« 12cmバネポ | トップページ | 別マチトート »

ハギレ消化の16cmファスナーポーチ

01

 自分が作ってるファスナーポーチの中で、一番気に入ってるのがコレ。ちょっと難しい部分もあるけど、デザインとしてかなり好きだったり。

02

 手縫い箇所があるのもちょっとめんどいかなー。

03

 このデザインで大きいバージョンとか作ってみようか。大きい方が難易度低くなるかも。手縫い箇所は増えるけど・・・。

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 568 - 1 = 567cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 12cmバネポ | トップページ | 別マチトート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
只今このポーチを作っています。私も大好きですww
9個ぐらい作ったけど友人、妹に上げて、手元には内布付けていないのだけ2個+1個残っているだけになり、寂しいのでまた布裁断しています。エコバックの残り布など少量の生地が生かされ思いがけず良いのではまっています。
私は最初に作った少し歪んだ(かなり)のに、吸入器(喘息予防)やドライアイの目薬など入れて愛用しています。ちょうど良い大きさでグッドです! いつも有難うございます。

はじめまして~(^_^)
いつもこっそりここをのぞいて、可愛い小物を見ながら 作ってみたいなぁって
思ってました☆ 時間ができたので「16センチファスナーポーチ」を作ってみようと決心して、さっきから挑戦してるんですが、つまづいてしまいました(;^_^A
8.ファスナーのついた口布と、マチ布を縫い合わせます。
9.内布の方も、口布とマチ布を中表に縫い合わせておきます。
という部分なんですが、縫い合わせるのは、5でファスナーの両側に
縫い付けた口布の部分と、あとはどこなんでしょうか。
マチ布とありますが、型紙の「マチ底」という型紙を合わせると
寸法があいませんよね?画像だと同じ寸法に見えるんですが、
だとしたら、別の型紙でしょうか。
なんかいつまでたっても万年ビギナーなんで(;^_^
よかったら教えてください!!

どないしたらそんなに角がピシッと(`・ω・´)なるのか

気持ちええくらいで見てるこっちがすがすがしいどす(*´ω`*)

こないだ一年前に買うたコットンタイムに載ってたボストン作ったら…ぼあぼあに(ノД`)

別マチはやはり苦手(苦笑)

さて、最近仕事の忙しさに加え、バネ指治った母が大量の胃潰瘍発見、身内の不幸で明日葬式、でその日が会社のISOの監査とかで、精神的に余裕が全くない毎日を送ってる私です(爆)

ちなみに私も休みにはたまった家事を片付けるのに追われて、だいたいミシン始めるのが夕方から夜中二時ごろまでで、次の日普通に五時半起きて朝の支度して仕事行ってます(照)

マコさんこんにちは!

 小さい布の残りが消化できて、私も結構気に入ってます。上の曲線部分がちょっときついんですよね。ファスナーのつくマチ部分と底マチ部分の縫い合わせに、縫い代1cmではなく8mmぐらいにすると楽になりそうな感じがします。

 作った物も活用してくださってありがとうございますv これからも愛用レシピになってくれると嬉しいですv

-------------
櫂さんはじめまして!

 これは用語的に混乱させてしまっているようですね。ファスナーをつけた部分のマチ布を口布、底側マチになるほうをマチ底と記載しております。
 このレシピはハギレ消化のために作られているもので、マチ底型紙は2種類あります!2枚剥ぎ合わせて作るバージョンと、”わ”にして裁断するほう。もし両方裁断されていたり、剥ぎ合わせバージョンを1枚だけ裁断されていると寸法が足りなくなります。
 まずはそちらをご確認いただけますでしょうか。

キャラメルコーンさんこんにちは!

 別マチの簡単なビシっとした作り方は、底は底、脇は脇、上部は上部と区切って縫うとずれにくいです。一気に一周まわろうとすると、絶対にずれますwどこかでずれます!
 底だけでも先に縫っておくといいですね。

 お母様、回復したと見せかけて思わぬ伏兵が!胃潰瘍という事は結構ストレスなんかもあったり?
 私事も仕事も、なんだか大変そうですね?冬休みはとれそうですか?
 睡眠時間は最低でも4時間半取らないと、ストレスに体が負けはじめてしまうので気をつけて!細切れでもいいので余暇時間に10分でも寝て、1日の総合睡眠時間が4時間30分以上になるようにしないと、欝になったりしますよ~。目を閉じておくだけでも効果があるそうです。

やっぱいっぺんに全部縫うからピシッとならんかったのか(爆)
あれやね、別マチトートがピシッとなるあれやねflair
あと、やっぱマチの角(街角やないよ)に穴が空かん程度に深い目に切り込み入れたら私的にやりやすかった(^^)
こないだ作った作品たちを載せておきます~
MACKさんの10センチバネポはほんま作りやすいのにちゃんとできるからありがたいです(*^_^*)
昨日は葬式のあと爆睡してました(爆)
寝溜めできたらええのに(笑)

ありがとうございます!
がんばって作ってみますね☆
うさぐるみも、作ってみました。
ぬいぐるみはいままで作ったことなかったんですが、うさぐるみ作ったら
あまりのかわいらしさに、たくさん作りたくなっちやった(;^_^
ぬいぐるみって作っていると幸せな気持ちになりますね~
ファスナーポーチもがんばって完成させたいと思います☆

キャラメルコーンさんこんにちは!

 なんだかこの話題はデジャヴですw
 お葬式お疲れ様でした。気が張るのか疲れますよねー。しっかり休めてるといいのですが。
 寝溜めは医学的には難しいようですが、細切れ睡眠は1日の睡眠量に加算できるみたいです。夜に5時間しか眠れなかったら、お昼寝で1時間寝るとか、始業までの10分寝るとかで、合計6時間になるようにすればいいとかなんとか。
 人体には不思議がいっぱいなので、本当かどうかはわかりませんがw

-------------
櫂さんこんにちは。

 あのお返事内容で解決したのでしょうか?だとしたらいいのですが・・・。
 うさぐるみ作成ありがとうございます。うちのレシピで1位2位を争う難易度のようなので、量産は厳しいと思いますが、ぜひまた作ってみてくださいv

またまたこんにちは!
実はまだ悩んでます。。。ごめんなさい!再度質問です。
手順の8 9 でまごついてます。
「わ」にして裁断するほうの型紙は、水色の文字で「底中央側」って書いてある
ほうですか?
マチ底分割と書いてあったので、こっちがはぎ合わせるタイプの型紙かと
勘違いしてました(;^_^A
一枚の布で作る時は、型紙の下のほうにある「マチ底」とだけ書いてある
型紙を使うんですね?
何度もすみません、忙しくない時でいいのでお教え願います☆

櫂 さんこんにちは!

 縫い代の点線があると思うのですが、点線がないものが”わ”になる型紙と思っていただければ。
 しまった、型紙の名称を間違えてるかも; これは混乱して当然ですねすみません;コピーして作ったのがばればれ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/56307869

この記事へのトラックバック一覧です: ハギレ消化の16cmファスナーポーチ:

« 12cmバネポ | トップページ | 別マチトート »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート