« うねごロト結果発表! | トップページ | ハギレ消化のミニトート »

製図:ハギレ消化ミニトート

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------01

 せっせと2個目を作りました!

02

 サイズはマチ4cm、高さ9.5cm、底側幅12cn、入れ口側16cmです。

03

 作り方はA4で作るトートのシリーズと同じなので、そちらをご参照ください。

04

 B5用紙を使いました。内布はB5サイズそのままで、底は”わ”で取ります

 あとは幅はそのままに、ボトム用を高さ14cm、入れ口側用の布が高さ8cm、持ち手が6cmでカットします。きちんと型紙を作るには、B5の用紙が3枚いります。持ち手をつける位置は、中央から3cmのあたりが良いかと。

 B4で作る場合は、現在のB5版のサイズが縫い代込みとなってますので、高さから縫い代分の2cm引いて、それから2をかけてから、再度縫い代の2cmを足しなおします。縫い代込みで二倍にすると大きくなりすぎますので注意です。

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 831 - 1 =830m 

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« うねごロト結果発表! | トップページ | ハギレ消化のミニトート »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、

MACKさん、これ、うまい!!
かごに内布が出ている様な感じです、
とてもハギレ消化作品には見えませんよ。

おはようございますー^^
かご柄の布がステキすぎますshine

どれも可愛くてまた作りたいものが増えました^^
レシピもいつも楽しみに読ませていただいてます♪

我が家にもカゴ柄のハギレがあるので、さっそく作りたいです(^o^)
その前のピンクの生地も真似っこして手持ちにあるので、どちから作るか悩みますね(^_^;)
作業が遅いので、2つ一度には…
子供の幼稚園の送迎のときに、鍵、免許証、ハンカチを入れるのにピッタリです。

素敵ですね~これ。
小さいバックってなんか好きで。
ハギレで作れるのも魅力かも♪製図があるので作ってみようって思います。
やばいなぁ~、このサイズ絶対惚れる。てことは増産決定だなぁ(笑)

ハロウィンのお菓子配りように良い感じですよね~。

MACKさん、こんばんは♪
うねごロト、ニアピン賞でしたね
とっても残念ですが、また次回頑張ります!

ミニトート、凄く可愛いですね(*^_^*)
小さいサイズだと縫うところも少ないので
あっという間に出来そう(^^♪
明日、早速作らせていただきますね(*^^)v

しろねこれおさんこんにちは!

 ハギレ箱は今まで使ったお気に入りの布ばかりなので、組み合わせもしやすくていい感じですvでももっとひねりのきいた物も作りたいですね・・・。

--------------------
pipiさんこんにちは!

 フェイクバスケット生地は、こういう物を作るのに最適ですね。こういう柄以外でも、色々種類があるみたいです。買い揃えたくなるので困りますねw
 ちょこっとした布で作れるので、カットクロスで買った布なんかをぜひ使ってみてください。

--------------------
優駿 さんこんにちはv

 籠柄は柄としては大柄になるのでしょうが、一部だけ使うだけでも、布の組み合わせでありながら材質違い的なイメージになってくれるので面白いですよねv
 のんびり作ってみてくださいv外布のはぎ合わせだけ作っておくと、暇な時にぱぱっと飾ったりできますので、今日は持ち手作りだけーとか区切ると楽かもですv

---------------------
紫苑326さんこんにちはv

 用途としてはもうインテリア用かお菓子配り用にしかなりませんが、ラッピンググッズとして便利そうですよね。市販のハンカチや、マニキュアやリップ、ハンドクリームのような小さな物をプレゼントしたい時、こういうのに入れて差し上げると喜ばれるのではないかなあと思っていたりします。

-----------------------
いちごみるくさんこんにちは!

 いやーほんとにうねごロト、惜しかったです。前後賞も作っておくべきでした!まさかピッタリ賞が出るとは・・・。

 小さいと縫製距離は短いので、仕上がりは早い感じですv レースなんかの飾りの縫いつけも歪みにくいですし!
 小ささの難点としては最後の入れ口側が縫いづらくなってしまう事かも?

アラヤダかわいい~^^プリント生地なんですね素敵!!

この記事へのコメントは終了しました。

« うねごロト結果発表! | トップページ | ハギレ消化のミニトート »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート