« 傘の修理とお片付け | トップページ | ミニ巾着 »

作り方:おりがみ型紙で作る小さな小さなトート

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------

01

 今日は飾り用のちっこいトートの作り方手順を解説いたします候。
 作り方は普通のトートと同じなので特筆する事は特になかったりするのですが、このサイズがミシンで全て仕上げるサイズの限界かなあと思います。これより小さくなるとどこらかしらで手縫い箇所が出てきそうな。

02

 今回はマチを大きめにとって、持ち手も斜めにしたので、前回より女の子っぽい感じになりました。型紙同じでマチの大きさ、持ち手の角度だけでこのニュアンスの違いが出るので、色々作ってぶらさげておくと可愛いかもしれませんね。

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 705 - 1 =704cm 

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

03

 折り紙使いますが正方形の紙なら何でもー。外布は、上側用に折り紙1枚サイズで布をカットし、更に半分にカットしたものを使います。ボトム部分は折り紙サイズそのままです。
 内布は同じサイズの折り紙に、片方の紙の端から2cmのところに印をつけて、糊代とします。もう1枚を重ねてくっつければOK。

-------------------

04  ボトム布に持ち手の紐を仮留めします。中心から1.5cmぐらいのところ。1cmでもOKという曖昧さw持ち手に使う紐の太さによるかな。
 仮留めは3mmぐらいの位置で。

05  上側の布を中表にし、5mmの縫い代で縫い合わせ、縫い代はボトム側に折り、押さえステッチをします。レースを飾ったりタグをつけたり、飾り付けをしてください。

06  外布、内布それぞれ中表にし、両端を5mmの縫い代で縫います。内布側には返し口をつけて下さい。

07  マチを縫います。1cm~2cmまでお好みの大きさに。

08  外布の袋を表に返し、持ち手を下に倒してから、内布の袋に入れます。

09  入れ口を縫います。ここは1cmの縫い代で!5mmで縫うと、ちょっと背が高くなり、持ち手が持てなくなってしまうので注意です。5mmで縫う場合は持ち手用の紐は12cm欲しいかも。

 表に返し、返し口を縫い閉じ、入れ口にコバステッチを一周入れて、持ち手を固定して出来上がりです。持ち手はコバステッチのときに一緒に縫うか、刺繍糸でアクセント的につけてみてもいかも。

« 傘の修理とお片付け | トップページ | ミニ巾着 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

MACKさん、こんばんは〜

レシピありがとうございました。いつの日か作ってみようと思います。

その後痛みはどうですか?お身体御自愛下さいね〜

私はオリオン座流星群をみようと昨晩から夜空を見上げてました☆ミ

何個か見られましたので満足です(笑)

MACKさんの痛みが和らぐ事を願っています☆ミ

いつもよく参考にさせていただいています。
小さいものって、可愛いですよね。
早速作らせて頂きました♪

確かに、このサイズがミシンの限界に近いですね。
以前一回り小さな物を作った事があったのですが、かなりしんどかったです(^_^;)

また可愛いものレシピ楽しみにしています。
文中リンクさせて頂きました。
コメントにて失礼致します。

mikkoさんこんにちは!

 歯の方は表面的な、歯茎を縫い付けてる痛みのみになりました。でもちょっとなんだか顔が痺れているような不思議な感覚が・・・。

 流星群を見に出られたのですねv この時期は晴れると空が本当にキレイなので、星空ウォッチングには最適かも?
 流れ星を狙って見られるのは流星群だけ・・・!何か願いごとなんか、したり?w
 私はすっかり日付を忘れており、翌日のニュースで流星群を知りました!

-----------------
kei*さんこんにちはv

 小さい物は布の消費には向きませんが、床で裁断するような大掛かりな物ではなく、気軽にテーブルで作れるのが魅力かな?と思います。

 早速作ってくださったのですね・・・と見に伺ってびっくり!公開して時間が経ってないのにすごい量産!しかもとっても可愛いv 嬉しいです。
 リンクもありがとうございましたv

この記事へのコメントは終了しました。

« 傘の修理とお片付け | トップページ | ミニ巾着 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート