« ダイソーミニがま口(しつこい | トップページ | マフラー現状 »

ダイソーみにがま口

01_2

 歪んで見えますが、詰め物をしてないので歪んで見える感じになってしまっております。これは綺麗に素直に入ってくれましたのでw

02_2

 珍しく両面、同じ布を使いました。いい感じにハギレが消費されていきます。

03_2

 内側もハギレ箱から。こんな小物ばかり作っていると、布が減らないのですが、作り始めると楽しいのが、がま口の恐ろしいところ・・・。

 型紙のデータは出来てるけど、A4に印刷してもスカスカになっちゃうので、切り替え版とかマチ付き版が出来てから1枚にまとめようと思ってますが、そのアレンジ版がまだ未着手だったり・・・。
 編み物を並行してやってるので、なかなか進まないですねー。

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 691 - 1 =690cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« ダイソーミニがま口(しつこい | トップページ | マフラー現状 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

初めてコメントさせていただきます。

素敵ながま口ですね!
私はハンドメイド自体初心者なんで、先日がま口作ってみましたが、レースをつけるのに一汗。
がま口に入れるのも一苦労。
初心者だから仕方ないですよね。
しかし、センスは育つものでしょうか•••?

私もがま口買い込んでます。
身の程知らずなので、がま口と見たらサイズ問わず。
頑張って作ります。

作り出したら楽しくなるぐらいに、上手になりたい・・・
がま口はむずかしい・・・。

こんばんわ
パソコンの調子が悪く、今もせっかく入力していたコメントが・・・・。

ミニがまぐち、かわいいですね。布選びのセンスと丁寧なお仕事にいつも感心します。

仕事が忙しく、ちくちく生活とはご無沙汰しています。MACKさんの作品を見て、作ったつもりになってます。癒されています。

こぶちゃんさんはじめまして!

 縫い物自体、学校で習う程度の経験しかないと、レースをつけるとか、ファスナーをつけるとか、敷居が高いですよね;学校でもっと色々、小物の作成ができればいいのになあと思ってみたりもw

 センスというか、縫い物は経験の蓄積によるカンみたいなのは育つみたいです。完成のイメージが型紙の段階で持てるようになれば、レースやタグの位置も、ピシっと決まる感じになるようです。
 がま口は手に入るときに買っておかないと、ほしいサイズが後からは見つからない事が多いので。付属の型紙があれば、それで一度作ってみるといいですね。
 作りたいものを作っていたら、気づけば作れるようになってた、という事も多いので、ぜひ頑張ってください。

  私も随分ファスナーが苦手だったのですが、大量に買って大量に縫ってるうちに、苦手意識がなくなりましたのでv

------------
ikkosan_ikkosan さんこんにちは!

 成功体験が、作業を楽しくするみたいです。失敗を続けていると、作業が辛くなるのは仕事も同じで・・・。がま口の難易度は、型紙にもよるようです。計算や理論で作った型紙だと、微妙なゆとりが足りなくて、口金に入れるのが難しくなる感じ。2mm広げるだけで入れやすくなったりするので、奥が深いです。

------------
ぱっしょんさんこんにちは!

 貴重なコメントが!電子の海に沈んだコメント内容が気になりますw
 
 忙しくなると、趣味の領域に近いチクチク作業は、実益を兼ねていたり、家事の一環であったりしつつも、手が回らなくなりますよね。私ももうかなりギリギリですw
 お互い無理せずにまったりいきましょう!

毎日アップされるがま口ちゃんに仕事のストレスが和らいでる私です(*´ω`*)
ダイソー特有の下膨れな形がなんかほっこりするんかも
一番小さいのは挑戦したことないけど75ミリのんでもええかげん小さくてかわいかったから、このサイズは実際見たらどんだけ小さいんやろ(*´艸`)
ダンガリーぽい爽やかなブルーがまたかわいいなぁ(^^)

キャラメルコーンさんこんにちは!

 お仕事相変わらず、すごく忙しそうですね! ダイソーのは仕上がりが三角寄りの丸みで可愛いです。75mmが一番サイズ的に便利ですね。小さいものは小銭入れ以外には使えないサイズかも・・・。
 手のひらにのせて、合掌すると完全に隠れちゃうような大きさですね。60mm幅なのかな・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/56084144

この記事へのトラックバック一覧です: ダイソーみにがま口:

« ダイソーミニがま口(しつこい | トップページ | マフラー現状 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート