« ミニうねごロト結果発表 | トップページ | FF11(絵)日記 »

作り方:正方形型紙で作るミニ巾着

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------01

 ミニ巾着のレシピを作りました!新しく作ったのは右端のやつです。

 ハロウィンや毎日の持ち歩き用に、飴や一粒チョコレートなどのちょっとしたお菓子を入れたり、クリスマスのオーナメントやアベントカレンダーなどにいかがでしょうか。

 同じ作り方でサイズ違いも作れます。色々なサイズをお試しくださいv

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 708 - 1 =707cm 

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

■型紙 7.5cm角の正方形(私は折り紙を使っています)

■裁断

02_3

 口布用に7.5cm角を2枚カット。
 内布用、外布用には、底が”わ”になるようにしてカットします。背の低い巾着にしたい場合は、底は”わ”にせず、そのまま正方形にカットしてもOKです。

 小さいサイズを作るときは縫い代がもたつくので、薄手の布が向いています。シーチングなどを使うと吉。綿麻だとちょっと厚いかも。

■目印付け
 

03

口布用の布を、外表にして半分に折り、折筋をつけておきます。

■縫製

04

 外布と口布を、5mmの縫い代で縫い合わせます(大きいサイズを作る場合は、縫い代は1cmで。この小さいサイズのみ、5mm縫い代です)。
 縫い代は割るか、外布の方に倒します。後者の場合、内布側の縫い代は口布側に折ることになります。
 口布がすけるほど薄手でない限りは、割ってしまったほうが気軽だと思います。

05

 タグをつけたりレースをつけたり、飾りつけにいそしみましょう。

06

 内布用の布も、口布側に5mm縫い代で縫い合わせます。輪の状態になります。

07

 写真のように折ります(外布を中表に重ねる、内布を中表に重ねる、という折かたです)。

08

 5mmの縫い代で脇を縫います。口布の中央折筋から、外布側の方向に1cmの位置で、一度返し縫をして止めます。1cmあけ、中央折筋の位置から内布方向へ縫い合わせてください。内布の方に達したら、3~4cmの返し口を開けます。

09

 反対側は何も考えず、端から端までズダダダダと縫い合わせてください。縫い代は割ります。

10

 表に返し、返し口を閉じ、内布を外布の中に入れ込みます。口布の折り筋を参考にします。

11

 口布の上部1cmのところをぐるっとステッチし、紐通しを作ります。

12

 紐を通します。紐はカットせず、巻きのまま使ってください。
 長さ的に普通の紐通しが使えないので、小さい安全ピンを使って紐を通しますクリップでもできますが、クリップは途中でひっかかりやすいので、おすすめできません。
 縫い代が結構ひっかかりますので、目打ちや楊枝などで縫い代を押さえながら、安全ピンを通してください。

 紐が通せたら、長さを確認して紐をカットします。

 出来上がりです。

 大きいサイズを作る場合は縫い代を1cmで考えます。紐通しは2cmにすると通しやすくなります。正方形の紙があれば何でもいいので、折り紙の大きいサイズを使ってみるとかで、簡単にサイズ違いが作れます。是非お試しくださいー。

« ミニうねごロト結果発表 | トップページ | FF11(絵)日記 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

MACKさん こんにちは〜
レシピありがとうございます。

私は裁縫とかが苦手で…でもハンドメイドは大好きなんです

だから…MACKさんの丁寧なレシピは本当に助かりますm(__)m

最近は可愛いハンコも買ったりしたので、タグに番号付けたりしてミニ巾着を沢山作ろうと思います。
ハロウィンが楽しみになってきました(*^o^)/\(^-^*)

すごい!
平日やのに作り方アップできるバイタリティ!
私は平日の家では屍や…(笑)
縫い代の始末せんでええのがええなぁ(^^)
相変わらずドキュンheart04な布合わせ(*^_^*)
そして小さいものは愛でる(*´Д`*)
ひそかに「いそしむ」に吹きました(*´艸`)
お茶目なMACKさん大好きです←

こんばんは~
小さくて可愛いですね
布は少なくて良いけど、入れ口のところを縫うのがちょっと大変ですね

私のブログにB5コピー用紙で作るトートバッグアップしましたのでお時間あるときに覗いてみてください。

こんばんは。久しぶりのコメントです。
ちっちゃな巾着、とてもいいですね~(・∀・)イイ!
私もチャレンジしたみたいと思います。

ところで、MACKさんに教えてもらいたいことがあります。
あつかましくて、すみません。
いま、がま口を模索中なんですが、うまく出来上がらないのです。
丸型(幅6.5~7㎝)がま口金に縦長の布を作って、ペンケースとなるようながま口を作りたいのですが、型紙がうまく作れていないのか、がま口金に出来上がった布をはめ込んだら、両脇がふっくらせずへこんでしまいます。(説明わかりますか?)

完成させたいのですが、アドバイスいただけないでしょうか?

我流の型紙つくりって、難しいですね~(´・ω・`)ショボーン

mikko さんこんにちは!

 簡単なものから、物作りが生活の一部になるよう応援していますv 何か物を作るのって、消費するだけの日々に彩りが出来て良い感じです。時間が少なくても、何か作れるようなレシピを考えていけたらと思います。

 ぜひタグを新しいハンコでお楽しみくださいv

---------------
キャラメルコーンさんこんにちは!

 平日にアップすることになると、写真が夜撮影なのでどうしても暗くなるのが難点ですね。最近朝に縫い物ができていないので、写真が暗いことが多いですw

 もっと愛してくれてもいいのよ!

charmさんこんにちは!

 ブログ拝見しましたv めちゃくちゃ可愛い布あわせにずっキューンv すごくいい組み合わせですよね。小さいからあまり用途のないトートですが、A4、A3と用紙を大きくしていけば、それだけでサイズ違いが出来上がるので、ぜひ実用的なサイズも挑戦していただければと思いますv

-------------------
bucco*さんこんにちは!

 bucco*さんがどういう形の型紙を作られているのかがわからないので、お返事がとても難しいです。
 ただ両側がふっくらしないということは、もしかして口金の形状そのままをなぞって、型紙を作られてはいませんか?半径5cmの半円の形の口金なら、半径7cmぐらいの半円の角度になるぐらい、型紙では開きます。
 あとはもう幅が足りていないという可能性が高いですね。

 一番簡単な方法としては、もし購入した口金に型紙がついているようなら、口金側だけはその型紙そのままに、下に長さを延長するというのが一番簡単だと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

« ミニうねごロト結果発表 | トップページ | FF11(絵)日記 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート