« 色々と雑記 | トップページ | 作り方:星型コースター »

資材のご提供紹介

06

 n様よりこのたび、布資材の大量のご提供を受けましたので、記録を兼ねてご紹介させていただけたらと思います。
 先日メールをいただき、布をお送りいただけるというお申し出がありまして、ぜひに!と最速でお返事してしまったのですが、その時に発送予定の布の写真をご添付いただいていたのですが、箱の隙間を一切許さぬ!といった風情で、追加で更にたっぷりでお送りいただいてしまいました。

 予定にはなかった紐やファスナーまでも入れてくださいました↑。これはかなり助かります。

13

 細やかなお心遣いもありまして、販売禁止の布はわかりやすく、袋分けしてくださっていました。この素敵なデザインの布たるや・・・n様の布に対するセンスの高さを感じさせられます。

12

 スージー・ズーやエチノまで!
 どの布も最低サイズが50*50という、ハギレにカウントしてはいけない大容量です。
 とても大切に管理されていたようで、古い布が混じっているとのことですが、まったく見分けが付きません;

 とてもたくさんお送りいただいたので、ご紹介の続きは折りたたみましたvぜひご照覧ください!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

01_2

 いくらあっても困らない、嬉しい無地布!リネンの入った感触で雑貨にするとナチュラルな風合いが素敵な予感です。色合いが優しいのでとても使いやすそう。

02_2

 素敵な花柄とストライプ。ちょっと昨日の天気が悪くて、撮影がうまく行ってませんが、とても綺麗な色です。

03  可愛いゾウさん柄がこんなに色違いでv お揃いセットが作りたくなります。

04  ゾウさん柄はほかにもvポップなものからナチュラルな物まで。大人もOKなゾウさん柄は珍しいかも。 北欧っぽい葉っぱの布には、さりげなく小鳥がかくれんぼ。

05  子供はもとより、大人でも可愛いと思えるレトロポップな布も!かすれたような風合いが、とてもよいニュアンス。

07  シェルボタン付きの水玉布のセット!とうてい余った布ではありませんね;

08_2  これまた可愛い布が!手芸好きにはたまらない柄です。一番右のは物語性のある布なので、柄を途切れさせないように使いたいですね。

09  無地的に使え、どんな布とも相性のよい水玉やチェックの布vたっぷり分量です。

10  これもめちゃくちゃ可愛いです!ちょっと写真では伝わりにくいかも・・・。

11  ふんわり柔らか、なおかつ可愛いガーゼ布も。

 いろんな材質の、かわいい物から大人っぽいもの、子供向けから大人向けなど、かなり広いバリエーションでお送りいただきました。
 試作用にと送ってくださっていましたが、どの布も品質のよい布で、とてもじゃないけど切り刻むような試作にはもったいなくて使えないかもw
 でもこの布で作りたい!というイメージも次々と沸いて、この布があったからこそ生まれる作品も、これから多数出てきそうです。

 n様本当にありがとうございました。大切に活かしていきますねv

« 色々と雑記 | トップページ | 作り方:星型コースター »

サポーター&提供品」カテゴリの記事

コメント

可愛い生地が沢山♪ これからの作品が楽しみです。


ところで、沢山生地をお持ちかと思いますが、生地や資材の収納はどうやってしていますか!? 我が家も沢山生地があって、ダンボールやら衣装ケースやらに無造作に入っています。どんな感じの収納ですか?

子供にスタイやズボンを作り始めてから、ぞうさんの柄の布とかにすごく惹かれます(*^_^*)かわいいですねー!!創作意欲が湧きますね(^O^☆♪
私も今年最後に何か作りたいと思っているのですが、「今年中にすることリスト」が多くて、それをこなすのでイッパイイッパイです(;^_^A
お風呂と換気扇の大掃除は済んだのですが、子供の成長記録もまとめなきゃ、イタリア語もまとめなきゃ、洋服タンスを整理したい、年賀状もそろそろ・・・なんて言ってると本当に時間がたりませんねーヽ(´o`;

ゆかっちさんこんにちは!

 布=服と同じなので、服に良いとされる保存方法がベスト、と思いまして、洋服ダンスをメインに使用しています。
 あと生地がゆがむのと、角になった部分から劣化するので、大きい布も折る回数は最小限にしています。それをプラ製の洋服タンスに入れて押入れに。布の間に、10枚おきぐらいで大きな茶封筒を開いたものを挟んでいます。新聞が湿気を取って良いと聞きますが、インクがつくのが怖いので茶封筒をw
 50cm以下の布は桐の洋服タンスの幅に合うように畳んで、立てて収納しています。引き出しごとに柄で分けています。花柄・水玉&チェック・その他の柄、という3種類で。
 大きな布は、麻・綿麻・シーチング・キルティング・ガーゼというふうに、材質別に分けています。一部提供していただいた布に関しては、提供してくださった方別になってたりします。あと販売禁止布も分けています。
 12cm角サイズは、クリアファイルにはさんで本棚に立てて収納しています。
 小さいハギレはA4サイズのダンボールにまとめて入れています。リバティだけガラス瓶に。

 全布の共通点として、光をなるべくあてないようにしてます。直射日光はもとより、蛍光灯の光も色を劣化させるようなので。
 あとは詰め込んだままにせず、衣替えの季節に入れ替えをしたりしてます。

 結果、自分の部屋の収納はすべて、布が詰まってます・・・!

-----------
ももぴろうさんこんにちは!

 ゾウさん柄は男の子にも断然OKですもんねv
 やらなきゃいけないリスト、リストアップすると相当量になりますよね。1つ1つこなすしかないのですが・・・。掃除は毎日こまめに!を合言葉にやっていたおかげで、大掃除は中掃除ぐらいで済みそうです。やはり汚れは溜めないのが一番ですね; でもそうやって毎日掃除する暇もない、という悪循環も発生したりもー。

 もう年末は忙しいものだと、納得してもくもくとこなすしかなさそう;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/56175170

この記事へのトラックバック一覧です: 資材のご提供紹介:

« 色々と雑記 | トップページ | 作り方:星型コースター »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート