« テーブル用ブーツ | トップページ | 20cmファスナーポーチ »

お正月飾り

01_3

 例の季節専用コーナーにお正月バージョン。後は左側に、お正月らしい小さいお花を生けようかと思ってるぐらい。
 背景に最近ちょっと見覚えのあるものが飾られておりますw 先日贈っていただいた、ひーちゃんさんの作品です。

 留め方をどうしようかと思っていたのですが、仮止めをした時のマステの感じがとっても可愛くて、そのまま合う色のマステで貼って使う事にしました。糊が作品についてしまうと嫌なので、作品側のテープの裏にはトレーシングペーパーを切ってはさんでおり、実質くっついてる部分ははしっこの2mm程度だったりします。
 それでもテープなので、傷つけずにちゃんと剥げるかどうかはドキドキですが;

 ミニ鏡餅は、相方が大好きなものです。このシリーズをなぜか、買ってくるんですよねw 去年も龍が乗ったヤツを知らない間に買ってきてましたし。
 乗せる台があればと思ったのですが、何処に売ってるものなのか、見つけられず仕舞いです。お月見の季節にも使えそうなので1つ買っておきたいところなのですが。

-----------------

 今日の作品の説明を忘れていましたw 作ったのは下の敷き布、鏡餅の下のミニ敷き布、背景の額縁隠しの布です。

02_2

 こういう一枚仕立ての敷き布は、両端を細めに三つ折して縫い、残りの両端を太めの三つ折にして縫うと、すごく縫いやすいです。おすすめ!

03_2

 これからも作る事があると思うので、型紙を作りました。長さを測ってーというのもいいですが、こうやって紙をあててテープやホチキスでつなぎ、目的のサイズを作るのも簡単で手間がなくおすすめです。縫い代なしで作ると完成のサイズがわかりやすいですが、私は無精者なので、縫い代ありサイズで作っております。目的のサイズより上下に+2cm×2、左右に+3cm×2をプラスする感じにすると、だいたい合うサイズになります。

 背景布と、ミニ敷物の布端は、パイピングしています。mittiさんが作って送ってくださったものです。直線裁ちのテープなので、こういうまっすぐの物の布端始末にはすごく重宝です。

---------------------
 今日はFF11のオフ会です。初めて会う人ばかりでドキドキです。お昼の部から参加で、夜は埼玉の方で忘年会的な感じに飲み会が。FF11を引退して数年経ってるという人が幹事(私はゲームでも会ったことがありませんw)ですが、twitterの方で交流があり、なんとか会話はできそうです!
 でもやっぱ初めて会う人にはドキドキですねー。人見知りなのかそうでないのか自分でもよくわかりません。

 今回会うので一番楽しみなのはナラさんです。遠いので関東オフなんかには出て来れず、毎年この年末オフにだけやってくるそうなので、これを逃すと会う機会は全くない人なのでw

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 485 - 50 = 435cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« テーブル用ブーツ | トップページ | 20cmファスナーポーチ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
いよいよ押し詰まってまいりましたねー。

しかし、こんな風にステキに飾っていただいて!!
丸いのはコースターに使ってもらおうと、お送りしたのだけどびっくりです。

来年もMACKさんのご活躍を楽しみにしています。

季節の行事を素敵に飾られていますね。
先日教えていただいた箱を12個用意するってやつ、
本当にいいアイディア!
急には無理だけど、毎年ちょっとづつ手作りで
小物を作ってみようと思っています。
いつもきっかけをありがとうございます(^^)

鏡餅を載せる台、私が想像するのと同じでしたら、仏具店にないですかね?

今年はこちらのブログのおかげで色々楽しかったです。


来年も良いお年であります様に!

ミニ鏡餅、昨年はタイムセールで安くなっていたので購入しましたが今年は買っていません。鹿児島ではスーパーに300円ぐらいで売ってますよ★
鏡開きをしたい(ぜんざいが食べたいだけw)ので買おうか悩み中です。
今月少し広い部屋に引越ししたのですが、靴箱の上にスペースがあってそこを季節物のディスプレイコーナーにしています♩季節物のディスプレイって楽しいですよね(o^^o)ミニ門松を100均で購入したのですが、デザインが好みのものがなく…気が向いたらフェルトで作るのもいいかな?と思っていたり。
オフ会楽しめるといいですね★

今晩は。
お正月飾りも整い、いよいよ今年も明日一日となりましたね。
 180万HITのカウプレに奇跡的に当選し、素敵な手作りセットを送っていただき有難うございました♪
今も机の前に有りますよ。
その後もうねうねごろごろ”が私の手作りの教室になり、無料レシピをお借りして沢山布小物作りました。楽しみと達成感が味わえた年になりました。
本当に有難うございました。言葉だけでごめんなさいね。
また来年も手作りライフを楽しみます。よろしくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎えください。

ひーちゃんさんこんにちは!

 大きさ的にも絵の配置的にもコースターなんだろうなあって思っていたのですが、これにコップを置くなんて私には到底できず、飾らせていただきました。なんだか洋風と和風の中間のような感じになって、モダンなお正月飾りになりました!

 本当に素敵な作品をありがとうございましたv 年末年始を飾るインテリアの主役として、大切に飾らせていただきます。

 来年もぜひよろしくお付き合いくださいm(__)m

------------------
sakuraさんこんにちは!

 私もインテリアボックスは作り始めたばかりで、実際は12月後に見たら、作り直したくなったり、買いなおしたいものも出てくるとは思うのですが、去年はこんなの作っていたんだあと思うのも楽しいかとw 

 1個ずつ増やしていく、っていうのも面白いかなあと。ぜひ試してみてください!

-------------------
おっと無記名さんになっておりますぞ!

 あれの名前が何っていうのかわからず。
 でも仏具展にありそうだと思いました!神棚にも奉りますし。ぜひ探してみたいと思います!

 来年もよろしくお願いいたしますv良いお年をー!

misaさんこんにちは!

 この鏡餅330円ぐらいだったみたいです;定価で買ってきたのかも・・・。
 切り餅を保存食代わりに1kg買ってて、相方の実家からヨモギ入りが2kg届いて、うちの実家からも一袋届き、餅だらけなのに、さらにこの鏡餅ですからねw 鏡開きのぜんざいは楽しみです・・・w

 靴箱の上がディスプレイコーナーっていいですね。毎日見られるし!うちも以前は玄関だったのですが、引越し先は玄関に物を飾れるスペースが皆無で・・・。
 
 ミニ門松、フェルトで作ると本当に可愛いかも!

 オフ会楽しかったですv会社の人以外と、長時間会話するって本当に無い機会だったので余計に・・・。

-------------------
マコさんこんにちは!

 2012年もいよいよ終り、明日から区切りよく新しい事をはじめられる2013年が!
 今年もたくさんコメントをありがとうございましたv こちらこそ反応していただけることでモチベーションが維持できました。目標だったWinWinの関係になれていたという事が本当に光栄です。

 この1年ありがとうございました。そして来年もよろしくお願いいたします。
 この挨拶が毎年ずっと続けられると嬉しいです。

こんばんは。


こんな時間にごめんなさい。

無記名コメントは私です。消えてたみたいで申し訳ないです。

コメントした台は仏具でも神具でもあるみたいですね。

三宝で探してみて下さい。私の考えててるのと同じのだといいけど。

穴が3つで三方(三宝)だそうです。
穴が4つもあるそうですが、それはお正月にはふさわしくないそうなので
ここに書くのも止めておきますね。

お店の人が教えてくれると思いますが。

こんな時間に失礼しました。


良いお年を!

りこママさんあけましておめでとうございます!

 大晦日の忙しい時間にコメントありがとうございますv
 
 三宝というのですね!名前がわかれば検索で探しやすいので助かります。穴の数とかも色々あるのですね、こういうものは全くの無知でお恥ずかしい;

 今年もよろしくお願いいたしますv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/56403856

この記事へのトラックバック一覧です: お正月飾り:

« テーブル用ブーツ | トップページ | 20cmファスナーポーチ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート