« ハギレ消費のコースター | トップページ | コースター »

ダイソー小さながま口

01

 ダイソーの2個入った小さな口金のがま口を作ってみました。型紙と作成手順は、付属していたものをそのまま!

02

 縫製はとてもやりやすかったです。こういう作り方もいいですねv

03

 ただなんだか、口金に入れるのがめちゃくちゃ難しい・・・。自分のレシピのときは2箇所同時にボンドをつけて、両方一気に刺し込めるのですが、コレは片側ずつやらないと、片方がスポっと抜けてしまいます。ぺたんこタイプだからかなあ?
 そのため脇を合わせるのもめちゃくちゃ難しい!初めての人にはキツイ予感がします。

 出来上がりの形状は三角形寄りですね。

04

 もうちょっと丸く仕上がらないかな?と、型紙を作り始めました。口金はたくさんあるので、トライ&エラーで、作っていけたらと思います。

-----------------

 このがま口、本当は火曜の朝にアップできるようにと思って作っていたんですよ。
 後は口金に入れるだけvという状態まで作っておき、相方の出社を見送ったら、自分の出社時間までの20分で仕上げようと予定していたのです。

 そうしましたところ、相方が出る時間の間際になって「スーツのベルトがない!」って言い出しまして・・・。いつもベルトを付けっぱなしでズボンを脱いでいたような人なので、クリーニングに一緒に出してしまったのか?それとも私が間違えて捨ててしまったり、無意識に別の場所に置いてしまったのか!?と、一緒に探す事に。
 結局見つからなくて、相方は出社、自分の縫い物タイムが10分減った事にガッカリしながら、とりあえず口金にボンドをつけて・・・としてたら、玄関の開く音がして「財布忘れた!」ですよ。まったくこの野郎!って感じ。

 もう口金を入れる時間はないと判断し、クローゼットを整理しながらベルトを探したのですが、やはりベルトは見つからず。

 夜、帰宅してきた相方に「クローゼット内のめぼしい所は探してみたけど、ベルトは見つからなかったよ」と報告したら、「ごめん、ベルトしてた」ですって!

 頭にメガネ乗せて、「メガネメガネ、わしのメガネ~」としてる状況が脳裏を過ぎりました。

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 700 - 1 =699cm 

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

 クリスマスに向けての買い物リストをメモ。

 紙の質は選びそうだけど、紙タグ作りに使えたりしないのかなあと。英字は何にでも使えそうv

 クリスマス用ということで、スノーフレーク。

 以前から作ったものに、お店みたいな紙タグをつけてみたくて。荷札みたいなのって可愛いですよね。これに自分のお店ロゴスタンプなんかをおしてみたりとか、憧れてたり。ちょっとお高いけど、切れ味がいいのかな?

 紐を通す穴用のパンチも欲しかったり・・・。

 クリスマス柄のマスキングテープも可愛いのが出てる!

 これは次のカウプレのピッタリ賞なんかでお付けしたいと思っている物。

 これは自宅用に欲しいけど、去年だしたフェルトのレシピで自作しちゃってもいいかな。

 冬の間中飾っておけそうなので、ぜひ買いたいと思ってるもの。

 これも中々のかわいらしさ。

 ドイツに行ってからは、クリスマスの飾りは木がいいなって思うように。
 コレも可愛いv

« ハギレ消費のコースター | トップページ | コースター »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

3mm穴のクラフトパンチ、持っていますよ。
今まで普通サイズの2穴パンチを使ってタグを作っていたけど、それって穴が大きすぎるんですよね。
この3mmサイズのはタコ糸くらいまでの太さだけど、いい感じの小ささでホントのお店タグっぽくなります。
切れ味も結構スパッと抜けて気持ちいいですよ~。

がま口!!ダイソーの小さいの、紫苑もそのままの型紙で作ったら口金うまく入れることが出来ず・・・MACKさんのレシピは本当に口金が入れやすいので気に入ってます。
やっぱ形なのかなぁ~。
これも入れやすくアレンジしてくれるみたいなので待ってまーす(他力本願)

それにしてもダーリンさんのベルトネタ、かなりツボでした。
本当にメガネメガネ~状態ですよね。時間を取られたMACKさんにしてみたら本当に笑えない話ですよね。
紫苑は娘に『ママの携帯ないから探して!!』って言ったら『じゃあ、手に持ってるのなに?』って言われたことがあります。一緒ですよね~!!

おはようございます(*^^*)
相方さんの件、わかるわかる~~って見てましたww
うちもよくそんな事が。
自分がどこかに無くしてたりするくせに、あたかも私がどこかにやったみないな言い方するし(´・ω・`)チッ
クリスマス用の雑貨めちゃくちゃかわいいです~~♪
木馬(あ、トナカイだ)に乗ったサンタさんとか可愛すぎです(*^^*)
マステもかわい~♪思わずポチリしてしまいそうになりましたよ!!

おはようございます。

クリスマス雑貨とてもかわいいです!!
わたしも毎年、数年前に買った木製のツリーに飾り付けするのですが、今年はサンタのオーナメントを早々と買ったのでドライフラワーなどでアレンジにしたいと思っています。

がま口やっぱりかわいい!!
MACKさんが作るたびにがま口祭りをしたくなりますが、なかなかうまく作れず・・・
型紙のアップを楽しみにしています。

ベルト事件、我が家でもよく起こります・・・
旦那の場合大体の収納場所を把握している上スペアがあるのですぐ解決しますが、子供の場合大体家にないものは学校に行くと見つかるパターンです!!
出かける前にされると本当にがっくり来るうえに腹立ちますよね!

*Su-Fi*さんこんにちは!

 やー、やっぱり3mm穴の便利なんですねv 実はポチったのですが、メーカー取り寄せになってしまって、配送までしばらく待たないといけなくなってしまいました。がっくりですー。

------------
紫苑326さんこんにちは!

 ぺったんこタイプ自体が、口金に入れづらいのかもしれないです。でもちょっと量幅が足りない気もしないでもなかったり。5mmという縫い代の幅が結構シビアなのかもしれませんが。

 いやー、本当にバタバタさせられちゃいました。いつも7時に起き、出来上がってるご飯を食べ、ヒゲそって着替えて会社に行く、という感じで自分の事しかしてないのだから、身の回りのものはちゃんと管理して欲しいです。
 忙しいと、わからなくなるのかなあw

i-na*さんこんにちは!

 そうそう!人のせいにしますよね。まぁ時々確かに、ずっと出しっぱなしの物を勝手に片付けちゃう事もあるのですが・・・。私に見つからないと報告してくる時点で、私が片付けたと疑ってる気もするんですよねーw

 クリスマス物ってどれも可愛くて!季節限定だけどハロウィンが終わったらもう飾ってもいいと思うし、ポチるなら今!と、私はポチりました。週末には届くかなあと楽しみにしております。

------------
pukupukuさんこんにちは!

 今年のpukupukuさんちのツリーは、より一層可愛さアップの予感ですねv ドライフラワーのアレンジだなんて、すごくあいそうです。

 がま口のぺたんこタイプは滅多に作らないせいか、これとっても難しかったです;ちょっと片側が入りきらず、ズレたりも;; しばらく小銭入れとして自分用にしますが、汚れてきたら布をはずして、また試作用に口金を流用しちゃおうと思っています。

 子供も相当な無くしもの、忘れ物王ですよね。自分が子供の頃も散々親に迷惑をかけた気が・・・。
 子供はともかく大人は、自分の身の回りの事は自分でやってほしいかもw

毎日見てはいるんやけど、なかなかコメントする時間がなくて(爆)

過去記事で失礼します(>_<)


私、がま口はやはり手芸屋のんは高いから安いダイソーのんでしか作ったことがなかって

私の腕が悪いからすっぽ抜けるもんやと思てたら、やはりやりにくかったんやsweat01

なんか安心しました(苦笑)

でも、形はかわいくて私好みで再々作りたくなるんよなぁsmile

キャラメルコーンさんこんにちは!

 うん、このダイソーの付属の型紙は、難易度が高いですよ。だいぶ慣れてきた!と思っていた私も、両方を綺麗には入れられませんでした;片側微妙にずれている・・・。縫い目見えちゃってますもんね。
 このサイズはとってもいいと思いますv ぺたんこが似合う大きさですよねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/56003434

この記事へのトラックバック一覧です: ダイソー小さながま口:

« ハギレ消費のコースター | トップページ | コースター »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート