« 製図:ハギレ消化ミニトート | トップページ | ハギレ消化のミニトート »

ハギレ消化のミニトート

01

 まとめて裁断したので、せっせと量産です。

02

 布あわせが無難ですが、結構可愛いかな?これの中に入れる専用サイズの巾着を作っても可愛いかも?

03

 持ち手の部分にフェルトを使ってみました。皮やリボン、綿テープでもらくらく作れていいかもしれません。

--------------------

04

 最近ずっとホームベーカリー任せの食パンしか作れてなかったのですが、久々に丸めて作ってみました。いい色に焼けておいしそうですv

05

 ヒレ肉をたくさん買ったので、全部をヒレカツにしました。一部冷凍!忙しいお弁当作りが少し楽に?そんでもってそのヒレカツを焼いたパンに挟んでバーガーに。

 ジブリ映画のDVDを購入したので、久々にラピュタやナウシカ、ハウルなんかを見ました。何度見ても面白い名作!ジブリがいっぱいのシリーズ、他も揃えて行きたい!

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 830 - 1 =829m 

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 製図:ハギレ消化ミニトート | トップページ | ハギレ消化のミニトート »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。トートすごく可愛い♪レシピもいつも有難うございます。ミニ巾着とどちらから作ろうか迷います♪
MACKさん、もうパン職人みたいに美味しそうなパン焼かれてますね♪旦那様が羨ましい。
ジブリ映画、子供も最近見るようになりました。ディズニー映画の「トイストーリーシリーズ」は親子で楽しめました。

トートバッグ可愛いですね。
小ぶりのは幼稚園の送り迎えに携帯と鍵だけ持っていくのに丁度よさそう。
いつもいつも参考にさせてもらってます。
ありがとうございます。
パンもとってもいい色に焼けて美味しそうですね!
私はHBで食パンのみしか作ってないので…見習わないとなぁ。

ちなみにここで質問は相応しくないかもですが…。
私は型紙を元に布に印して裁断する工程が大の苦手です。
いつもうまくいきませんが…何かコツとかありますか?
よければ出いいので教えてもらえたら嬉しいです。

おはようございます♪
昨日どうしてもどうしてもこのミニトート作りたくて作っちゃいました♪

マチの大きさ間違って3cmで作成しちゃいましたが・・・でも発見!!
お菓子以外に3DSがちょうどすっぽり入ります♪
キルト挟んだら3DSトートにもなっちゃいます♪怪我の功名(笑)
本来の4cmマチもリベンジで作ろうと思います☆

ヒレカツバーガー美味しそうだなぁ~。パンが自家製ってところが良いですよね~。
朝ごはんしっかり食べたけど食べたーい!!
ジブリ映画うちも何枚かDVDあります。面白いですよね~。

あら素敵!
正統派の可愛らしさがあって好きです。
持ち手がフェルトなのも小さいトートならではでいいですね。
もう少し小さめにして持ち手をお飾り程度にして、ちっちゃなコップ入れてお花とか飾っても可愛いなーとか妄想しちゃいます(*^^*)

ジブリはどれも好きー!
魔女の宅急便がマイベストですが、千と千尋も好きだし…(´▽`)
耳をすませばは原作をリアルタイムで読んでたクチなので思い入れがあるなあ。

うんうん、カワイイ♡
私も作ろー\(^o^)/

パン、美味しそう!!いいないいな~簡単(?)に焼けて。。。
マフィンはよく焼きますが、パンはとてもとても奥が深そう。。。。。
ん~ヒレカツ挟んでうまそー♡ホント、本格的でパン屋さんに並んでそう。
MACKさん、手作り作品並べたパン屋さんなんてできますね(*^_^*)

こんにちは。
ミニトートいいですね♪
ハギレ消費できそう♪

レースとかも消費できていいかも♪
がんばって裁断して大量生産しよぉと思います(笑)

モグモグさんこんちは!

 小さい物は正義!てな感じで、可愛くなるのでお勧めですv
 家で焼いたパン、初日はおいしいのに3日目ぐらいになるとすごく味が落ちるのがガッカリな感じです。こういう時は家族が多くて食べきれるといいなあって思ったりも。
 トイストーリーシリーズはいいですよね!私も先日初めて見て、面白かったです。キャラクターが個性的で面白いのと、子供心にワクワクする展開も多いし!

-------------------
19-Trees さんこんにちは!

 携帯とカギだけなら十分サイズですねv でも安全を考えるとその場合はフラップをつけたしたりした方がいいかもです。
 HBは楽ですよねー。実際成型パンを作る場合も、HBにこねてもらったりしているので、実質自分のやってる作業って多くないんですよね。それを自分で作ったというのもおこがましいかもしれないw 機械さまさまです!

 私は型紙を直接布の上において、そのままローリングカッターで裁断しており、布に書き写すのはせいぜい、タックを縫う時の頂点だけだったり。それも目打ちで印をしたりして、すごい手抜きだったりします。
 ぬいぐるみのような、全部が曲線で小さい物だけ、書き写しています。型紙を紙ではなく、薄いプラの板なんかで作るといいらしいです(私はやっていませんが、便利という噂!定番でよく作る物はそういう硬い物を使えば、定規代わりになるのではないかと思います)

紫苑326 さんこんにちは!

 3DS入りましたか!マチ3cmが思わぬ発見につながりましたねv 便利な用途が見つかって私も嬉しいです。

 朝ごはん、こういう手の込んだ物を作れるのは週末だけですが、いわゆるおうちCafe的なものにずっと憧れててて、できればこういうのもチャレンジしていけたらと思います。
 ジブリ映画、新作のたびに賛否両論になるのですが、私は今までハズレなしなんですよね。好みの路線が合うのかなあ。
 ストーリーをがっつりメインで楽しむというより、空気やちょっとした冒険のドキドキ、キャラクターの個性を楽しむものなのかなあと思ったりも。

---------------------
なおちんさんこんにちは!

 フェルトの持ち手は重い物には耐えられませんが、このフェルトは持ち手用として作られている厚手のものなので、結構耐えられるかもしれませんw
 インテリア用の小さいサイズもいいですね!鉢カバーや花瓶カバー素敵かも!チクラーのインテリアという感じにもなりそう。花の無い季節に、華やな布で作っておいて、グリーンだけ生けるとかお洒落かも。

 ジブリアニメ面白いですよね。見終わった後の不思議な幸福感とか、そういう感覚が残るのも好きです。

bibiさんこんにちは!

 是非作ってくださいねーv

 パンはマフィンより簡単ですよーー。手でこねるのが難しくても、混ぜるだけレシピというのもありますのでーv
 ほんといつか、パン屋さんとかやれたらいいのにって思ったりもw はしっこで布小物も売ったりして。

----------------------
yo-shiさんこんにちは!

 ハギレがたくさんあるなら是非!適当に布をはぎあわせたバージョンで作ってもいいかも。コースター入れにも丁度いいサイズかもしれません。

MACKさんおはようございます♪

私の型紙を元に布に印つけ&裁断についての質問に、
回答をいただきありがとうございました。
まだまだ手芸歴数ヶ月の初心者の私にはMACKさんのように印無しでの裁断は難しいので、
慣れるしかないのかもです…。
頑張ってMACKさんみたいになれるように日々練習したいと思います。

フェルトの取っ手って洗っても変形しないんですかね?

↓型紙の件
私は単純な直線は布に直接チャコで書いてて、曲線の小物は厚紙に写して縫いしろライナー(?)みたいなものでなぞってます

布のイラストとかの位置を好きな位置にしたいときはクリアファイルに型紙をマジックで写してカットすると、透明やから柄合わせしながら印つけられます(^^)

19-Treesさんこんにちは!

 印も線ではなく、点で打つという方法もありますよ!角に点を打ち、裁断のときは定規をあててカットとか。
 ハサミの場合はよく切れるはさみを使うのも大事かも。上手く切れない理由に、切れないハサミがあるので・・・。私も初期は100円ショップの布切りバサミで裁断を苦手としていたのですが、1500円のハサミに変えるだけで、一気に上手になりました!
 もしすでに良い道具なら、やはり慣れも必要かもしれません・・・。

---------------
ikkosan_ikkosanさんこんにちは!

 もう限界まで縮められているのがフェルトなので、水を含む事による弊害というのも少ない気がします。洗えフェルトなども売られているので、そういうのを使うと安全かもしれません。
 少なくとも皮よりは、洗っても大丈夫かと・・・。

----------------
キャラメルコーンさんこんにちは!

 縫い代ライナーも便利ですよね!
 透明なシートに写すのは断然良いかも。私もぬいぐるみ用の型紙は、クリアファイルにマジックで書き写そうかと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/55729067

この記事へのトラックバック一覧です: ハギレ消化のミニトート:

« 製図:ハギレ消化ミニトート | トップページ | ハギレ消化のミニトート »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート