« エプロン | トップページ | 素敵なプレゼントをいただきました »

マフラー完成!

01

 編みなおしになって時間がかかっていたマフラーですが、やっと完成!3玉を限界まで使ったら、幅が狭いのも相まって、ちょっと長すぎた気が・・・2重どころか3重に巻けそうになりました。3mあるかも; スカスカの編み目なので丁度いいかもですがw

 先っぽのポンポンは、最初は同じ毛糸で作ったのですが、毛糸が細いせいもあってこのサイズは上手く作れず、ポンポンメーカーをはずして毛を整えてたら毛糸が抜けてバラバラに。結構な糸を無駄にしてしまいました;

 なので並太のアクリル毛糸で白が1玉あったので、ポンポンはそれで作り直しました。
 ちょっと重くてモーニングスターみたいですが・・・w なんだこの武器。
 そして微妙にクリーム色で、本体の白と色が違うっていう。まぁアクセントにいいだろう(プラス思考)。

 いつもフリンジばかりだったので結構新鮮です。でもちょっとオフシーズンに収納する時は邪魔かもしれないw
 毛糸の金額やかかる手間、そして完成度を考えると、買った方がいいのでしょうが、この自分が作ったという愛着がいいんですよね(よね)!
 ガタガタでいかにも初心者の手編み風ですが、それがまた素朴でいい(はず)!

----------------------

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 676 - 100 = 576cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

 この本に従って英語の勉強をする!と誓い、全部読んだところ、ここに掲載されている勉強法はかなり体育会系で、こなせ物量!学習に近道はない!という感じで、その物量をこなすために、問題集や単語集でこれだけは買い揃えろ!というのが多くありまして。
 でもその理由や、それぞれの本の解説を読むと、確かにこの勉強法には必要になると納得できる内容で、今まで「続くかどうかわからないし」と、ネットで勉強できる範囲だけでやり、リトルチャロを娯楽として楽しんで聞いてるだけで、5年かかって全く英語が身についていないという、この現状を打破するために、こういう違ったアプローチは試す価値があるかな・・・と。
 お金がかかると、無駄にしたくないというケチ心から、学習の集中度も違ってきそう。

 チェックシートで確認したところ、もう私は中学の文法からダメダメ。中学のときから苦手だったしw この中学文法がグラグラしてると、もうそれだけで英語の上達は停止してしまうとか。どんなものでも基礎土台はしっかり。逆にこの中学レベルがしっかりがっちりしてると、高校文法はそれにアレンジが加わった感じなので、相当楽になるとか。
 英語の勉強は最初が大変で、あるレベルを超えると簡単で楽しくなり、短時間でいろんな学習が出来るようになるから、後半になればなるほど成長ペースがアップするというのが、この本でおすすめされてるプラン。
 最初が大変だから、みんな最初で挫折するという。

 その最初の段階で挫折しないために、問題集を最初から最後までやり、間違えたところを復習し、全問正解できるまで何度も繰り返す。もう何も考えずにとことん「問題集全問正解」だけを目指して繰り返す。
 すると、英語は難しくて大変だからという考えが入る余地がなく、テキストを終わらせるという事だけに意識が向き、1つのテキストが終わったら次の1つレベル上のテキストと階段を登るうち、気づけば壁が越えられる高さになってるという方式なのですね。

 なので問題集としては中学1年、中学2年、中学3年、そして高校受験用の問題集と、順番にレベルがあがる問題集が必要になり、最低4冊は必須に。高校受験用は何種類か、中学3年間の総復習テキストを1冊という感じで、全部で9冊が推奨されているのです。

 全部買ったら1万するヽ(^o^)ノ 

 なので自分はとりあえず1年~3年と、その総集編で計4冊買って、その4冊が全問正解できるようになって、同じ問題だから答え自体を暗記しちゃったかも・・・というレベルになったら、追加していこうかと;

 中学生のお子さんがいる家庭だったら、親子で勉強できていいかもですね;

中1英語をひとつひとつわかりやすく。―新学習指導要領対応

中2英語をひとつひとつわかりやすく。―新学習指導要領対応

中3英語をひとつひとつわかりやすく。

中学英語の総復習 (くもんの高校入試英語完全攻略トレーニング 1)

高校入試基礎テスト英語

 amazonで扱ってるのはこれぐらいかな・・・。

« エプロン | トップページ | 素敵なプレゼントをいただきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

完成おめでとうございます
フリンジも良いですが今年の私の中ではポンポン最高~~~なのです(^^)

私は勉強、と聞くだけで脳みそ飛び出そうですが主人やお友達は
杉田さとし先生の「ビジネス英会話」を使っています。
ラジオでも放送しています。一応ご報告まで。

白くてフワフワマフラー、何だか女子力アップしそうな可愛い仕上がりですね♪
そんなに長くできたならあれだ、あれしかない。
旦那さんとこう…端と端をクルクルっと( *´艸`*)

英語を勉強するのと、英会話を学ぶのとではやっぱり違うんでしょうかね?
と言うのも私、あまり人には話さないんですけど、小学一年生から六年生まで六年間、英会話の塾に通っていたんです。
文法とかは全くなしの遊び感覚の教室で、たまに外人の先生が来て英語の歌歌ったりゲームしたり。
でも中学校で英語の授業なんて一つも面白くないし結局今では英語に対して拒否反応が出ます…(^-^;)
テレビで、英語の勉強をしっかりしなかった人ほど英会話が身に付きやすいという話をしていてそういうものかな?とも思ったり…

自分の話ばかりになっちゃいましたが…
MACKさんの、いつでも学びの精神を忘れないところ、尊敬してます。

マフラー完成おめでとうございます。
間違えに気づいても編みなおしてきちんと完成させちゃうあたりが素晴らしい♪
冬本番に間に合ってよかったですね。これで今日から(明日から?)通勤も暖かいんだろうなぁ~。

英語かぁ・・・何にもしてないなぁ。最近では幼稚園でも英語の授業があって息子が覚えたての単語を誇らしげに話してますが、ちょっとずつ間違えてて(笑)
中学のレベルがしっかりしてるのが大事なんですか!!娘が中学に上がる前に一緒に勉強してみようかな。

こんにちは。

マフラー編みあがりおめでとうございます。
MACKさんのマフラーに背中を押されて、1年ぶりに棒針を出してみました。
そしてハンドウォーマーを完成させました!!パチパチ!!
いつもいいきっかけをいただいています。そして完成させるためにいい刺激をもらっています。

語学とダイエットって似ていると思いませんか?途中で辞めてしまうと、どんどん戻ってしまうので、辞めずに続けるしかない、ってところが。
ところで、私のオススメは外国に手紙を書くことです。別に友達がいなくても上手くなくてもいいんです。
例えば、原書で本を読んで感動した時とかが手紙を書くチャンス。
辞書を引き引き作った英文や単語はかなり定着します。また、送付先の住所(出版社や事務所)を調べる時は、英語のHPでも必要に迫られているので、ガッツリ読めます。
本で勉強するのとは違って実用的な力がつきますよ。
私の友人はハリポタ作者のローリングから直筆の返信をもらっていました。そういうご褒美があるとまた、やる気が起きますし。

しろねこれおさんこんにちは!

 完成したものの、もう少し短くてよかったと思っております。ゆるく編んだせいもあって、使ってると更に伸びてきました;

 英会話学習にラジオ講座はかなり優秀だそうですね。私もゆくゆくはぜひ、そちらで勉強してみたいです。私は会話以前の問題である事がわかったので、文法と単語を知る事から、1からの基礎の積み上げなおしからやり直したいと思いますorz

--------------
なおちんさんこんにちは!

 女子力は相当上がった気がします。白は無敵ですねw
 そのロマンチックな二人巻き、是非チャレンジしたいです。出来る長さはあると思いますが、くっつかなくても二人分巻けそうです;

 子供は英会話から、肌で感じながら体験しつつ学ぶのがいいみたいです。いわゆる染み込む学習が可能なのが子供みたい。でも大人になると、日本語の方で凝り固まってしまっているので、秩序立てて理論を知らないと、あるレベル以上は伸び悩むみたいです。
 会話だけをやり続けてもいつかは上達するようなのですが、私は文章を読みたいので、それの勉強にはやはり文法が必要だと思いまして。

---------------
紫苑326さんこんにちは!

 冷え込むタイミングに間に合って、ぎりぎり寒さをしのげてます。首が温かいと他が薄着でも結構耐えられますね。面白いですwでも電車の中はあついです・・・;

 中学の文法は基礎中の基礎、本当に地盤みたいです。あいまいに使い方を覚えていると、高校文法でつまずく原因になるので、ここはしっかりとさせる部分のようですよ。
 誰かと一緒に勉強すると張り合いが出ますが、娘さんとならなお一層かもw娘さんのほうもモチベがあがりそう。

pukupukuさんこんにちは!

 ハンドウォーマー完成おめでとうございます!ぱちぱちぱち!
 私も今度は手が寒いです・・・。次はそれか・・・!!!
 編み物をはじめると、次々編みたくなりますね。あんなに腰が重かったのが嘘のようです。

-----------------
amiさんこんにちは!

 語学とダイエット、私は似てるとはおもわない派です。ダイエットは途中で投げ出してリバウンドすると、やる前より悪化することがありますが、勉強は0に戻ることはあってもマイナスにはならないし、2度目のやりなおしのときは1度めより成長が早いからです。ダイエットは2回目、痩せにくくなりますしねw

 自分で文章を作るというアウトプットって大事ですよね。決められた用語を丸暗記しても会話は成り立ちませんし。
 私の好きな洋書の作者は、みんなすでに彼岸の人で、手紙を書くことはできませんが、FBをはじめたので、海外の人と交流できればと思っています。会話やチャットではまだ文章作りのペースが遅く、相手にとって負担ですが、ツイッターやFBのようにお互い都合の良いときにやり取りをするようなシステムなら、自分も相手も楽しくやり取りが出来るのではないかと思っています。
 慣れてきたらFF11でも英語圏の人がたくさんいるので、NAの人とPTを組んで冒険できたらなあと夢見てますw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/56193719

この記事へのトラックバック一覧です: マフラー完成!:

« エプロン | トップページ | 素敵なプレゼントをいただきました »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート