« 資材のご提供紹介 | トップページ | エプロン »

作り方:星型コースター

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------01

 クリスマスといえば星!ということで作成している星型コースター、角度のゆるいバージョンが出来ました。

02

 裁断の無駄も出にくいので、結構いい感じかも?でも返し口に使える辺の長さが短くなったので、ひっくり返すのがちょっと難しいかも~。

 型紙は、以前作ったとんがった星バージョンのA、こちらのBバージョン、そしてBバージョンの大きいサイズ(鍋敷きサイズ)の3種類の型紙をアップしておきます。
 作り方は注意点のみです。

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 677 - 1 =676cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

■型紙■

「20121125a.pdf」をダウンロード Aバージョン
「20121125b.pdf」をダウンロード Bバージョン
「20121125c.pdf」をダウンロード ポットマットサイズ

-------------------
■作成手順■
1.布を裁断する
2.5枚の布をはぎ合わせる
3.アイロンをかけ、裏側用の布にキルト芯を貼る
4.表布と裏側用の布を中表に縫い合わせ、表に返す
5.アイロンで整え、周囲をステッチして完成

■作成のポイント■

03

  裁断の際、型紙の頂点部分に目打ちで穴をあけておき、頂点の位置がわかるように印をつけておくと、縫製のときにズレなくて便利です。

04  はぎ合わせは1辺ずつ。外側は端から縫ってOKですが、中心のほうは頂点部分で縫い止まるようにします。
 5枚すべてが繋がったら、中央で余っている縫い代部分を3mmほど残してカットします。

05

 縫い代は風車のように片方に倒していきます。

06  返し口に1辺あけて一周縫います(赤いライン)
 縫い終えたら、黄緑のラインで縫い代をカットします。このとき3mmは残すようにしてください。きりすぎると失敗します。

07  一番大事なのがここ!縫い代はすべて割ります。爪アイロンでもいいので、縫い代を割っておいてください。これをしないとひっくり返した後、形を整えるのにかなり苦労します。
 ここできちんと折っておけば、返し口も綺麗に整います。

« 資材のご提供紹介 | トップページ | エプロン »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

最初の星型、かわいいーと思ったけど、角がゆるいバージョン、
さらにかわいい♪
布を組み合わせを考えながら作ったら楽しいでしょうねぇ~
返し口、小さいから手先の不器用なワタシ…大丈夫かしら^^;
でも作ってみたいです!!
いつもレシピ、パターン公開ありがとうございます。

星形可愛い!!スープとかココアを置きたくなりますね!
クリスマス小物作りたいなー。。いつも型紙ありがとうございます。参考になります!

星形かわいいですねshine
息子のズボンのヒザ当てによさそうsmile
ただの丸や四角だといかにもなんでcoldsweats02

おはようございます。
星型ゆるいバージョン好きです。
置物の敷物を製作しようと思っていたので、早速作りたいと思います。

ズボンのひざあて、いいアイデアですね。
男の子のズボンのひざ、すぐ穴が開くんですよね・・・

teaさんこんにちは!

 とんがったバージョンはいかにも星という感じですし、ゆるいバージョンは実用的でいい感じです。返し口は結構つらいですよ~。3cmぐらいしかあかないので、厚手の布を使うとアウトです。キルト芯も薄手が推奨かも・・・。
 きっちり縫い代を折っておけば、星のとんがり三角部分を丸々返し口にしちゃってもいいかもです。
 
 表の布は組み合わせず、表も裏も同じ型紙で作っても楽チンで可愛いと思います。ぜひお時間に合わせて作ってみてください!

---------------
モスさんこんにちは!

 クリスマスといえば星のイメージ!四角いコースターも手軽ですが、こういう形状も目新しくて楽しいかなあと。子供が喜びそうでもあります。バレンタインにはハート型コースターを作りましょうかね・・・w
 季節のコースターコレクションとかどうだろうと思いましたが、あとは桜型?ぐらいしかパっと思いつかないですね・・・。思いついたらどんどん追加していきたいと思いますv

----------------
みでりさんこんにちは!

 パッチ用に使われるアイデアは最高にいいですね!そういうデザインの物っぽくなりそうです。ぜひ試してみてくださいv

----------------
pukupukuさんこんにちは!

 これを敷くと、ただの花瓶でもクリスマス仕様に・・・!
 私はとんがった方をキャンドルを飾るのに使ってみましたが、結構可愛かったので、ぜひ雑貨飾りにも活用していただけたらと思っていますv
 是非作ってみてください~。

この記事へのコメントは終了しました。

« 資材のご提供紹介 | トップページ | エプロン »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート