« 作り方:おりがみ型紙で作る小さな小さなトート | トップページ | 試作:折り紙を型紙にするペンケース »

ミニ巾着

01

 巾着を15cm角の大きめの折り紙を型紙にして作りました!このサイズになると結構実用的かも。作成手順は同じで、縫い代のみ1cmに変更になります。

02

 サイズ差はこんな感じ。幅倍、縦倍のサイズです。

03

 とりあえず小さいサイズのがバラけるので、この中に収納しましたv

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 704 - 1 =703cm 

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 作り方:おりがみ型紙で作る小さな小さなトート | トップページ | 試作:折り紙を型紙にするペンケース »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。 最近、巾着作りにはまってます。 小さいの可愛いですね。
あまり小さいのだと、まだ上手く縫えないので、もうちょっと大きいサイズで作ってます(^◇^;) 飴一袋入るくらいの。
いつもヒモで悩みます。

こんばんは(*゚ー゚)

巾着にミニミニ巾着が入ってる!マトリョーシカ!?

お菓子入れたり、リップクリーム入れたりするのに、いい感じですねconfident

そういえば、家のカメ達は、遅い冬眠準備に入ったみたいですよ。

こんばんは。
このサイズ良いですね、是非作ってみます。

最近袋物を作るにあたり、
今まで未知の領域だったレースに手を出してしまいました。
我が家の在庫達にレースが追加です。(;´▽`A``
レース飾るのって悩みます、まだまだ修行中です。

まじゃこさんこんにちはv

 小さいのは用途が狭いのが難点ですが、巾着作りは楽しいですよねーw
 紐は悩みますね!小さい物なら細いワックスコードが万能だったりしますが、大きいものになってくると・・・。お値段的にも。
 綿紐なんかが応用がききやすく、カラーバリエが豊富なのがいいですね。江戸紐なんかもいいのかなあと思っています。
 私はリネン紐3mmをよく使っていますが、これはちょっと硬いので小物にはきついのです;

---------------
usamiさんこんにちは!

 もう一段階大きいのを作ると、更に入れ子に!
 亀たち、冬眠準備に入りましたか!うちの子は食欲減退で、そろそろ室内かな?と思っています。今年からは冬眠なしにしようかと・・・。
 本人達は冬眠する気満々で、脂肪を蓄えているらしく、昨日掃除のために持ち上げようとしたら、片手で持ち上がりませんでした。デブぅ。

----------------
ひまひま星人☆さんこんにちはv

 折り紙はいくらでも同じサイズが手に入るので、型紙にするのにはちょっと便利な気がしてきました。このシリーズ増やしたいですね。

 レース!レースも種類豊富だから、集めだすと大変ですよね。綿レースにもフリルのありなしがあったりして・・・。トーションなんかだとカラーバリエもあったり!
 縫い付けるひと手間が大変ですが、仕上がりのかわいらしさがアップするので、使いこなせると嬉しいですよねv
 そして次々とデザインをそろえたくなったりもするのですが(危険)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/55941095

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ巾着:

« 作り方:おりがみ型紙で作る小さな小さなトート | トップページ | 試作:折り紙を型紙にするペンケース »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート