« FF11(絵)日記 | トップページ | ハギレ消化ミニトート »

健康診断

 昨日は健康診断でした。毎年会社で簡易診断を受けていたのですが、婦人科検診を受ける場合はセンターの方で、ということになっていたので、溜池山王という所まで行き、受診しました。

 婦人科検診は実は初めてで、以前、検診は受けた方がいいとコメントを頂いて、ずっと気になっていたので今回受けることに。

 健康診断で一番イヤなのはずっとバリウムと眼圧検査でしたが、今回から婦人科検診がトップに躍り出ましたw

 9時に現地に到着しなければならないので、7時過ぎに家を出たのですが、銀座線に乗り換えるために新橋で降りたら、階段すら降りられない大混雑で、自分がラッシュに巻き込まれているのを知りました。総武線も寿司詰めだったのですが、到着するまでにへとへとに。普段オフピーク通勤なので、久々にラッシュの洗礼を受けた感じに。

 センターでの検診は、さすが専門の場所という事もあり、テキパキと進みました。いつ婦人科の検診があるのだろうと、ずっとドキドキしていたのですが、待ち時間のテレビや本に、おいしそうな料理がたくさん見てしまい、ソレより何よりお腹がすいた、みたいな感じにw

 採血は慣れてましたが、超音波検診とかグリグリされて痛かったです。
 幸い乳がん検診も超音波で、それは痛くなくてよかったです。あのぺったんこにするヤツだったら怖かったかも・・・。

 そして恐怖の婦人科検診。やはりあの診療台がねー。あれなんとかならないんだろうか。
 女医さんだったのですが、「じゃ検査します」の一言だけで、ちゃっちゃとやりはじめ、作業的で超荒っぽいのなんのって、痛いのなんのって・・・。こういうのが痛いから、みんな検診を避けるんだろうなあ; もう少しなんとかならないのかな。
 今から●●しますよーって言ってくれると心の準備も出来るのですが、いきなり痛い目にあって、腰が逃げちゃったりしました;終了後、出血したしorz

 そんな嫌な事ワースト1を終えた後は、もうバリウムなんて怖くなくなり、おなかがすいてるのも相まって、ガブガブ飲めました。もう100倍マシ!痛いわけじゃないし!

 そして全部の行程が終り、ロッカーのカギを返しに行ったら、昼食がついてるとかで食事券が。提供されたのは和食のセットで、大変おいしゅうございました・・・。なんだかすごい嫌な目にあったはずなのに、ご飯がおいしかっただけでリセットがかかり、ご機嫌で会社に戻りましたw

 だけど夜になって、バリウム対策で渡された下剤が効いて、お腹痛くなって大変だったという・・・。

 やっぱ健康診断、辛いな!でもやらないとね・・・。
 

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« FF11(絵)日記 | トップページ | ハギレ消化ミニトート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

健診お疲れさまでした。
婦人科検診、本当に嫌ですよねぇ・・・
出産を3回した私でも未だに抵抗があります。
でも、女性は自分のこと後回しで、発見した時には末期だったなんて話を聞いたり現実に起こったり(ノ_-。)
なんとかあの検診がもっと女性の負担にならないものになって貰いたいものですね!!

おはようございます。

検診お疲れ様でした・・・
本当に婦人科検診、嫌ですよね・・・大事なのはわかるのですが・・・
私は保健センターの検診を受けていますが、担当が若い男の人だったので、本当に嫌でした。それこそ痛かったし、出血も・・・
その前に出産した病院の検診で「ここの病院の先生は内診が上手なのよ。」と看護婦さんに言われたのですが、市の検診で本当にそう思いました!!

出産経験者でも嫌な思いはあるのに、独身の若い女性はこのようだともっと行きにくいですよね・・・本当にもっと何とかならないものですかね??

おはようございます♪
健診おつかれさまでした~

ただでさえ緊張するものだから、せめて「今から○○しますよ~」といった言葉があると違いますよね…

採血とかもそうですが、婦人科検診はほんと先生のうまい下手で違うかも!

私も最近婦人科検診で初めて「体ガン」も受けたんですが(今までは頸ガンだけだった)びっくりするくらい痛くなくてびっくりしましたよー( ̄∇ ̄*)ゞ

しかし、ほんとにあの検診は抵抗ありますよね~自分の体のためにも大切なんですが、なかなか…(笑)

ああ、焦るっ(;´Д`)
わかっちゃいるんですよね、やった方がいいって。
私の周りでも続々受けてます。
やはり年齢的に会社の検診にバリウムがプラスされたり、区や市からお知らせがきたりするお年頃ですものね( ´艸`)
私も子宮ガン検診の通知が区から来ているし、旦那の会社の健康保険組合が人間ドックの補助金を出してくれるので受けるつもりなんですが…
気が重いです。受けられることは恵まれてることと思わなきゃいけないんでしょうが。
内診台は出産経験があっても慣れないし(>_<)
ホント、何とかしてほしいです。

婦人科検診おつかれさま!!
私は、乳がん検診のマンモグラフィーを今回の検診でうけました
結構痛くて、がまんするのに一苦労でしたが健康が一番ですから
がまんですね。

こんにちは。
検診、お疲れ様でした。
私も先週、健康診断でした。
眼圧撮影、苦手です。。。毎回 1度は失敗します。
婦人科検診は、嫌ですが 毎年受けてます。
子宮がん検診、今まで痛いことが少ないから 当たったDr.が良かったのかなと思っています。
マンモは、一番最初の検診に女性の方にやってもらったのですが 慣れてなかったようで痛いし 時間はえらいかかるしで汗だくになってやりました。
次の年に場所が変わって、男性だったのですが イケメンで恥ずかしかった記憶がwww
ただ、汗だくになることもなく すんなり終わりました。
イケメン兄ちゃんが2年続いたあと、去年はおじさんでしたが この方がイケメン兄ちゃんより更に上手でしたね~。
たまたま、隣の人が私と同じく最初は時間がかかって痛かったと言ってた人で 終わって私の顔を見るなり「去年の兄ちゃんもよかったけど、今日の人上手だわ~。ほんと いいわ。来年も当たってほしいわ~。」と絶賛。
今年、別の人だったのですが やっぱり去年の人の方が上手でした。。。

人のよって こうも違うんだな~と検診のたび思います。

婦人科検診、私も今年初めてやりました。
先生たちは慣れてるからパッパとやるけど、こちらわね・・・

 

私はまだ、乳がん検診というものは行ったことがありません。
子宮がんは数年前にお産した病院で受けました。
腸内検査を受けたいと日ごろから思っています。
イケメンな方じゃないほう希望です。
やっぱり、恥ずかしいですから・・・

慎之介さんこんにちは!

 あの姿勢が一番診察しやすいんだろうなあとは思うけど、恥じらがあるならもう、あれは耐え難いですね; 自分じゃわからない部分の診察をお願いしている立場ではあってもw
 でもお腹がちょっと痛いとか、いつもと違う腹痛に不安になる事がないので、やはり年に1回は耐えるべきなのかもしれないですね・・・。
 でも痛いのはなんとかならないかなあと。日常生活では絶対あんな痛みを経験しないと思う位置なので;

--------------
pukupukuさんこんにちは!

 健康診断の受診での検診は、流れ作業というか事務的というか、物を相手にしているかのような荒っぽさですね。女の先生だから優しくしてくれるかと思ったけど、そんな事全然なかったw

 血液検査で癌がわかるようになってきているので、あの検診がなくなるといいなあと思ったりもします。

--------------
らならなさんこんにちは!

 カーテンの仕切りがあって、むこうで何が行われているのかわからないのも不安ですよね。だからといって顔を合わせるのもイヤだし、本当にこれは微妙!
 上手な先生がいるのかー、来年は上手なやさしい先生だといいな・・・。

なおちんさんこんにちは!

 本当は30歳からだったのですが、逃げまくって35歳になってやっと受けに行きましたw でも早期発見が大事なものの検診なので、受けられるなら受けると良いのだろうなあと。
 しかし内診台、あれに乗るときのえもいわれぬ感情の渦巻きは、男性にはわかってもらえないんだろうなあ・・・。
 緊急事態で恥も外聞もない状況になってれば抵抗がないのでしょうが、普通の状態で、特別自覚症状のあるような違和感もない健康な状態で、せーの!と乗るのは本当に勇気がw

-----------------
みーこ730さんこんにちは!

 マンモグラフィーは痛いという噂で、本当にお疲れさまでした。胸がはってるときとか、涙出るぐらいの激痛と聞いてます; なんであんな痛いってわかってる方法でやるんでしょうかね;
 健康診断のストレスで不健康になりそうw

------------------
ルーシーさんこんにちは!

 眼圧もきついですよね。あればっかりは体の反射なので、我慢しきれるものではなく・・・。もう覗いた瞬間、プシュっとやって欲しいぐらいw いきますよーといわれたら瞬きなしではいられないですwww

 いい先生に当たると、マンモまでもが痛くないのですね!やっぱ先生によるのか・・・。上手な人と下手な人って、どういう違いがあるんでしょうね。やっぱ角度とか、その人の体に合わせた対応をしてくれてたりするのかな。

 イケメンの先生は恥ずかしいですねー。というか男性の時点で恥ずかしいですw でも向こうは全く意識してないから、意識してる自分がまた別の意味で恥ずかしくなりそうw
 
 痛い検査は自主的に受けづらいから、痛くない技術が早く普及して欲しいです。そうすればちょっと気に成るかな?程度でも検診に行けるのに~。今は会社の強制じゃなければ、絶対に行かないかもです;

みわみわさんこんにちは!

 はじめて同士だ(*≧□≦)ノ 最初だから勝手もわからなくて、いきなりグサっと来て、ぎゃって感じになったりとか・・・。そうそう!先生はもう手順わかりきってるから、気にせずどんどん作業するだろうけど、こっちはねえ;
 もうちょっと優しくやってもらいたいですorz

---------------------
ikkosan_ikkosanさんこんにちは!

 何より男性という所に抵抗を感じますよね・・・。夫にすら明るい場所でそんな(///)みたいな事ないのにwww 自分も見れないところという事もあって、だからこそ診てもらわなきゃというのは頭ではわかっているのですが・・・。

 乳がんは、自分でしこりに気づくレベルになると結構進んでしまってるようなので、超音波なら痛くないので、機会があれば受けておくと安心できていいかもです~。
 腸内検査なんてのもあるんだ!内視鏡とかなのかしら・・・。

おはようございます。
やはり、「いきますよ。」と言われたら 閉じますよね。
今回は、指でまぶたを抑えてやりましたよww

マンモは挟んでいる間は 痛いですよ。
でも、上手な人だと 余計なところが痛くないのです。
今年は 胸の谷間付近が変な挟まり方で痛かったんですよね。挟まれているブツより谷間付近が痛い。。。(@_@;)
去年のおじさんの時は、そういうことが全くなく ぴたっとあるべき位置にくるという感じだったので 来年はこの方にしてもらいたいです(^。^)

私も婦人科系受けなあかんのやろなー思いながらもやはり抵抗が(>_<)

うちの会社も健康診断は秋にありますが…

35過ぎたら大腸検査せなあかんのが嫌やbearing

去年バリウム飲む勇気なくて断ってもた(爆)

一番優秀なのは血液検査と血圧やなぁ

異常が出たことないscissors

血圧むしろ低すぎの低血圧(笑)

やからいつもボーっとしてます←言い訳にすな(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/55699272

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断:

» 健康診断 最新情報 - 知識陣 (健康 健康) [知識陣 健康]
健康診断 に関する最新情報 [続きを読む]

« FF11(絵)日記 | トップページ | ハギレ消化ミニトート »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート