« 第5回うねごロト | トップページ | FF11(絵)日記 »

ハギレ消化巾着B

01

 やっぱBも作らなきゃなあと思い、今度は綿麻なんかのやや厚手の布で作る巾着にしてみました。

02

 以前、コースター用に12cm角でたくさん布をカットしており、でもコースターばっかり作ってもなあ・・・とそのままになっていて、そういう布が使えたらと思い、12cm角の布をはぎ合わせた立方体です。

03

 四角い。かなり容量入るかもw

04

 口布の長さに試行錯誤してしまい、口布は4回ぐらい縫いなおしました。
 最近、巾着ばっかり作ってるなあと、紐をカットしながらデジャヴw

-------------------
みぃママさんへ私信です。

 お手紙ありがとうございました!しっかり読ませていただきました。まだまだ残暑が厳しい毎日、節電や節水なんかで家事の苦労もいつも以上になりがちですし、お体には本当にお気をつけて!私のほうからも後日、お便りできればと思います^^
 

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 832 - 1 =831m 

人気ブログランキングへ そろそろ秋の気配?残暑厳しいけど・・・
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 第5回うねごロト | トップページ | FF11(絵)日記 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございますhappy01
四角い巾着も可愛いですねshine
子供の部活の応援が落ち着いたら
チクチクしたいですnote

この巾着作りたーい!!お菓子とか入れて遠足なんかに持って行かせたいww
きっとテンションあがるよね~。
すごい可愛くてマチが広くてかっこいいなぁ~。口布の高さがいいバランスで、ちょっとしたプレゼントあげるのにも良いですね~。
早速ハギレの中の布を12cmで切っておこうw

こんばんは(^-^*)

四角い巾着も可愛いですね。角ばった物も潰れなさそうでいいです。

携帯修理に出したら、代替え機が……使いにくいsweat01

この形もかわいいですね。
ハギレのカットだけでもしようかな…

hisui さんこんにちは!

 真四角とかまん丸とかは、その形状自体に可愛さがありますねw
 子供さんの応援お疲れ様ですv そろそろ夜も長くなってきましたし、涼しい日も出てきたから、縫い物日和もあるかも?

------------
紫苑326 さんこんにちは!

 お菓子を入れるのに、かなりいいと思います。口布が結構長めなので、入るお菓子も多いかも。ちょっとした小箱のお菓子も入ると思います。クリスマスのお菓子入りブーツみたいに、はろぅいん柄で作ってお菓子ぎっしりも可愛いかもv
 12cmのカットをしておけば、コースターにもできますし、縦三枚、横四枚でつなぐと、ちょっとしたランチョマットになってくれるので、ハギレのカットにはおすすめのサイズだと思いますv

-------------
usamiさんこんにちは!

 芯を入れなくても自立するのもいい感じですよ。おうち型にも見えるので、窓や扉を付けてみても面白いかもしれません。

 携帯修理中なのですか!早く直るといいですね。買い替えではなく修理という所に、お手持ち機種への愛着を感じますv 使い慣れた携帯がいいですよね・・。

-------------
優駿さんこんにちは!

 週末にレシピが出せたらなあーと思っています。12cmカットのハギレは用途が広いので、微妙にあまった布をカットしておくといいかも。
 意外と内布は布を消費する感じで、口布も同じ布にする場合、ハギレやカットクロスでは厳しいのが難点です。50cm角ぐらいの布の大きさがいるかも・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/55681371

この記事へのトラックバック一覧です: ハギレ消化巾着B:

« 第5回うねごロト | トップページ | FF11(絵)日記 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート