« 編み物はじめました | トップページ | 鍋つかみ2個目 »

鍋つかみ

01

 適当に型紙を作って、なべつかみを作ってみました。いただいたばかりのバイヤステープを使ってパイピングの練習をしようと思いまして。

 ちょっと歪んでしまった; 何枚も布を重ねると、重なりがずれないように意識がいってしまって、縫い代を一定にするというのを忘れがちにw

02

 最後の仕上げは手でまつって。手間はかかりますがきれいな仕上がりになるのかな。本当はミシンで仕上げてみたいけど、まだキレイに縫える自信なし。でも練習しなきゃですね。

03

 クラフトパンチがやっと届いた!でも欲しかった形状のパンチが在庫切れだとかで、この3mm穴開け用のパンチと、ちっちゃいタグ用の2種のみ・・・。せっかくメガパンチの本体を買ったのに、それ用の大きな円形や、スノーフレーク型なんかは届きませんでした。
 ぶーぶー!

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 695 - 1 =694cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 編み物はじめました | トップページ | 鍋つかみ2個目 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

MACKさん おはようございます
昨日メール拝見しました
こちらこそ、ロトと別日にコメントするか、メールすべきでした
ごめんなさい。
これからも足しげく通います 応援してます(*゚v゚)ノ

バイピング 私も練習中です。
なかなかうまくいきません~

おはようございます♪
ドライブ編み、調べて頂いたのですね(^^)
ガーター編みよりも、編み目が気にならず、不揃いな編み目が良い味になってくれます♪
ぜひ、挑戦してみて下さい。ファイティン!!
パイピングは、私も苦手…
カーブをあらかじめアイロンで癖づけしても、ビシッと決まらない~
練習あるのみか?
良い方法を見つけたら教えて下さいね~♪

MACKさん 今晩は☆
ハギレ消化の16㎝ファスナーポーチ、以前作って形が若干(かなり)いびつなので、
再度挑戦、今度は作り方の手順を熟読して、その通り進行、ほぼ満足いく出来栄えです。
角型がま口にも挑戦しました。レシピ有難うございます。
次女宅の手伝いは平日PM4時~8時半、婿殿が仕事から帰るまで、孫たちに夕飯食べさせ帰ってきます。入院中の孫は少しづつですが良くなっています♪
また、楽しい手作りタイムが持てて嬉しいです

mittiさんこんにちはv

 集計の関係で、ロト記事には直接返信できなかったため、遅めのメールでのご連絡になってしまってすみませんでした;確認はその日のうちにさせていただいておりましたv

 パイピングって難しいですよね。曲線でどれくらい引っ張ればいいのかとか、全然わかりません・・・;

------------------
むらっちさんこんにちは!

 ドライブ編み、なんだか私でも大物が作れそうな気がして、すごくやってみたいです。今編んでるマフラーはもう1玉編み進めていてほどく勇気がなかったので、とりあえずこれ1本はガーター編みで仕上げて、次にドライブ編みでサクサク感を楽しみたいと思いますv

 アイロンをかけたり、ひと手間入れても難しいのがパイピング・・・!丸いのも難しいですが、額縁にするのも難しいですよね;まだ手で仕上げるのならいいのですが、コレをミシンで仕上げるとなると・・・針を落とさない自信がありませんw

-----------------
マコさんこんにちは!

 ファスナーポーチ作成お疲れ様です!再挑戦は大成功のようでよかったですv
 4時から8時となると、ちょっとしたパートの仕事をしてるみたいですね。お疲れさまです!お孫さんたちがおばあちゃんと触れ合えるという貴重な時間になってて、またお母さんやきょうだいがいない時間も安心して過ごせて、マコさんがいて本当によかった!と家族全員が思っていそうです。入院中のお孫さんも回復傾向とのこと、嬉しい報告ありがとうございますv
 ゆっくりと自分の時間もすごしてくださいねv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/56061340

この記事へのトラックバック一覧です: 鍋つかみ:

« 編み物はじめました | トップページ | 鍋つかみ2個目 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート