« ぽんぽん | トップページ | しじみ巾着 »

しじみ巾着

01

 今朝の出来立てしじみ巾着。発作的に作りたくなって・・・。なんでだろうw

 いつもこのブログは7時に更新していたのですが、最近めっきり夜明けが遅く、朝に完成させても撮影が難しくなってきたので、更新を8時に変更させていただきたいと思います。通勤タイムに見ていただいてた方には申し訳ありません;
 7:30でもこの撮影にむかない光線。日の光がまだ赤いし。
 やはり前日には完成させて、出社間際の8時に撮影したほうがいいですね。

02

 まわりをレースで飾っただけで、タグを乗せた以外の飾りはなしです。ちょっと急いで縫ったせいで出来が雑かも。どうしようかなこれw

03

 アイロンをかけてから縫ったのに、微妙に内側がだぶついて縫えちゃってて。あうあう。

----------------

04

 結局こなかったわーwって言ってた、ドイツのクリスマス雑貨のカタログが、昨日届いてました! 日本に代理店でもあってそこから送られてくるのかと思ったら、なんとドイツからエアメールで届きました。

05

 届くまでに1週間かかるのかー。今すぐ注文しないと、クリスマスまでに注文した雑貨が届かないですよねw

06

 ドイツ語のカタログと、そこから一部の抜粋のみで薄いけど日本語のカタログが入ってました。注文は英語かドイツ語でのみ受付。値段はユーロ。
 煙人形がちょっとトキメクなあw インターネットで注文できるみたい。ちょっと頼んでみたいな・・・。
 メールは日本語でもOKな様子だけど、ここはあえて英語かドイツ語で。でも支払い方法がわからんw 

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 575 - 1 = 574cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« ぽんぽん | トップページ | しじみ巾着 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

しじみ発作的に作りたくなりますよね・・・

最近大きなものばかり縫っているのでしじみ祭りまたしたくなってきました・・・
ドイツの雑貨かわいいですね。
前のドイツのぶたとてもかわいかったので、私もほしくなりました。
素朴な感じが好きです。
購入されたらまたアップしてくださいね。

こんばんわ(*^_^*)
しじみ巾着、すっごく可愛いのですがヒモを通す部分がなんだか
ひと手間そうでなかなか手が出せません。。。
MACKさんはレースまで付けててさらにさらに手間がかかってるのに
なーんでこんなにキレイに縫えるんだろ。。。
でも手間の事言ってたら何にも作れませんよね(>_<)
さすがMACKさんでさすが師匠です(^v^)

MACKさん こんばんは♪

しじみ巾着可愛いですね〜o(*⌒―⌒*)o

私は一度も、しじみ巾着を作った事がありませんが…今度挑戦してみようかなぁ('_'?)

レースが周りに付いていて素敵です(*´-`)

最近…可愛い布を見れば…ついつい買ってしまって(;^_^A

布だけ貯まってます(--;)
ただ 自分で納得出来るがま口が出来るまで…違う物に手を出せない自分も居ます((T_T))

MACKさんみたいに 私も素敵な ガマ口作ってみたいです

\(*⌒0⌒)b♪

それと…更新が8時になるんですねっo(*⌒―⌒*)o
お知らせ ありがとうございます。

私…8時25分の電車に乗ってるので、更新楽しみにしています

二人の娘達も MACKさんの更新楽しみにしてるんですよ〜

特に長女は大学受験なので…MACKさんの事を尊敬しています

1月はセンター試験なので…風邪をひかずに体調万全で二日間送り出すのが私の役目です

MACKさんも体調崩さない様に過ごして下さいね〜o(*⌒O⌒)b


MACKさん こんばんは
夜分のコメ失礼いたします。お邪魔しちゃいけないかな~と思いつつも
こうして結局コメント綴りますことをお許しいただけると幸いです。

先日は、つけ衿風ショール(←ティペットというんですね)をご紹介してくださって
ありがとうございました。「好きな色」であって良かったです。

しじみ巾着のこの柄布は。。。いつだったかの。。。巾着お作りになった時のですね。
抹茶色に見えるグリーンが好いな~と思っていた布です。
しじみ巾着になると、また違った可愛さで好いですね。

えっと
MACKさんの角がま口のパターンを見本・基本にちょっと変形のがま口ポーチを
作ってみました。いつもLINKさせて頂いてしまっていますが、本来は事前にご了承を
得てから行うことだったのでしょうに。。。
ついつい、事後のご連絡となってしまい申し訳ありません。

また長いコメントになって心苦しいのですが、前記事でのリコメントにありました
厳しい意見等々を拝読して。。。えーーーっと驚いてしまいました。
信じがたい内容だったので。。。 
ああいうの読んでしまうと、ついついコメント応援したくなってしまいます。
私が初めてコメントさせて頂いたのは、カゥプレ重複応募に対しての記事のときでした。。。だから何。。。という訳ではないのですが。。。どんな時も冷静なMACKさんて
やっぱり素敵な大人女性だな~~と思いました。
やっぱ長いし起承転結ない文です。。。 なら書くな、送るな。。。という意見も身に染みて解っているのですが・・・お許しくださいませ。

pukupukuさんこんにちは!

 しじみ巾着の恐るべき魔力よ・・・。人様が作ってるのを見ても、作りたくなるんですよね。不思議な魅力です。思いたったら即作れるというのも大きいのでしょうね。

 ドイツの雑貨はスタイリッシュな北欧デザインとも違い、イタリアのような都会的っぽさも少なく、何処となく田舎の雰囲気が残ってるのが好きです。手作り感もあって、色鉛筆で描かれた絵本のようなイメージがあります。
 
 注文をしたものがいつ届くのか・・・!

------------------
bibiさんこんにちは!

 しじみ巾着は見た目が大変そうなのに、実際作ると普通の巾着より圧倒的に手軽に出来ます。形が可愛いので歪んでもごまかしがきくというのも大きいかもw

 この巾着に関しては、あんずるより産むがやすし、を地でいってると思います。
 でもなんか今回、どうしてここで失敗しちゃったんだろう?というゆがみがw

-------------------
Mikkoさんこんにちは!

 しじみ巾着は型紙の購入に最初のハードルがあるんですよねw 欲しいときにはカートが開いてないとかで、私も結構最初は買うまでが長かったです。

 納得できるまで同じ物を作り続けるのも、ある種の根性だと思います。移り気な私は逆にそれを見習いたいです;

 お嬢さんがついに大学受験なんですね!受験勉強の期間が一番大変ですが、入学してしまえばそれなりに時間もあくようになるので、将来の楽しみのために、今はぜひ踏ん張って頑張ってもらいたいですね。本人には体調管理の余裕もなくなってくると思いますので、お母さんの腕の見せ所になりますね。
 春休みを気楽にのんびり過ごせるよう、応援してますv

くじらママさんこんにちは!

 くじらママさんは、いったい誰に遠慮されているのでしょうかw私を含め誰一人、コメントを迷惑と思ってるような人はいないと思うのですが。

 ティペットっていうらしいですよ!ほかにも呼び方はあるみたいですが、市販品もそう呼ばれているようなので、一般的なんだと思います。

 この布は結構前に半端に使ってましたが、今残りを使いきろうかと思っています。あと2品ぐらい小物を作れば無くなるかも?カットクロスなのでもう追加で手に入らなさそうですが、結構好きな色柄なので、見つけたら追加で欲しいですね。

 仕事のほうの業界でもそうなんですが、無料であれ有料れあれ、無茶振りをしてくる方というのは必ずいらっしゃいます。出来る事はやるけど、出来ない事はやらない・やれないのスタンスを崩さなければ、それほど対応が難しい事もないので。
 ただ無茶な要望の方は、こちらの返信に対して、まったくお返事がないので、納得されたのかどうか把握できないのが残念な所です。今のこの対応が正解かどうかはわかりませんが、一応は同じ人からは同じ要望がこないので、一応納得してくださっているのかな?と思います。

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/56220445

この記事へのトラックバック一覧です: しじみ巾着:

« ぽんぽん | トップページ | しじみ巾着 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート