« 角型がま口 | トップページ | 角型がま口 »

用紙サイズについて

01  昨日からせっせと、スタンプタグ作ってました。あと型紙の製図化作業を。

 更新情報:ペットボトルカバーに数字記入の製図をアップしました。
        ハギレ消費のためのミニ巾着Aに製図を追加しました。
-----------------

 うちのブログで、A4で作る~ とかB5で作る~ という型紙のシリーズがありますが、A4がどのサイズを指すのかわからない方もいらっしゃるようなので、一覧リストがわかりやすいサイトがありましたので、ご紹介いたします。

 用紙サイズ一覧

 新聞紙がA2サイズ、もしくはB2サイズと言われることがありますが、あれはあれで独自のサイズだったりします。新聞の記事の入る枠の中がA2になるんだったかな・・・ちょっとうろ覚えです。

 用紙はA4の半分がA5というふうに、サイズが小さくなるにしたがって数字が大きくなります。A3の指示で「A3の紙なんてうちにないよ~」という場合は、A4の用紙を二枚、セロテープでくっつければOKです(のりしろは取らない)。

 A4は一般的にコピー用紙として一番売れているようなので、学校やお役所などから届くプリントなどは、大抵の場合はA4サイズです。

 AよりBの方が大きいです。なのでA4で作るトートが、微妙に小さいなあと思う場合、B4で作るとひとまわり大きくなる感じになります。

 ちなみに私が型紙考案のために購入して常備している用紙は、A3、A4、B5の三種類です。
 文具店やホームセンターなどで売られていて、1束が500枚入りなので、1束買うと一生賄えそうなぐらいになりますが。A4だとだいたい500円、A3だと900円ぐらいです。
 A4は他にも用途が広いので(箱に折って、お菓子作りの粉軽量に使ったりとか)、1束あると便利ではないかと思いますが、他のサイズはわざわざ買わなくてもいいかと思います。B5はA4より小さいので、A4用紙にサイズを書いてカットすればいいですしね。

おまけ: 封筒のサイズ一覧

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 角型がま口 | トップページ | 角型がま口 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

スタンプタグ素敵ですね。
私はうまく押せなくて無駄にしちゃうことがしばしば…トホホ。
用紙サイズって意外にどれが何サイズかって知らないですよね。
私も仕事をするまではこんがらがってました(汗)
AとかBとか、数字が大きくなるのにサイズは小さくなるとか…。

お忙しい中、製図アップありがとうございます(^o^)/

ペットボトルカバーはちゃんと数字判別できましたflair
巾着の方は…残念ながら私の携帯からは数字見られず(爆)

画像ひとつに、製図一個の方がええかもしれません

朝晩肌寒くなってきたので、先日秋冬としてコーデュロイ生地でミシンしてみたんやけど、なにげにほっこりしてかわいくできました

布で季節感じることできるんやなぁ

四季がある日本ならではやないかなと

しばらくコーデュロイや起毛生地にハマりそうですぞsmile

19-Treesさんこんにちは!

 私も最初の2~3枚は失敗しがちです。インクの付きすぎ、かすれ過ぎなどなど。斜めになったり上下偏ったりもしますよねー;

 用紙サイズは、日本は種類が多いようで、JISに登録されているだけでもかなりあるのではないかと思います。本のサイズなんかになるともう、かなり混乱しますよね;
 統一してほしーw

---------------
キャラメルコーンさんこんにちは!

 巾着のほう文字が見えませんか・・・。同じ文字サイズで作っているのですが、画像サイズの縮尺で小さくなっちゃったのかも。画像1つに製図一個は、手間が甚大になるし、画像が多すぎだから減らせっていう要望も、いまだに来てますからどうしたものか。
週末またいじってみます。

 型紙やレシピの修正を優先すると、メインの作品作りに全く時間がかけられなくなるのが痛いですねー。意外と時間がかかる上に、ただの単純作業でクリエイティブじゃないせいか、やってて面白くないという難点もw
 
 冬生地いいですね。コーデュロイは手ざわりもいいし、可愛い柄もv 畝のあるやつもいいですよね~。でもカットした時、起毛生地はゴミが出やすいのが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/55803574

この記事へのトラックバック一覧です: 用紙サイズについて:

« 角型がま口 | トップページ | 角型がま口 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート