« 素敵なプレゼントをいただきました | トップページ | しじみ巾着 »

ぽんぽん

01

 マフラーのときにポンポンを作ったら楽しかったので、ちょっと時間が空くたびに、ちょこちょこと作成しております。用途はまだ考えていないけど、ツリーにつけたら可愛いと思っております。一番小さいサイズ!

02

 ミニがまぐちの型紙も調整。一度試作して大丈夫そうなら公開したいと思います。

 最近、”レシピがわかりにくい、型紙の形状が初めてで、初心者の自分はどう縫えばいいのかわからない”というご質問が多く、レシピを作った後は放置しちゃっているのを反省しつつ、隙間時間を見つけて、型紙自体を改良したりして、わかりやすく出来たらと思っています。
 説明も追記したほうが良さそう。写真が多すぎるというクレームが入ってたりしますが、写真を増やさないと文章だけでは難しいですよね;

 今のところ12cmバネポと、ダイソーのがま口口金対応の型紙ですね。
 一から作り直したくなりそうな予感もしますが、75mmと95mmの口金は手にはいりやすいので、材料不足による行き詰まりはないかも?

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 576 - 1 = 575cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

 1年生き残った自分へのご褒美に、自分へプレゼントするものを選び中です。今欲しい物、かつ必要なものはお茶碗。怪我するほどでもないのだけど、妙なところに欠けが出来てて、新しいのが欲しいなあと。↓コレ可愛い

 家が前より広くなったので、せっかくだからツリーが欲しいなあって。
 自分でオーナメントとかは手作りしたいかもw

 さすがに身長ぐらいあるような大きさのは大変だけど、テーブルやテレビ台に飾れるような30cm程度のが良いかなあと。

 値段は高いけど、これなんかオシャレで可愛いかも。アクセサリかけておいても良さそうに見えますがwクリスマスの時期以外でも飾っておけそうだなあと。

 ちょっと繊細なので、組み立てがドキドキするのと、自分で作った布製のオーナメントだとちょっと似合わないのが残念かな・・・。

 現実的に考えるとコレかもなあ。いかにもツリーっていう感じだしw

 お値段もリーズナブルなので、2個買って1階と2階に飾るという贅沢も許されそうですw

 白もあるみたいなので、色違いで買うのもいいかもしれない。

 100円ショップでもこのサイズの半分ぐらいの小さいツリーがたくさんあってかわいいですよね。デモ小さすぎると飾る余地がないのが残念w リボンを結ぶとかでも十分豪華になっちゃいますからね~。

 この季節は本当に可愛い雑貨が多くて困ります!クリスマス雑貨の可愛さの破壊力たるや・・・。そういえば、ドイツでもらったクリスマス雑貨のカタログ請求のハガキ、ちゃんと出しておいたのだけど、結局カタログは届きませんでしたね・・・。

 30cmは本当に卓上、テーブルサイズというのも寂しいかな?50cmぐらいあるとテレビ台に飾ってもボリュームがそれなりに出るのかもしれない。

 オフシーズンに収納に困るサイズでもないし。

 これならピカピカ光る電球をまきつけたりもできるかも?

 

悩ましいですねw 

« 素敵なプレゼントをいただきました | トップページ | しじみ巾着 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして、新米と申しますー。
たっくさんのブログを見て歩いていますが、なかなか勇気が出せなくて、誰かのブログへコメントさせて頂くということも初体験です。無礼をしてしまっていたら申し訳ありませんー!
実は今日、子どもが通う幼稚園にお迎えに行きましたところ、子どもと同じ組の子の車ととなりどうしになったのですが、その車のダッシュボードの、こ、ここのところにですね、キュービッくまぐるみがいたのです!!!
それで、その子のお母さんに話しかけることができまして、自分ひとりでは知ることもなかったと思うのですが、隣町の手芸教室が開かれていることがわかって、通えることになりまして…いろいろと新しく踏み出した一日となりましたー。
この興奮を誰かに知ってほしくてガクガクブルブルしたまま、そうだ!MACK先生にご報告しよう!と思い立ってパソコンに向かいました。
せっかくなので告白いたします、自分はMACKさんのレシピにとてもとても救われております!ミシンにさわって一ヶ月の自分がワンマイルトート、A4型紙のミニトート、babyボストン、ウォレット、がま口や巾着は一通り作らせて頂いて、失敗したことがないこの奇跡…MACKさんのわかりやすい解説と神型紙のおかげです!いつも、このクオリティを無料で使わせて頂いていいのかしら…振り込めない詐欺…なんてガタガタしながら使わせて頂いております。
はちゃめちゃな文章をここまでお読みくださりありがとうございます!いやもういつもありがとうございます!これからもこそこそランキングぽちぽちさせて頂きながら応援申し上げます。東北の片隅より愛をこめてー!

ダイソー口金の型紙!!待ってますー!!
95mmの口金がしばらく店頭に出なかったのですが、最近どかっと
並び、買おうかどうしようか迷っていました。
もし、upしてくださるなら、それこそお店に走ります!
マチつきのやつね、お願いね!!うれしーー。
画像が多いとか、作り方がわからないとか、そんなコメントがあるなんて
知らなかった。今まで拝見して作って、そんなこと感じたこともなかったですよ。

MACKさんこんばんは〜
ポンポンをtreeに飾ったら可愛いですねっo(*⌒―⌒*)o

私も今週末にtreeを出すんですけど…
今年は…mini巾着を飾る予定です。

MACKさんのレシピは本当に解りやすくて丁寧なので…
こんな素人の私でも作品を仕上げる事が出来ます。 MACKさんには感謝感謝(^人^)です m(__)m

またダイソーの型紙…ありがとうございます。
お忙しいのに…すみませんm(__)m

いつの日か…直接お礼が云いたいです。

新米さんはじめまして!

 はじめてのコメントに、当ブログを選んでくださり本当にありがとうございます!

 それにしてもその出会いのきっかけが、うちのキュービッくまぐるみだったとは。なんという偶然でしょうか。うちのレシピのアイテムがあるということは、手芸の同志という事にもなりますし、会話がはじまれば弾みそうです。
 そして手芸教室の出会いも芋づる式に。このミラクルは私も感動しました。出会いって素晴らしいですね。

 そしてうちの型紙も活躍してくれているようで、二度嬉しい報告です。
 振り込めない詐欺という一文に思わず噴出してしまいましたがw
 応援ポチだけでも、十分このブログ運営のサポートになっておりますvランキングが上がれば、自分の作った物が人に認められた証明のようで、モチベーションもアップします。下がるとモチベーションも下がってしまうのが玉にキズですが、かつては3ページぐらいめくらないと出てこなかったのに、今は1ページ目にずっといられているのは、皆さんの応援のおかげだったりも!

 型紙を使用してくれているという報告も、とてもモチベーションが上がります。誰も遣ってくれない、見てくれないというのが、物作りをする身としては一番辛い事なのですが、誰かが楽しんでくれたり、役立ててくれたりすると、もう作ったかいがあったと!鼻息も荒くなるというものです。

 これからも末永くお付き合いくださいねv

無記名さんこんにちは!

 最近、名前を入力し忘れる方も多いんですよー;お返事を書くときの宛名なので、できれば適当でもいいので、何かお名前を入れていただけるとありがたいです。

 コメント欄だけでなく、メールでもご意見をたくさんいただいております。。
 厳しい意見は大抵、メールできますね。捨てアドレスみたいで、こちらが出したレスに対して、返事が来る事は稀だったりしますが。

 無料で当然、もっとプレゼントのサービスをすべき、携帯からだから写真が多いと辛いので減らせ、早く今作ってる型紙を出せ、完成見本を無料でクレ、自分のやってる教室専用に新作を無償で提供しろというのまでありますよw

 作り方がわからない、というのは、私も薄々わかりづらいかなあと思っていた箇所だったりするので、対応したいと思いますが、上記の無茶振りはさすがにお断りしてます。

いつも拝見させていただいております。コメントは初めてになります。
お忙しいのに毎日の更新…本当に尊敬します。
手芸だけでなくパンやお菓子作り、掃除もインテリアのセンスも抜群で!
私はどれひとつまともに出来ないので「この方はどれだけ神に愛されてるんだ?一人で色々持ちすぎだろう」と驚くばかりなのですが、それもこれも神ではなくMACKさんの努力の賜物ですよね。

前置きが長くなりましたが、写真の多さに苦情が~という件について意見を伝えたくてコメントさせていただきます。
私もその苦情の方と同じく携帯から拝見しておりますが、写真の多さは本当に有り難いです!
携帯が古いせいか型紙が表示されないので、MACKさんが型紙通りに裁断した布を見て何となく作っている状況です。
合間合間の写真も解りやすく、逆に写真がなければド素人の私には何も作れないと思います!
がま口を何回か作らせていただいたのですが、1番写真が多いレシピでしか作ったことがありません!(笑)
解りやすい写真と解りやすい説明で何とか作れるセンスのない初心者ですが、MACKさんのブログで手芸の楽しさが少し解りました!まだほとんど何も作ってないので少しですが!
いつもありがとうございます(*^▽^*)

無記名さん、は私です!ごめんなさい。じつはコメント2回目でして、前回の名前何にしたかすっかり忘れてしまって。次回も違う名前になっちゃうかもーーー。なりすまし、とかではないので、本当ごめんなさいね。

信じられないようなコメントにも、こうやってくじけず辞めずにいられるってすごい。
100通の「いいね!」があってもたった1通の苦情でへこむって聞いたことがあります。

頑張って、っていうの簡単だけど、本当、応援してるしいつも見てます。
しじみ、、、、型紙期待していいのかな…w。

まめさんこんにちは!

 私が色々やっていられるのは、ひとえに親のおかげと思っています。物作りが好きなのは母の影響ですね。勉強が好きなのは父の影響です。二人とも私に対して、一度も勉強しろと言った事がないです。部屋を片付けろとは散々言われましたがw
 私は自分で考え、自分のやりたい事をやってるだけなので、尊敬されるとくすぐったかったりもw 辞めるときはスパっと辞めちゃう可能性も秘めてますしね!

 携帯で型紙が見られないのは、型紙は原寸印刷のためにPDFというファイル形式になっており、それは携帯本体に表示用のプレイヤーが入っていないため、見る事ができないのです。スマートフォンでも見られない場合が多いかも。
 画像を見ただけで型紙を自作できるという猛者もいらっしゃるようなので、過去の型紙の一部は、大きさの表記をした画像を要望順に再掲載していってます。
 
 写真の多さに対する苦情については、携帯ではパケット料金が発生するので、画像が多ければ多いほど料金がかさむというのが影響しているかと思います。パケホーダイ自体の金額を高く感じる方もいらっしゃいますしね。
 
 ですがこのブログシステム自体が、本来は携帯で見る事を想定して作られていませんので、携帯にあわせてスタイルを変えるという事自体が本末転倒ですし、私自身が携帯でブログをチェックできないため、携帯の方には色々と我慢をお願いすることとなってしまっております。
 まめさんにも型紙が見られないなどでご迷惑をおかけしておりますが、活用できる型紙はどんどんご利用いただいているとの事で、本当に嬉しく思います。

 過去記事に記載したことがあるのですが、携帯からの閲覧や、プリンタを所有していない方に、3種類まででしたら印刷した型紙をお送りしております。どうしても作りたい物があって型紙が欲しい場合は、mack1206@gmail.comまで、欲しい型紙と住所を明記してメールをしていただけたらと思います。

--------------------
Mihonoさんこんにちは!

 無記名さん、2~3人いらっしゃるんですよね。たまにキャッシュがクリアされて履歴が残らなくなり、名前が消えたまま投稿に至るという場合があるようです。
 名前がコロコロ変わると、私が覚えられなくなるため、親しげだけどこの人誰だったかなあとなりますので、永遠に常連さんとして認識できない可能性があります; 常連さんだからと特別サービスもありませんがw

 ところでしじみの型紙?のあたりがちょっと不明瞭なのですが、しじみ巾着でしたら私のレシピではなく、ほかの作家さんの有料型紙のため、当ブログでは公開されることは永遠にありませんのでご注意ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/56208055

この記事へのトラックバック一覧です: ぽんぽん:

« 素敵なプレゼントをいただきました | トップページ | しじみ巾着 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート