« ひーちゃんさんからの贈り物 | トップページ | 裁断作業 »

無料レシピのまとめ作業

 過去作品の整理や、型紙の修正をするにあたって、とりあえず分類してリスト化しようと、せっせと過去記事を漁る作業しました。自分でも作ったのを忘れていたようなレシピが出てきたり、アレンジ版を作りますといったまま放置になっててアワワワというレシピが出てきたりしてます。

 とりあえず題材別に分類したリストを作りました。リンクが間違っていたり、ウインドウの開き方がおかしかったりするかもしれませんが、おいおいと修正していきます;

 最終的には製作にかかる時間、要望の多い難易度なんかも簡単に追記できればと・・・。レシピ記事も一部、見直した方がいいのもあるし、印刷できるレシピにしたいという野望もあるしで、整理作業だけで何ヶ月かかるんだろうw

 この抜き出し作業とリンク貼り作業だけで3時間かかったからなぁw

○今後の予定まとめメモ

 作成時間の計測
 おおよその材料費
 難易度の設定
 作成工程のみなおし
 型紙の調整
 アレンジ版の追加
 レシピをpdf化して印刷対応に

 おいおいとやっていきます。新作も作りたいですしねw

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

tulip【インテリア】tulip

☆コースター・鍋敷き
・ハギレコースター

・大きめコースター、丸型コースター

・お花形&葉っぱ型コースター

・ハギレ消費のコースター


・星型コースター


☆その他

・カフェマット

・ティッシュボックスカバー

・エコティッシュカバー

・ミニタペストリー

・アニマルティーコゼー

・鍋つかみ

・ティーバッグBag


☆マスコット
うさぐるみ

・うさぐるみ1.5倍サイズ

・ハギレ消費ペタうさ

・ペタうさ用のギャザースカートワンピ

・ペタうさ用のAラインワンピ

・キュービッくまぐるみ

・お掃除うさこ


☆ハギレ消費
・しおり

・リボン

・ハギレ消費ツリー

・正方形型紙で作るミニ巾着

・おりがみ型紙で作る小さな小さなトート


tulip【お出かけアイテム】tulip
☆ガマ口レシピ
・角型マチ付きがま口

・角型マチ付きがま口アレンジ版

・丸型がま口

・ふわもこがま口

・小さい角型がま口

・ダイソー95mmがま口

・ダイソー95mmがまぐち2号

・ダイソーミニがま口

・小さながま口

小さながま口切り替えバージョン


☆A4用紙で作るシリーズ
・A4用紙の型紙巾着A

・A4用紙の型紙巾着B

・A4用紙を型紙にするポケティカバー

・A4用紙で作る型紙バネポA

・A4用紙で作る型紙バネポB

・A4用紙で作る型紙携帯ポーチ

・A4用紙で作る型紙の別マチミニトート

・基本のミニトート A4用紙を使う

・基本のトート A3用紙を使う


☆巾着
・お手軽作成巾着

・サシェ巾着

・一枚仕立てしずく巾着

・巾着みたいなバネポの巾着版

・一枚仕立て巾着

・ハギレ消費のためのミニ巾着A



☆トートバッグ
・製作工程+YUWA布ミニトート+

・ワンマイルトート

・スリーマイルトート

・A4が入るトート

・横長トート

・マチ付きレッスンバッグ

・小さなてさげバッグ

・丸底トート

・丸底トート アレンジ版

・丸底トート切り替え位置アレンジ

・大きめ一枚仕立てトート


・お弁当入れミニトート

・ファスナートート2つめ

・ハギレ消化ミニトート


☆ファスナーポーチ
・12cmファスナーポーチ

・12cmペタンコポーチ

・12cmファスナーポーチ

・ネコ12cmファスナーポーチ

・16cmファスナーポーチ

・16cmファスナーポーチ2号

・ハギレ消化の16cmファスナーポーチ

・20cmファスナーポーチ

・20cmファスナー丸いポーチ

・別マチ20cmファスナーポーチ

・20cmファスナーポシェット

・Babyボストン

・Kidsボストン

・ボックスポーチ

・パッチワークポーチ


☆バネポーチ
・10cmバネポ

・12cmバネポーチ

・巾着みたいなバネポ


☆その他
・マチ付きポケティカバー

・ポケティカバー大

・Babyウォレット

・Kidsウォレット

・コイン用ポーチ

・カードケース

・フラップカードケース

・鈎針ケース

・ペンケース

・通帳ケース

・3DSポシェット

・布封筒さん

・ブックカバー型紙作り方

・ブックカバー作り方

・アクセポーチ(型紙編)

・アクセポーチ

・ペットボトルカバー

« ひーちゃんさんからの贈り物 | トップページ | 裁断作業 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
この作業はレシピの多いMACKさんはすごい大変だったと思います。でも見やすくなってレシピをお借りして作ってる私たちにはすごい助かります!!
何個もまとめて作って完璧って思っても久しぶりに作ると間違うというミスを多々連発してる紫苑にはものすごいありがたいです。
そして改めてまだ手を付けてないレシピの多さに感動!こりゃ~全部制覇してみたくなりましたww
来年の目標はMACKさんのレシピを完全制覇することにしようかな♪

おはようございます。

まとめ作業お疲れ様でした。
本当に見やすくなっていて助かります!!

私もMACKさんのレシピを確認して制覇したい!!
気になるレシピをMACKさんファイルにプリントアウトすることから始めます。

こんにちは(^-^)/

すごく見やすくしていただいて…MACKさんのレシピを使ってるファンの皆が感謝、感謝です。

すご~~~い数になりましたね。
これが全て無料ってんだから、コレマタビックリだわさ!
さらに初心者にも優しく丁寧なレシピで、至れり尽くせり、
感謝感激雨アラレ・・・w
製作時間やら難易度までついちゃうの~!タマラン♪
日々upされてる作品が楽しみなので、影響のないように
このまとめ作業はゆっくりとお願いします。
サービス精神はありがたいけど、ご無理をされませんように。
MACKさんが楽しまれる範囲でお願いしたいなぁ。
このページは永久保存確定デス(^^)/

とても助かります。(*-ω-*)
うさぎは作ったので、
トートを今度作りたいです。。。
でも、私が作ったのはうさぎに見えないです(´・ω・`)

紫苑326さんこんにちは!

 ちゃんと表組もして、徐々にバージョンアップしていければと思います。
 やっぱり見直すとわかりにくいところがチラホラありますし、写真がだらだら長く続くのもわかりにくいかも。写真とイラストを使い分けていったほうが良さそうだなあと。

 自分でもレシピ完成以後作成していないのがあるので、しばらく作成のネタが尽きないかもですw

-----------------
pukupuku さんこんにちは!

 特に見づらいという意見はいただいていなかったのですが、やはりみなさんまとめページが欲しかったのですねw
 まだリンクを並べただけですし、ページに飛んでみないとどんな形状のものかもわからないので、そういうのもわかりやすくしていけたらと思います。冬休みにどれだけ頑張れるかが勝負になりそう。平常になったら不可能な予感がします。

ノニさんこんにちは!

 題材別にわけるだけでも、探しやすさがアップしますね。がま口レシピだけでも結構数が出来ていている反面、意外とトートバッグ系のレシピが少ないという事に気づいたりも。
 色々足りない部分を補完する形の新作の出しかたができればと思います。

-------------------
sakuraさんこんにちは!

 この整理作業は去年からやりたかったことなので、相当腰が重かったという感じです。残念ながら結構手間がかかりそうなので、通常の毎日更新にはかなり影響がありそうです。
 でもそろそろ今のタイミングでやっておかないと、更に1年2年とブログが続いていく過程で、どんどん増えるレシピでおぼれそうなので、やるなら今というキモチです。
 3ケ月ぐらいをめどに整理をしたいと思っています。しばらくは何処が変わったのかわからないような追加があるかも・・・。

---------------------
mikadukineko さんこんにちは!

 兎と思えばきっと兎に!耳が長いだけでも十分兎になると思うのですが、どのあたりに違和感がありますか?綿の詰め方でもぬいぐるみは結構変わると思いますので。
 ぬいぐるみは基本的には難易度の高いレシピなので、最初は失敗しても仕方ないかもです;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/56353082

この記事へのトラックバック一覧です: 無料レシピのまとめ作業:

« ひーちゃんさんからの贈り物 | トップページ | 裁断作業 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート