« コースター | トップページ | ハギレ整理その2・・・ »

ハギレ整理

01

 ハギレの布あわせをするのに、わさっと布の入った箱を漁るのが大変で、ちょっと整理をする事にしました。思いのほかこれが大変で1日作業になっちゃってます。

 A4サイズ以下のハギレの整理を、なんとか終えました。折り紙サイズに丁度よさそうなのもついでにカット。
 後は大きめ、小さめ、縦長の物で分けてみたり。

 大きさ別より布柄別がいいのかなあと悩みつつ・・・。

--------------

 寒くなってきたので、夜は亀を室内に入れることにしました。昼間は晴れていればまだ暖かい感じなので外にー。

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 702 - 1 =701cm 

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« コースター | トップページ | ハギレ整理その2・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、

私の持っているハギレとはレベル違い!お宝の山に見えます☆
ここからMACKさんの素敵な布あわせが出来上がるんですね~

亀ちゃん達も元気でいてくれます様に。

MACKさん、こんにちは♪
ご報告が遅れましたが、先日、ハギレ消費のためのミニ巾着35個を作り終えました♪
今度の日曜日、子供会のハロウィンパーティーがあるので、作った巾着にお菓子を入れて、取りに来る子供達に渡します(^^)
目の前のハギレ山、かなり低くなり、見晴らしが良くなりました♪♪
この形は、小さくて可愛いから、ハギレ消費を目的とするばかりではなく、普通に裁断して作っても十分可愛いと思います。
リバティで作ったら、ちょっとしたお礼にも喜ばれそう(^^)
このパターン、私の定番になりそうです!!
MACKさんのパターンは、作りやすいし可愛いし、最高ですね☆

ちょい前端切れをくるみボタンに磁石くっつけて遊んでたんやけど…なかなか秋(飽き)が深まってきて(笑)

どないしよーもない中途半端な端切れがくるみボタン用に袋に入り切らんくらいあります(爆)

いつか使うんですきっと(笑)

たぶん(笑)

昨日母がバネ指の手術して手が包帯ぐるぐる巻きになってました


手は痛々しかったけど手以外は元気で安心sweat01

口達者で困った困った(苦笑)

手が不自由やから余計にイライラしてまうんやろなぁ(*´∞`*)

バネ指は防ぎようないから困るやんなぁ(>_<)

筋が先天的にどないかなっとんかなぁ…

しろねこれおさんこんにちは!

 使った使ったこの布!っていう数年前に使った布のハギレが出てきたりするので、こういう山を掘り返すのは思い出の掘り返しになりますね。
 だいぶどのサイズまでのハギレしか消化できないかわかるようになってきて、薄手や厚手、大柄など、小さいと使い道がない布もだいぶありますね。
 昔は何でも残しておいたけど、今は作品に使える使えないがパっと判断できるようになって、使いづらいハギレは残らなくなりました。定期的にチェックして、ハギレがハギレでも活躍できるように整理しておけたらと思いますv
 亀のご心配ありがとうございますvこの冬はきっと元気いっぱいですよー。

-------------------
コロコロさんこんにちは!

 35個・・・驚愕の35個!これは本当に大量生産ですね。ハロウィンで活躍してくれるなんて!子供達、きっと喜びそ~。お菓子がなくなっても巾着が手元に残りますしv

 ハギレの消化にも役立てたようで嬉しいです。
 リバティなんかも小さいサイズで買う事が多いので、私もちょっといい布で作ってみたいです。

-------------------
キャラメルコーンさんこんにちは!

 くるみボタンの大量生産、結構前から続けてられてたし、さすがに単調になってくるかも?でも磁石をつけたり、色々とバリエが広がっていて素敵な予感が。

 お母様の手術、お疲れ様です。しばらくは治療なんですね。早く包帯がとれますように。口が達者なのは何よりですよーw

 医学がどんどん進歩してるから、そのうち手術も必要なくなったりしないかなあと、私も自分の手を見て思うわけですがw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/55965265

この記事へのトラックバック一覧です: ハギレ整理:

« コースター | トップページ | ハギレ整理その2・・・ »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート