« ハギレ消化の16cmファスナーポーチ | トップページ | mittiさんからの贈り物 »

別マチトート

01_2

 A4用紙を型紙にして作る別マチトートを作ってみました。そういえばこれっていろんな形状にアレンジできるのですが、表側のサイズが変わった時の内布のサイズの作り方を説明していませんよね。それがわかれば誰でも本当の意味で自由自在なのですが。

02_2

 どこかの記事のコメントのお返事で計算方法を返答したような気もしますね・・・。
 内布のサイズの計算方法というか、完成希望のサイズから算出するのですが。

 例でいうと、この別マチトートでしたら、まずは外側を組み立てて、幅と高さとマチの大きさを計測します。そしてその横幅+マチ幅+2(縫い代分)で布幅が出ます。高さ+マチ幅の1/2+1(縫い代分。通常のトートバッグを作るなら、淹れ口側の縫い代も必要なので+2)で布の高さ。

03_2

 内側にポケットを付け忘れました。

--------------------

 12cmバネポーチの内布の縫い方に、写真を追加しました。
 型紙を変更するかもしれないので、もはやあまり意味がないかもしれませんがw

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 567 - 20 = 547cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« ハギレ消化の16cmファスナーポーチ | トップページ | mittiさんからの贈り物 »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

この別マチトート大好きです♪♪何個も作ったので見ないでも作れるはずって思いこの間久しぶりに作ったら順番間違えて角がきちんとでないという失態をww
久しぶりに作る時はきちんと作り方を見てからにしましょうって自分に言い聞かせました。
内布の計算方法が乗っていてすごいありがたい♪別マチがとっても可愛いからいろんなサイズで作ってみようと思います♪

紫苑326さんこんにちは!

 私も油断して作り方見ないで作ったら、うっかりマチに使う型紙を間違えて、裁断しなおしの大ポカやってます!
 作り方の再チェック必須ですよねー;でもネットで探して見るの、微妙にめんどいという。これはちゃんと整理しないとですね・・・。
 目標は印刷出来るレシピにすること!

 お弁当箱の入るマチ太いタイプとかを作って、マチ幅別の内布寸法リストを公開しようかな?きっと便利ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/56311649

この記事へのトラックバック一覧です: 別マチトート:

« ハギレ消化の16cmファスナーポーチ | トップページ | mittiさんからの贈り物 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート