« ミニうねごロト | トップページ | うねごロト結果発表 »

ハギレ消費雑貨

 yuki**さんが昨日のコメントに書かれていましたが、小さいハギレって最低、どのサイズまで皆さんお持ちなんでしょうか?

02_2

 私の場合、質やよくて小柄なリバティは3cm以下角でも残してしまっています。普通のシーチングなら5cm角以上。綿麻などのやや厚みのあるもの、ダブルガーゼなどは、10cm近くないともう残さないことにしています。それでもあんな山盛りですが・・・。
 リバティは小さいはぎれなので、こんな風に瓶に。

03

 久々にダイソーで小さい口金発見!10個買ってきてみました。これでせっせと試作したいと思います。あとキャラメルコーンさんの影響で、くるみボタンと磁石も買ってきてしまいましたw

01

 とりあえずくるみボタンとクリップを作ってみました。モチーフ編むのに時間かかったので、これだけしか出来上がらず。

 いやぁ これは布が減らないなあw

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 702 - 1 =701cm 

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« ミニうねごロト | トップページ | うねごロト結果発表 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

わぁnote
私も昨日くるみボタンでマグネット作ってたとこです(*´艸`)
裏の針金みたいなんペンチで取るのが一苦労やけど、あとはダイソーの両面テープつき磁石貼るだけでできあがるし、冷蔵庫にペタペタ貼るとかわいくなるのでええよねぇconfident

大柄やと小さすぎたら使い道ないので思い切ってほかせるけど、小花柄はくるみボタンにしたらまたかわいさ倍増なるのでなかなかほかす勇気ないsweat01
あと、小花柄が小さく余ると、レースとかボタンで飾ってタグとして使うのがマイブームですscissors

今ハマり中の小花柄は丸十で見付けてしもた、50センチ199円のやつ(笑)

普通のなかの普通の小花柄なんやけど、これを裏地に使うだけでかわいくなるしタグでもかわいいしで、めっさ使えてリピしまくりですsmile

今回のくるみボタンに使てる生地ですnote

私は、端布ほとんど捨てちゃってます(^_^;)
何かに使えるって思っても結局使わずなんで・・・。
特にお気に入りのだけは10cm×10cm以上あったら取っておきます。

端布消費にくるみボタンやクリップとか両面テープでシールとか
時々作るとたのしいです(*^^*)

MACKさんおはようございます(*^_^*)
これだけ、と仰いますが、私が見る分にはとても可愛くてそれだけで癒されます(^^)小さくて丸いもの可愛いです。しかも使ってある布がオシャレ(^.^)リバティはぎれの瓶も素敵!毎日ブログ更新ありがとうございます☆

おはようございます。
ハギレは、なかなか捨てられなくて結構たまってます。
くるみボタン、かわいいですねえ。私もどこかで資材をゲットしなくちゃ。
MACKさんの仕事の速さ、手際のよさにいつも感心してます。素敵な作品ありがとうございます。

おはようございます。くるみボタンゴムは沢山作り、息子の幼稚園の友達に沢山あげたりしました。くるみボタンマグネットも作ってみたい♪
はぎれに両面テープ貼ってワイヤーハンガーに巻き付けたり、布テープを沢山作ってます。はぎれは捨てられませんね。
MACKさんの作ったクリップとボタンすごく可愛い♪やっぱり小花柄はいいなあ♪

おはようございます。

私もずっとくるみボタンにはまっています。
可愛いですよね。
同じ布でも柄の場所によって違った感じになるし…。
そしてずっと作ろうと思いながらできてないクリップ作成…。
MACKさんのを見るととっても素敵で作る気持ちがさらにアップしました。

おはようございます^^
今日の記事の中に私の名前が出ていて、ビックリ&嬉しい朝です^^
ハギレって、5㎝角~10㎝角以上あるものから取っておく方多いんですね~。
私ホントにそれ以下でも捨てられなかったり…(^^ゞ
勿論、小花柄とか小さいかわいい柄のものですけど。
シールにしちゃおう♪とか、タグとかのアクセントに♪とか、思っちゃうのです。
でも実際、そんなにシールにもタグにも活用しきれないので、どこかで見切りつけて捨てる勇気も欲しいですね(´ω`)トホホ…貧乏性で困りもんです(= ̄▽ ̄=)

Mackさん、こんにちは。

私も昨日ダイソーでくるみボタンと小さな口金を買ってきました。
偶然一緒で、ビックリです。

くるみボタンは夕べヘアゴムにしたけれど、まだ1パック手元にあるので、次はマグネットにしてみようと思います。いつもナイスアイディアありがとうございます。

MACKさん、こんにちは〜&お疲れ様です(*´∇`*)

ハギレ中々捨てられないですよね〜♪
リバティなら尚更です

我が家の近所のダイソーには 口金とか売ってないんですよ〜( ´△`)

売っていたら即買いなんですけどねっ(^-^)

MACKさんの作る布小物は本当に素敵な作品ばかりで…
将来は自宅で教室とか開く予定ないのでしょうか? パンとかも本当に美味しそうで(^q^)

ブログ更新も大変だと思いますが…日々楽しみにしています

ありがとうございます。

こんばんわ~(*^_^*)
今がま口にハマってるのでダイソーの口金、楽しみ♡

ハギレっていうのか私はすべて保管状態。。。
なので使えそうもないキレ、チョロチョロ状態のも捨てれず。
なのでMACKさんのがま口で消化せねば!!!

ダイソーの2個入りの口金、自分だとどうもかわいくできなくて
試作品に期待させていただきます。
小さいはぎれをシールにしようとザイロンを買ったのですが・・
腰がないとむずかしいです。

おはようございます。

端切れ、昔は5㎝角まで残していました。
ヨーヨーキルト用に円に切り抜いて。
でもあるときから、できるだけ端切れを残さないように裁断して、よほど大きいものでなければ処分しています・・・
私の性格で、あまり後から使うことがなかったので・・・

口金どんな作品にしあがるのかとても楽しみにしています。

キャラメルコーンさんこんにちは!

 くるみボタン可愛いですよね、作ってて楽しいですv でも脇に変なシワがつかないようにするのって、かなり難しいですね・・・。
 小花柄は小さい物になっても、可愛い小花である事がわかるので、捨てられませんよね~。あと1ポイントで可愛い柄だったりしても。くるみボタンに出来るかも?なんて考えながらハギレを見るようになって、益々捨てられなくなりそうです。
 後は作ったくるみボタンの活用方法ですね~。ボタンとして使うだけにも限界がありますし。磁石のアイデアは本当に助かりますw

-----------------
ちびっこさんこんにちは!

 そう・・・貯めてしまって使えないです・・・!溜まる一方ですし;なんとか最近、さすがにこれを使いつくすのは無理であろうという布は処分できましたが、それでもまだまだ残ってますね。ハギレ消費レシピを考えてはいますが、はぎ合わせの手間で敷居が高く~。そして結構減らないという。
 両面テープでシールにするのもいいですよねーv 可愛い&安上がり!

------------------
ももぴろうさんこんにちはv

 雑貨類ってお店で見かけて欲しくなっちゃいますが、こういう物でもお値段高いですよね; それが自分で好きな布で作れちゃう!ともなると、ハギレも捨てられずw
 こういう雑貨類、プレゼントにしても喜ばれるかなあとも思うので、もっと丁寧に作っておきたいです。しかし小さいものって、手間がかかりますねー;

ぱっしょんさんこんにちはv

 ハギレは本当にたまりますよね。ぴったり布を使いきるレシピとかがないと・・・。
 ためし縫いにつかったり、がま口の仕上げのカシメの際の当て布など、色々使ってはいるのですが、減らないですw
 資材も溜まる一方なので、サボらずにガンガン試作していきたいと思いますv

-------------------
モグモグさんこんにちはv

 くるみボタンってそれだけでも可愛いですよね。どこかに留めつけてもいいし、紐を通してガーラントの一部にしても。

 ワイヤーハンガーにハギレテープをぐるぐる巻きっていうの素敵ですね!滑りにくくもなるし、雑貨っぽくて可愛くなりそう!最近クリーニングのハンガーがプラで、ちょっと残念・・・。手に入ったらぜひ、真似させていただきたいです。

--------------------
19-Trees さんこんにちは!

 くるみボタン、布の下にキルト芯やフェルトなんかを1枚挟んだほうがいいのかなあと、悩みながら布1枚で作ってしまってます。19-Trees さんはどうされていますか?間に何かはさむとぷっくり可愛い予感もしつつ、すごく作りにくくなりそうでw

 クリップ作成はとても簡単に可愛くなっていい感じでした。でも安い木製クリップだったせいで、どうも長さや幅にばらつきがあって、同じ幅に布をカットしてると合わなくて難儀しました。それぞれのクリップにあわせて布をカットしなければ・・・という感じで、ちょっと面倒かもw

yuki * *さんこんにちはv

 名指しにしてしまってすみませんでしたv とても面白い質問だったので。おかげさまで他の方のハギレの扱いなんかの情報がどんどん飛び込んできますv
 ちっちゃーいハギレ、私も残す派だったのですが、毎回整理のたびにシワシワぐちゃぐちゃ、端っこほつれ・・・というのを見て、整理仕切れないなら処分したほうが、他のハギレへの糸くず付着が減らせるかと、思い切って捨ててしまいました。
 でもリバティの収納と同じように、ガラス瓶なんかに入れて見せる収納にすると、小さいハギレも可愛く、そのままでも良いし、テープを作りたいときに掘り出しやすくて良いかも!なんて思ってしまうようにw
 
 また小さいハギレまで溜め込んでしまいそうですv

----------------------
amiさんこんにちは!

 まじでーーータイムリー!同じようにダイソーに行くタイミングがかぶる事があっても、買うものまでかぶるのは早々ありませんよね。これは運命を感じますね・・・w
 これから作るがま口レシピは、amiさんに捧ぐ・・・w
 くるみボタンのヘアゴム可愛い予感!まだそういう用途に使った事がないので、今回作ったくるみボタン、ヘアゴムに加工しちゃいますvvv
 マグネットアイデアはちなみに、キャラメルコーンさんです。情報が循環してていい感じかも~。まさに情報交換!

Mikkoさんこんにちは!

 口金って入手が難しいですよね。店舗によってはほとんどないですし・・・。今回行ったところもいつもなかったのですが、今回たまたま入荷してたのかも。10個あったので、もしかしたら出されたばっかだったのかも。買占めてしまって、すごくはた迷惑な事をしてしまった予感が。

 直接人に教えるのは実はあまり得意ではないので(自分がわかる事は他の人もわかってるような感覚になりがちで、相手の疑問点が理解できない事があるので;)、教室なんかは出来なさそうですねw憧れはあるのですが。
 近所の子供に教えたりなんかは、すごくしてみたいです。

-------------------------
bibiさんこんにちは!

 まずは最初から付属してる型紙で作ってみて、それを発展して作っていくという方法を試してみようかな?と思っています。1~10まで決められたデザインじゃなく、こういう考え方でアレンジしていくという方法を、レシピ化できればな・・・と。

 小さいがま口は7~8cm角のハギレが2枚あれば出来る感じですね。

sayaさんこんにちは!

 ザイロンのシールメーカー!実は私もそれに興味があったんですよー。布をシールにするのは難しそうですか?薄手接着芯を貼ってから・・・になると手間がすごそうです;
 
 がま口、まずはデフォルトの型紙で1つ作ってみようと思っています。手順もそのレシピにしたがってみようかと。自分の工程と違う方法で作ると、すごく新鮮そうなので楽しみです。

--------------------------
pukupukuさんこんにちは!

 ヨーヨーキルト用に裁断しておくっていいですね。
 私も残していた布、消費しきれていないです。結局一番用途として形になってるのはコースターという体たらく・・・。はぎ合わせがたくさん必要だと、大変なんですよね。大変と面倒はセットなので、どんどん使わなく。
 大物を作った時、なるべくその場で使いきる!というの、私も試していきたいです。

 ハギレ消費は本当に、チクラー永遠のテーマですね;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/55980199

この記事へのトラックバック一覧です: ハギレ消費雑貨:

« ミニうねごロト | トップページ | うねごロト結果発表 »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート