« マツケさんで布買い | トップページ | ランチョマット »

ランチョマット

01_3

 なおころさんに頂いた布で、早速ランチョマットを作ってみました。布を見たときに、こういう風にカットして使おう!というのがあって、イメージが消えないうちにと思って作ってみた次第ですv 薄手の接着芯を貼っていますので、ちょっとコシのある感じに。

 いただいた布の幅が丁度いい感じ。間に挟んでいる布はリネンv アップリケ的なブランケットステッチはミシンで縫ったものですが、温かみが出ますね。

02_3

 裏はラメなハート柄。縫ってると、指にラメがついてキラキラするw

 もう1枚同じものを作りたいと思っています。

------------------

 昨日の布をせっせと水通し!さすがにちょっと布が多かったので、アイロンも大変w でも水通しが終わってると、使いたいときにすぐに使えるのがいいですね。でも、使う前に霧吹きでもう一度水をかけてアイロンをかけないと、折って収納してるがゆえのゆがみが出るんですよね~。オックスはゆがみにくいけど、薄手の布はゆがみやすいかも?
 今回は幅広の4m布があったので、かなり体力勝負になりました。そのままシーツにしてやろうかと思った程w

-------------------

 大学の授業が折り返し時期で、単位認定試験を受けるためには、通信指導という中間テスト的な物を回答して出す必要があるのですが、完璧に失念してました。今期はかなり早い時期に面接授業があったので、その日程にばかり意識がいってしまってて・・・。

 ふいに、あれ?そろそろ折り返しかも!?と気づいて慌ててネットをチェック。11月末日締め切りで、ほっとしました・・・。毎回受け付け開始日に送っているのに、今期は遅くなってしまいそうです。14日から受付開始だったみたい!
 まだ全くのノータッチなので、3連休に解答して出そうかと。せっかくの連休ですが、勉強で丸1日つぶれそうです。ちょっと欲張って教科を取りすぎた~。あと苦手な数学要素のある物理を取ったのが大失敗。日々の勉強時間の大部分を物理に奪われてる感じ。それでいてやってもやっても理解できないっていうw 基礎のはずなのに難しい~。

 スケジュール帳に色々記載してて、それに沿って生活しているのですが、スケジュール帳自体に書き忘れるとこんな事になるという。
 他にも何か、大事な事を忘れてはいないか、ドキドキ不安。
 そろそろ来年の予定も決まってきているので、2013年のスケジュール帳も確保しなければですね。スケジュール帳を購入したら、記念日なんかの書き写し、住所録の書き写し作業があるので、それも結構大変かも。

 年末になってくると雑務が多くて忙しくなってきますね~。12月は超バタバタしそう!年賀状の準備もそろそろ考えなきゃいけませんしね。

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 688 - 5 =683cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« マツケさんで布買い | トップページ | ランチョマット »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです♪ランチョンマット、すごくステキ♪ブランケットステッチ、ミシンで縫ったのにはビックリしました!ステッチ入れるとホクホクした温かみがでますね♪
日曜日に子供のピアノの発表会がありました。私も連弾で出たのですが、子供より異常に緊張し、頭の中が真っ白になりそうになりましたが何とか無事終わりホッとしています。
発表会が終わり気持ちに余裕が出来たのでまた色々手作りしたいな♪

こんにちは。
とても忙しい時期になってきましたね。

来年に向けていろいろ買い換えないといけないものもあったり、それこそしなくてはならない大掃除が残っていたり・・・
自分のことと家族の予定を把握しようと、カレンダーが真っ黒になっています。


この布の配置すごい素敵だなぁ~って朝コメントして送信しようと思ったらパソコンが電源オフ!!
あまりにスパって落ちたので停電かと思うほどでしたが。。。

このステッチもあってて暖かい感じがして思わずシチューを作りたくなりました(笑)

物理・・・紫苑は高校の時あまりのわからなさに選択することも出来ず・・おかげで文系になりました♪数学は大好きなんですけど物理はね・・・MACKさん頑張ってください!!
そろそろ年末大掃除をちらほらはじめてるお友達もいて、そんな季節になったと実感。やること多くて嫌になりますよね。。

モグモグさんこんにちは!

 せっかく色々なステッチがあるミシンなのに、全くといっていいほど直線縫いばかりだったので、この機会に是非使いたいと思いましてw ミシンで縫ったものの、まっすぐ縫いづらいせいで微妙にゆがんで、それが手縫いっぽくもなっておりますw
 手間はかかるけど、こういうステッチで遊ぶのっていい感じかもしれません。

 ピアノの連弾、お子様との共同作業とは!お子さんはお母さんがいて心強かったでしょうねw 子供のためにもミスできないという思いが、余計に緊張感をアップさせたのかも?無事終了お疲れ様でした!

------------------
pukupukuさんこんにちは!

 年末年始は忙しいものと相場は決まっているから、前もって準備しておこうと毎年思うのに、いつも12月に入ってからバタバタです。いい加減学習しなければと思うのですが・・・。もう忙しいものだと諦めて、覚悟して生活したほうがいいのかなあともw

 家族分のスケジュールも絡み合うと、さながら敏腕マネージャーばりのスケジューリングのセンスが必要になりそうですよね。私は自分の分だけでアップアップしてるのですが;

紫苑326さんこんにちは!

 PCが突然落ちるのは不吉な前兆かも。バックアップの季節がやってまいりましたね・・・。

 シチュー食べたい・・・w 冬のイメージ、そしてこの連日の寒さから、湯気の立ち上るシチューのぬくもりが恋しいですね。

 数学もダメだった私はどうしたらwみたいな感じですが、ここはひと踏ん張りですよね。パズルやクイズだと思って取り組む事にしたいと思います。見た目で難しそうと脳が停止してるのがとても良くないですw

 年末の大掃除、今からやると年末楽なんでしょうねえ。お友達賢いですよ!
 年賀状ももう準備したほうがいいかもしれません。12月に入ってから色々はじめると遅すぎるかも・・・。

 絶対にやらなきゃいけないことリスト、余裕のあるうちに作っておきたいです;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/56141609

この記事へのトラックバック一覧です: ランチョマット:

« マツケさんで布買い | トップページ | ランチョマット »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート