« お掃除うさこ | トップページ | お掃除ふきん »

お掃除ふきん

01

 お掃除うさこの難点は、ひっくり返す手間があるという事。よし掃除しよう!と思いたってやるのにはいいのですが、歯磨きをしてて散った水滴や歯磨き粉のついた鏡を拭きたいときなど、今!今拭きたい!というときに、ちょっとそのひと手間が面倒くさい。

02

 ハギレをせっせとパッチして、ふきん作りました!

03

 こっち側がタオル。普段は半分に折っておき、水滴が散ったらぱっと広げて、ささっと拭く。ついでに蛇口なんかも拭けば、いつも水周りがピカピカ!
 
 というための物です。これはキルティングしてませんが、使ってみた感じ、キルティングしないとタオルとパッチ部分の布がズレて拭きにくいです。せめて中央だけでもステッチが欲しいかも?後で縫いたそう・・・。

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 716 - 1 =715m 

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« お掃除うさこ | トップページ | お掃除ふきん »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

ステキ♪お掃除うさこは可愛すぎて、私の部屋には似合わない。作ったとしてもプレゼント用だなぁなんて思っていました。このお掃除ふきんなら、違和感無く置いておけるな♪パッチって言うのが、なんともお洒落~。ちょっとの水滴とか、つい箱ティッシュに手が伸びてしまう自分反省。MACKさんのブログにはいつも刺激を頂いています!ハンドメイドだけでなく、生活全般において良き手本となっております。にしても、誕生日プレゼントの相方さんのくだり~ウケタワ~(^^)

とっても素敵な色合いですね!
こんな布巾だったら、片付け+掃除が大の苦手な私でも喜んで掃除してしまうかも…。
隠したくなっちゃう布巾も、これだけかわいいと出しておいても大丈夫ですね。
そして出しておけばササっと拭くのも苦にならなそうです(´∀`)
はぎれも有効活用できそうですし、私も作ってみようと思います♪

元気の出るカラーですね。
確かに『今、拭きたい』っていう時ありますよね。
そんな時にパッと拭けて、尚且つ使わない時は置いていても可愛いなんて最高ですね。
いつも素敵なアイデア&作品をありがとうございます。
毎日参考&勉強させてもらっています。

MACKさん こんにちは〜

毎日素敵な作品ありがとうございます。

MACKさんのブログを毎日楽しみに拝見させて頂いています。

とっても勉強になります
一日24時間…とても上手に時間を使っていて尊敬しちゃいますm(__)m

娘二人が居るんですけど…MACKさんのファンになってます

私も見習って時間を無駄に使わない様にしなきゃ〜

いつも ありがとうございます。

ご無沙汰です。
可愛いパッチ柄でいい感じ、でもぞうきんなんだ。
なんだかもったいない気もしますが、掃除が楽しくなりそうです。
水周りってすぐに茶色に変色やカビが><ってことになるので、ささっと拭ける
サイズがいいと思います。
mackさんのアイディアが素晴らしいです。
また伺います^^

sakuraさんこんにちは!

 私もけっこう、ちょこっとしたところをティッシュで拭くことが多くて、やっぱエコと節約の観点からも、こういう布巾を活用していきたい今日この頃です。
 生活は試行錯誤で、本なんかで読んだ素敵な生活のうち、自分ができそうなこと、ぜひやりたい事を単純に取り入れてるだけかもしれません;自分で考えてのポリシーのうえで、というのは少ないかも。
 なので褒められると気恥ずかしいというw

---------------------
こよこよさんこんにちは!

 赤+黄にしたのは、ハロウィンが近いなあというイメージと、茶色い汚れがついても目立たないのではないかという思惑からですw ハギレ箱に赤系の布が多いというのも関係してはいますがw

 手軽に作れるのに、凝ったものを作った気分にもなれるのでおすすめですw

19-Treesさんこんにちは!

 出しっぱなしにするには目立つ色だと思うのですが、汚れで一番不衛生に見えるのって、黄色や茶色なので、この色合いにしておけば、もしそんな汚れがついても、汚く見えないのではないかという下心もあったりしますw
 今拭きたい!という時にエプロンやフェイスタオル、ティッシュを使うよりは、水滴用に1枚あると、汚れがのびちゃったりすることもなくていいかな?とも思います。
 特に鏡を拭くのに良い感じですよー。

----------------------
mikkoさんこんにちは!

 1日のうち、成し遂げられることが多いほど、人生は濃くなるのではないかと思い、平等に与えられている24時間だからこそ、大事に使えたらと思っています。
 ルーチンワークにすると余計なエネルギーを使わずに済むので、色々やっても疲れにくいのですが、作業感がつまらなくなってくるので、新しい要素というのは常に必要みたいですが。
 でも今回のようにお掃除グッズを自作してみたりすると、毎日のルーチンのお掃除に楽しい要素が加わって、作業感が薄れる気がします。
 他にも可愛い使えるアイテムが作れたらと思います。
----------------------
kittyさんこんにちは!

 おひさしぶりですー。
 可愛いお掃除アイテムは、使うのがもったいないと思ってしまいますが、それをなるべく汚したくないばっかりに、汚さないように気をつけたり、汚れが貯まる前に掃除ができたりできるような気がします。
 私はコレを作ってから、鏡に歯磨き粉のしぶきが飛ばないよう、すごく気をつけるようになりましたw 作ったばっかりなのに、歯磨き粉で汚したくないようです。ちょっと本末転倒ですがw

初めまして^^ 初コメです☆

この作品とっても可愛いですぅ~~o(*^▽^*)o
しかも使い勝手が良さそうだし!!
絶対に作りたい!って思いました(*^_^*)

これからも楽しくブログ拝見させてもらいます(≧∇≦)

ハマちゃんさんはじめまして!

 使い勝手はかなりいいですよ!一度置くと手放せなくなる感じです。
 飛び散った水滴がキレイになると、水周りの清潔感がまったく違うし、ぬめぬめの茶色い汁になる前に掃除する事になるので、布巾自体もほとんど汚れないです。
 
 洗い変え用に、自分ももう少し追加作成しようと思っています。色付きのタオルで作ってもいいかもー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/55855839

この記事へのトラックバック一覧です: お掃除ふきん:

« お掃除うさこ | トップページ | お掃除ふきん »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート