« マフラー現状 | トップページ | 雑記いろいろ »

ミニがまマチ付きver

01

 作成中の型紙に、マチを単純につけて作成してみました。

02

 これは・・・可愛いかもしれない!詰め物なしでもこの丸っこさ!

03

 これも完成間際に、口金のつまみがパキンと折れて、入れ直しに・・・。もしかして型紙が悪いのか?それとも口金自体の質が悪いのか?今までの口金の中で破損ペースはめちゃくちゃ速いですね。

04

 完成してプレゼントした後にパキンと行く可能性もあって、ちょっと怖いなあ。
 キツイ感じのものより、あれ?ゆるいかな?と感じる手ごたえのが折れやすいです。最近折れた二個は両方とも、ゆるめに感じましたし。

05

 並べてみるとこんな感じ。マチがある分、手間も増えるし縫いづらい箇所もありますが、コロンとするとやっぱり可愛い。

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 690 - 1 =6890cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« マフラー現状 | トップページ | 雑記いろいろ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

この形かわいいですね!
私好みだったりします。
がま口はハンドメイドにはまった頃いくつか作りましたが、
イマイチ上手くいかずそれ以来作っていません・・・
口金にはめ込むのがちょっと苦手かも。

おはようございます!!

この形!!今まさに私が求めていた形!!
ずっと探していたんです!
あまりにツボすぎて興奮しちゃいました。

型紙公開してもらえるのかな・・・?
できれば型紙熱望します!!

この形しじみ・・・私単なるしじみ好き・・・?

おはようございます!
か、かわゆいっっ(≧∇≦*)
マチがいい感じですね~~~!!!
詰め物なしでこのコロン感、素敵です~ヾ(≧∇≦)
是非作ってみたい~~~~!!

こんにちは。
コメントははじめまして、です。
毎日の更新楽しみにしている一人です。
いつもありがとうございます。

100均のがま口について、
私も同じく残念な思いをした経験ありです。
私の場合、堅くて堅くて開閉ができなかった金具が数個と
逆にゆるゆるで金具の役目しないのがあったりと
ハズレ金具に当たる確率が高いです。

100均では検品とかされないんでしょうかね。。。


こんにちは(^^♪
がま口はコロンとしているのが可愛らしいですよね☆
特にMACKさんの作られるがま口が大好きです
お忙しそうなので恐縮ですが、
もしお時間がありましたら型紙の公開を希望します

ミニがま口はダイソーの物で
一度しか作ったことがないのですが、
まだ在庫が二個ほどあるので、
そんなに壊れやすいのか…とショックwww
安いだけあって金属の強度や
溶接に手間隙かけられないんでしょうかね…

*Su-Fi*さんこんにちは!

 口金に入れる作業、本当に難しいですね。形の影響もかなり受けるみたいで、丸型は特に中央をあわせるのが辛い感じ・・・。入れても入れても歪むという!
 ファスナーをつけるとか、副資材を使うものは、完成時の出来上がりが既製品のようで素敵なので、ぜひとも誰でも作れるようにレシピができればなあと思っています。

-----------------
pukupukuさんこんにちは!

 作っていた型紙のまま、マチをつまんで縫っただけなのですが、理想の形状になってくれて歓喜中ですv でも金具が壊れるのは、布がバネみたいになって負担を与えている可能性もあって、もう少し試作調整が必要かもしれません。脇を広げてみようかなあ。
 でもいじりすぎても上手くいかなかったりするので、難しいですね。

 型紙公開は、作成手順がダイソーの付属レシピのまま作る前提となっているので、今までのように不特定多数の誰でもダウンロードできるフリー型紙にするのは難しいと思っています。
 型紙はオリジナルなので、それ自体が著作権に引っかかる事はないのですが、レシピを引用する事になるという点で、気に成る部分が。それがクリアになってから、配布方法を検討したいと思っています。

------------------
i-na*さんこんにちは!

 キルト芯が入っているので、形状がキープされているというのもあるのですが、ピシっとこの丸みが出てくれるので、かなり自分もぐっときてます。
 量産しても同じような仕上がりになるかは、布の厚みの影響もあるので、色々試す必要がありそうです。

きみどりさんこんにちは!

 はじめまして!コメント嬉しいですv
 金具の不具合は、100円だから仕方ない・・・と諦める部分もありますね;実際、手芸店で売られている口金は300円はしますし、安い分、品質の保証もないのかも。傷も多いし。
 特にこの小さい口金は、破損頻度が高いみたいです。あまり入荷もないので、10個作りたいなら15個分の材料を用意する・・・という感じにしないと、不良品で数がそろえられないという事になりそう。

 安かろう悪かろう、という部分もあるかもしれません。でも練習用としては気軽に使える価格というのは捨てがたく。
 検品は全品検査ではなく、ランダムに取り出した数個がOKなら出荷、というレベルなんだと思います。
 100円の口金だと、楽天のブレイズさんの口金が、今のところ私は破損の経験がないです。ショップで検品してるらしく、傷物や口金の具合が悪い物はアウトレットとして半額になって別途出るので、信用できるかも。

------------------
JERRYさんこんにちは!

 口金の破損は、ちょっとやっぱ怖いですね。完成後も破損の心配があって・・・。
 最後のかしめで多少は歪むものなので、それをきっかけにトドメをさしてしまっているのかもしれません。そこをきちんとすれば、使う前の開け閉めで問題なければずっと使えるのかな?とも。
 ただやはり、パチンと開けられない硬さのものや、ゆるゆるでガバっと開いちゃうような初期不良品もあるので、値段なりのもの、という覚悟で使わないといけませんね。
 100円で贅沢な品質は望んではいけないのかもw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/56109734

この記事へのトラックバック一覧です: ミニがまマチ付きver:

« マフラー現状 | トップページ | 雑記いろいろ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート