙がたくさんあればいいのですが、何を作っても「レシピ待ってます!」というコメントが入ると、ついつい公開してしまって、未公開のレシピがまったくないんですよ~。
 なので自分で保存版用のまとめ本を作るというのが、一番現実的かなあと思います。ただ冊数が多く作れないので、1冊当たりの単価が高くなるのが難点ですね。どうしようかなあと。
 この夢は3年以内には実現したいので、今から型紙の調整と、レシピの整理をやっていこうかな、と思います。

キャラメルコーンさんこんにちは!

 休日に家事もまとめてやってるせいもあって、休日だからと縫い物の時間が多く取れるわけじゃないのがうちの辛いところ・・・w最近は土日が学校や歯医者で潰れることが多くて、毎日更新にかげりがw
 でも下準備をまとめてやると本当に楽です。掃除とかもまとめてやれるし。何を作るか悩む時間が少ないのもいいですね。布も一気に同じ物を消費できますし、ハギレを残さないところまで作りこめるのも○v

---------------------
ちょこたさんこんにちは!
 
 こういう商品開発をしてる人って、乙女心の理解がすごいなあとw 流行にもすごく反応がいいですよね。

 マフラー作成中お疲れ様です!アラン模様なんて凝った物だから、途中で止まっていても仕方ないような気も・・・。しかも途中で止めると、再開が難しそうです。
 でもこれが仕上がるとかなり良い物になりますね。色もいいしかわいいv

こんにちは

私もハート型マカロン気に入って、作りました。
わたしの好きなキャラクターでも、作ってみましたが、
よく考えたら、もはや、マカロンでも何でもない┐(´д`)┌
鋭角の角がなければ、結構いろんな形で作れるような気がします。

ここのところ、寒いし、ミシンが面倒で、もっぱら編み物ですが、
がま口、公開してくださった型紙で挑戦してみたいと思います。

lablabさんこんにちは!

 鋭角の角なしなら、ファスナーも縫いつけやすいですかねー。ハートはある程度の大きさがないと、ファスナーがきつそうですw
 もっといろんなくるみボタンが出るといいですよねv 大きいものならそれでがま口とか作れたりしないかなあとか夢も。

 今の時期、編み物いいですよね。毛糸あったかいし、こたつに足を突っ込んでいてもできるし。手がかじかんで布の裁断はおろか、水通しも大変だったりするので、冬は縫い物向けではない気がします。強いて良いところを言うなら、アイロンがけが快適という所でしょうか・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/56275638

この記事へのトラックバック一覧です: 引き続き裁断中:

« 裁断中 | トップページ | みにがま口ぺたんこ切り替え版 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート