« がまぐち試作 | トップページ | シュシュ »

型紙:ダイソーミニがま口

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------

 ダイソーの2個入りミニがま口口金対応の型紙です。ぺったんこのバージョンと、マチのあるバージョンです。

01

 製図ってほどのものじゃないのですが、1cm方眼に乗せた画像を掲載すれば、PDFが見られない携帯の方でも型紙が作成できるのではないかと、今回からこういうのを掲載する事にします。過去作品も徐々に掲載していきますので、更新するたび告知しますね。
 なお製図は縫い代なしになっておりますので、今回は5mmの縫い代を追加してください。

 マチありはこういう出来上がりになります。>>過去作品参照
 マチなしはこういう出来上がりになります。>>過去作品参照

 デフォルトの型紙では、片方ずつしか口金に入れられませんが、こちらの型紙で作ると、両側に一気に本体を差し込めます。中央も確認しますが、両方一気に刺しこんで、両脇がズレないように意識するのがコツです。
------------------------

 印刷するだけのPDFファイルはこちら。要望で、サイズのわかる印が欲しいという事なので、5cmの距離がわかるスケールを入れてあります。ぺったんこバージョンは布の切り替えをしたい時用の分割データを追加しています。

「20121203.pdf」をダウンロード

------------------------

 作成手順は、ダイソーのがま口口金のパッケージに入っているレシピをご参照ください。
 マチあり版は以下の補足を参照してください。うちのレシピの切り込みの入ってる型紙は、すべてこの方法でマチを作ります。

02_2

 キルト芯用の型紙を利用して、縫い線を記入しておくことをお勧めします。

03_2

 三角形の切り込み部分を半分に折る。

04_2

 縫い代分(ここでは5mm)の位置を、切り込みの布端位置と並行に縫います。
 柔らかい曲線に縫ってもOKですが、小さい物なので直線でも全く問題なさそうです。

**レシピの規約**
 どなたでも自由にご利用になれますv
 特に使用報告は必要ありません。質問がありましたらコメントにどうぞv
 この型紙で作った物の販売OKです
 ブログなどに掲載される時、ぜひリンクしてください^^
   *レシピの記事に直接リンクOKです

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 573 - 1 = 572cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« がまぐち試作 | トップページ | シュシュ »

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

製図やと思うんやけど見られません(爆)


携帯から見られるように配慮していただきありがとうございます(^^)

見れました(*^^)v
手持ちのダイソーのなんちゃって方眼厚紙に写しやすそう(^^)

がま口の製図って難しそうやから、無料レシピはありがたいです(*^_^*)

MACKさん♪こんばんは〜o(*⌒―⌒*)o

がま口型紙、ありがとうございます。

忙しい毎日ですのに…本当に、本当にありがとうございましたm(__)m

早速…作ってみたいと思います。
MACKさんみたいに布合わせが上手に出来ませんが( ´△`)

可愛い感じに仕上げられたら…と思っています(*´∇`*)

今日も昨日も寒い一日ですが…MACKさんも体調崩さない様にしてくださいね〜o(*⌒―⌒*)o

今から、型紙印刷させてもらいますね〜m(__)m

本当にありがとうございました(*´∇`*)

キャラメルコーンさんこんにちは!

 携帯からのチェックが出来ないので、やはり携帯への完全対応は諦めたほうが良さそうですね。今は閲覧できるようですが、見えたり見えなかったりというのは問題なので。

 型紙は微調整しながら作るため、mm単位で形状が異なる関係上、書き写すのが少し大変かと思いますが、こちらでご容赦ください。
 基本的に口金側だけ合ってれば、下の部分は適当でも大丈夫ですよ・・・!

Mikkoさんこんにちは!

 早速のダウンロードありがとうございます。お時間がありましたら是非作ってみてくださいね。マチありのほうは布あわせが基本的に必要ありませんので、ハギレの消費にぜひチャレンジしてみてくださいv

MACKさん こんばんは
先日のリコメント、拝読いたしました。ありがとうございました。
今日の型紙公開記事の下方にも、明記していただいててhappy01m(_ _)m
また作らせていただきますね♪
もちろんリンクもさせて頂きます♪たまに貼り忘れちゃったらゴメンナサイ。
そして可愛くできたら、てしごと市に。。。flair
次回一月のvol.8への出店が決まりました。またがま口ポーチ量産体制に入ります。

だいぶ寒くなりましたね。マフラーでぬくぬく♪
手袋やレッグウォーマーで首と言う首を温かく保って風邪を寄せ付けないように~…

先日、マチのとこの縫い方がわからないんです~とコメントさせてもらった者です☆名前の記入を忘れてたみたいで失礼しましたっ!
そして写真つきでの説明ありがとうございます☆まさにあたしが知りたかった部分の写真でした♪
どうやら最初につくったときのやり方で合ってたみたいです☆外袋のマチより大きくなっちゃったのはあたしの雑さのせいですねf^_^;)
頑張って練習します☆

くじらママさんこんにちは!

 てしごと市参加確定おめでとうございます。1月も土日は大部分が通学日なので遊びに行けませんが・・・。
 品揃えを充実させる作業が年末年始の忙しい時期ですが、うちのレシピが少しでも役立ってくれたらうれしいです。
 足元を暖めるとなんだか風邪をひきにくい感じですね。なにより女の大敵はやはり冷えかも!
------------------
ししまるさんこんにちは!

 お名前がついてよかったですvお返事するときに、前と同じ人だったのか悩んでしまうので、お名前があるほうが質問の返答はしやすいですv

 外袋よりマチが明らかに大きくなるのは、外側を縫うときの縫い代を多く取ってしまってる可能性もあるかもしれません。
 同じ大きさに縫うより、内側は小さくする事を意識されると、おさまりは良いかと思います。現在の型紙自体、ちょっと大雑把なので(外側を作った後、半分に切って、それをトレースして作っているので)、そのためのズレもあるかもしれません。

 年末年始の休みが長く取れたら、再調整したいと思っています。今は内側は、若干縫い代を多めに縫うなどで対応していただけたらと。

この記事へのコメントは終了しました。

« がまぐち試作 | トップページ | シュシュ »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート