« ミニうねごロト | トップページ | ミニうねごロト結果発表! »

作り方:お掃除うさこ

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------01

 最近ずっと時間の記録をしていて、掃除にかかる時間が結構な割合を占めているのが最近の悩みでした。なまじ白い建具なので、汚れが目立つんですよね・・・。

02

 で、掃除を思いついた時にぱぱっと出来るよう、あちこちに布巾を置いてあったのですが、それはそれでみすぼらしくて;

03

 内側がタオルという、お掃除うさこを作ってみました。

04  こういうところに置いておきます。チラ見えてもあまり気にならない?いや・・・逆に不気味に目立つか・・・?www

06

 気になる埃箇所が見つかったら、ぱっとひっくり返して手を入れ、ブラインド掃除もほらこの通り!

05

 耳が紐なのは、こういう風に引っ掛けておけるように(ちょっとかわいそう?)。

07

 気になったらぱぱっと埃を拭いて、ひっくり返してウサギを表にしておけば、汚れたタオル部分も見えなくなりますし。乾拭き用で、そんなに頻繁に洗う事はないかな、と?週に1回ぐらいまとめて洗濯機にでも突っ込めばいいだろう、そんな感じです。

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 724 - 4 =720m 

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

■タオルをカットします

A

 こういう挨拶でいただく、薄いタオルは乾きやすくてお勧め。耳にあたる両端を切り落としてから、4等分にカットします。このうちの1枚を使います。
 タオルをカットすると小さい糸くずが出るので、切った後はロックミシンなどで端を始末しておいたほうが、糸くずストレスは軽減されるかなあと。そのままでも平気ですが。

■タオルを縫います

B

 タオルをこんな風に折りまして、返し口をあけて縫います。返し口側はタオルの布端になるので、ほつれる心配がなくてお勧め。ちょっと写真では返し口が上の方になってますが、下のほうです、すみませんw
 その後、マチが4cm作るように縫っておきます。

■表を作ります
 はぎ合わせのないべたーっとした1枚もので作る場合は、幅17.5cm高さ22cmの布を2枚用意します。
 サンプルのようにパッチにする場合は、幅17.5cm、高さ18cmの布を2枚、7cm角のハギレを6枚用意してください。

C  パッチをします。ここのみ、縫い代は6mmから7mmで剥ぎ合わせてください。

D  大きい布との剥ぎ合わせは、1cmの縫い代で。

E  顔をつけます。刺繍をしてみましたが、ボタンで作ってもいいし、布にかけるペンで書いちゃってもいいし、スタンプで作っても良いのではないかと。
 レースを飾ったり、タグをつけたり、お好きに飾ってください。

F  耳は34cmの紐かリボンを、こんな感じで折って作ります。

Tuika

この状態で本体の中央に重ね、仮止めします。

G  2枚を中表にして合わせ、下側のみあけて、3辺を1cmの縫い代でぐるっと縫います。
 その後、上側に4cmのマチを作ります。

H  タオルの袋と中表になるように重ね合わせ、ぐるっと縫い終えたら、返し口から表にして、返し口を縫い閉じ、入れ口の押さえステッチをしたら完成となります。

 ウサギにしない場合はマチなしで、平らに作るといいと思います。動物にする場合は真四角だと変だったのでマチをつけたという感じなので。

« ミニうねごロト | トップページ | ミニうねごロト結果発表! »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいアイデアですね!
これなら子供もすすんで掃除してくれるかも☆
早速作ってみます。

おはようございます。MACKさん、また可愛い作品作られましたね♪私も絶対作りたい。
耳が紐なのもすごくナイスアイデアですね!引っ掛けておけばすごく可愛いよ~♪
いつもレシピ、ありがとうございます。

おはようございます。

可愛いですね〜(*^^*)

これだったら子供たち、掃除してくれるかな?

次の目標決まり‼

お掃除用具が可愛いなんて、ナイスアイデアです^^
これならお掃除はかどりそうですね~
粗品でいただいたタオルなんかも有効活用出来そうです♪

こんにちは。

ナイスなアイディアです。かわいいお掃除道具って、やる気が出る気がします!!

私も作ってみようかなー。

とっても可愛いーーです
私も作ってみまーす。いつも ありがとうございますm(__)m

はるはるさんこんにちは!

 お子様の大きさによっては、ちょっと大きい物が出来上がるかもです。5歳以下なら、ハンドタオル1枚で作るようなサイズにすると、丁度いいかもしれませんv
 掃除道具がそばにあれば、掃除の敷居はグンと下がるので、是非作ってみてくださいv

----------------
モグモグさんこんにちは!

 ウサギさんになったのは、この耳を作りたかったからですw 丸く作っても良かったのですが、タオルってカットするとゴミが出るので、この四角い形に落ち着いた感じです。
 ぜひお掃除をこまめにするお手伝いの子として、作ってみてくださいv

----------------
もみじさんこんにちは!

 手間もほとんどかからないし、面倒ならパッチなしでも!顔もペンで書いてしまってもいいぐらいですよv
 子供部屋には合うと思います!

------------------
あきうささんこんにちは!

 合言葉は毎日小掃除、年末大掃除も小掃除に!でw
 粗品のタオルはフェイスタオルなどに使うには薄手ですが、掃除用に使うのには乾きやすくていい感じです。文字なんかもこの作りなら隠れるので、柄が気に入らないタオルや、糸がほつれてきてみすぼらしくなったタオルなんかの消費にも、いいかも?

------------------
りら♪さんこんにちは!

 耳が紐という事もあって、とっても簡単ですv 1時間あればパッチしても刺繍しても出来上がるかも。ただ1枚のタオルをカットすると4つ分できちゃうので、もっと簡単な作りのものも考えたいと思います。4つウサギが出来ると、少し邪魔かもw

------------------
Mikkoさんこんにちは!

 作ってくれたら嬉しいですv1家に1お掃除ウサコ・・・!
 顔のバリエーションなんかも作れるといいかもしれませんね。

お掃除うさこ、かわいい上に機能性も抜群!!
こんな子が実はお掃除雑巾だなんて、だれも思いつかないはず・・・
わが娘だったら、一緒に寝てしまいそう・・・

とてもいいアイデアです!!
家庭科の宿題にもよさそうですね。
夏休みの自由研究に作らせて見ようかな?

pukupukuさんこんにちは!

 もっと工夫して、よりインテリア度の高いお掃除グッズなんかも作れたら楽しいなあと思っています。飾ってあるけど実は掃除道具!というのも、面白いなあと。自分が欲しいだけですが!

 子供でも簡単に作ることができます。ぜひ自由工作にv

niceアイディアですね!!
これなら、お掃除もたのしくなりますし 
子供にもお手伝いお願いしやすいですね

みーこ730さんこんにちは!

 掃除道具はいつでも出せて、即しまえることが、ピカピカお部屋を維持するために大事だと思うのですが、お掃除道具の出しっぱなしというのも散らかって見える諸刃の剣!そこで生まれたうさこですが、使っててちょっと難点もありましたw 外布と内側のタオルがくっついていないので、ぱぱっとひっくり返し辛い感じです。少しマチ部分で軽く止めつけて置くのがおすすめな感じです。

この記事へのコメントは終了しました。

« ミニうねごロト | トップページ | ミニうねごロト結果発表! »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート