« いただきもの紹介 | トップページ | ミニがま口 »

型紙製作中

01

 とりあえずデータ化して、印刷できるようにしてみました。前回作った形状から微調整もしたので、一度この型紙で作ってみようかと。

02

 小さいがま口を作っていて思ったのが、縫い線を布に写すのが大事だなあって。少しのゆがみが形を歪ませる印象で、こうやって縫うラインを書いておけば、それがかなり防げる感じです。 まずは本体用の型紙で裁断するラインを引いて、キルト芯用の型紙をあてて縫うラインを写す、という感じで。ちょっと手間だけど、完成時の仕上がりが全然違うなあと。

 今日は寝坊してしまって、起床が6:30だったので(布団が気持ちよかったw)、作業はここまで。しかし本当に、布団が魔物化する季節になりましたなあ・・・(遠い目)

--------------------

 編み物の進行度は、ちょっとペースが落ちてしまったけど、@50cmも編めば十分巻けそう!この週末に仕上げられるかもしれない。本当にここ最近寒くなったので、早く1本を仕上げないと通勤で凍死しそうですww

 昨日紹介させていただきました布の地直しも完了。いつでも使える!

 注文中の布は発送にならなくて、この週末に届かなさそうです(ノД;)次の週末が3連休、しかも歯医者も学校もなし!という事で、まとまった時間が取れそうなので、久々に大物が作れたらと・・・。
 最近ずっと小物続きでしたもんね~。

 うねごロトも久々にやりたい!

 そういえば昨日、カウプレ関係の発送用にレターパック350を5枚買ってきたのですが、よくよく考えたらこれって全然使えませんね;重さ4kgまでっていうのが魅力ですが、布小物は軽くてかさばるのがセオリー。定形外の方が安く送れそうw 本も、ゆうメールで送れば問題ないし。
 平たくて重い物ってそんなに送る機会がなかった・・・。厚み4cmなら色々用途も広いけど、3cmって結構厳しいですよね;メール便でもこの厚さ制限に苦しんだし。
 500だと厚みは問わなくなりますが、それだったらゆうパックで送るわー、って感じですしね。 レターパックって結構、立ち位置が微妙なサービスかも。でも封筒が頑丈なので、それはありがたいかも?

 薄くて重い物といったら、本以外では羊羹しか思いつかないやw

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 690 - 1 =689cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« いただきもの紹介 | トップページ | ミニがま口 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

レターパックてなまものいけるんかなぁって、兵庫ではレターパックDEいかなごのくぎ煮を送るというキャンペーンみたいなことをやっとるみたいですが(笑)
平べったい布小物と言うと、ポットマット、コースター、巾着、ブックカバーなどの折り畳めるカバー類、トートもキルティングやなかったら無理やり規格内に収まりそうな…

立体的なものになるとゆうパックの方が安いんかなー?

うちの近所のドラッグストアでゆうパックで送ると割安やし

私はめんどくさいときは収集してた時期に集めてた切手で送ってます(笑)
当時、職場が郵便局の近くにあったので、昼休みに買いに行ってた(笑)

最近やないけど、仕事で忙しい上、職場の人間関係で人間不信になってて精神的に追い詰められてる状態でして…

休みは家のことで精いっぱいの中、ミシンでなんとか無理やり発散させてる今日このごろでした(爆)

私はもっぱらレターパック使っちゃいます。でも確かに布製品はかさばるけど軽いですよね。うち主人が郵便務めなのでレターパックやら切手やらいつもお家にあるのですよ。

今はモチーフでスヌード作成中です。あとは新居のカフェカーテンをどうするか考えてムフムフしています(笑)

ミニがま口さん楽しみにしていますね。うちにもまだ日の目をみていないミニガマ口金さんがちらほらいるのですわ。

MACKさん こんばんは〜
miniガマ口の型紙…すっごく嬉しいです( 〃▽〃)忙しい中、ありがとうございます。

今日…くじらママさんの『手しごと市』に行って来ました〜
とっても盛況でした(*^o^)/\(^-^*)

無事に くじらママさんともお話し出来ました。

可愛いガマ口も3個GETしました〜
くじらママさん…すっごく温かみのある 明るさ1000%の方でした(^-^)v

人の縁は不思議ですよね? MACKさんのブログにお邪魔しなかったら…くじらママさんと出逢える機会はなかったと思いますし…

いつの日か…MACKさんも『手しごと市』等に出られたら、絶対に会いに行って 色々なお礼を含めて ご挨拶出来たら嬉しいですm(__)m

私も…ハンドメイド初心者なので 色々な作家さんの作品に出会えて…貴重な経験でした。

MACKさんの作る作品は写真だけでしか見られませんが…本当に素敵な作品ばかりで…尊敬、尊敬です

キャラメルコーンさんこんにちは!

 レターパックは現金以外、特に禁止されてるものはなかったような気がします。お金は送れませんと封筒には書いてますが、生ものはダメというのは記載がないですねw

 薄い布小物は軽いので、350円分に相当する重さになると3cm超えちゃうと思いますねw

 なんだか随分ストレスがたまってそうですね。職場環境が厳しいのは毎日の事なので辛いかも。家事もキャラメルコーンさんの担当なんですか?
-----------------------
葵mamaさんこんにちは!

 旦那様が郵便勤めだと、ポストいれといてーのお使いが完璧に遂行されますねw
 
 モチーフ編みのスヌード、めちゃくちゃ可愛い予感v 私もモチーフ編みをつないで編めたらなあ。新居インテリアの自作も楽しみですね。

 葵mamaさんの金具、日の目を見させてあげたいですv

------------------------
Mikkoさんこんにちはv

 手しごと市行かれましたかー!くじらママさん、お日様みたいな人ですよねwお母さんっぽいというか・・・。くじらママさんのがま口、あっという間に売れてしまっていて、中々手に入らないんですよー。お値段もリーズナブルなので、つい複数買ってしまいますよね。私は前回行ったときにグラニーバッグを買ってて、今も通勤に使ってたりします。

 私自信はイベントに出たりは仕事を持ってるうちは難しそうですが、ブログに遊びに来てくれてる人や、型紙をつかってくれている方がイベントに参加される時、連絡があって時間があえば伺う事にしているので、そういうのでも是非お会いできたら・・・と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/56129508

この記事へのトラックバック一覧です: 型紙製作中:

« いただきもの紹介 | トップページ | ミニがま口 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート