« 作り方:ペットボトルカバー | トップページ | うねごロト結果発表 »

布トレイ

01

 ハギレを消費できる物を考えたいなあと、ハギレ箱をあさっていたのだけど、あさっただけで終ってしまい、慌てて布トレイを作って今日の更新のお茶を濁すという。

02

 布トレイって裏側は見えないけど、剥ぎ合わせて可愛い感じにv 綿麻の布は組み合わせしやすいです。4枚の布のはぎ合わせなんだけどわかるかな?

03

 ハギレ、やばいぐらいいっぱいなんですよね・・・。ほんといいレシピ作らないと。

------------------------------

04

 タニアさんの本を買いました。薄い割りに値段が高めですが、中の写真はカラーで綺麗です。紙の質もいいかんじ。
 お片づけ本の一種なのですが、こうしなさいああしなさい、こうした方が絶対いいみたいな押し付けではなく、淡々とタニアさんがやってる部屋作り、居心地のいい家作りのことを書いてあるだけで、もし気に入った言葉や、アイデアがあったら参考にしてくださいね、という程度の軽めのスタンスがお気に入りです。
 文章量も少なくて、軽めなので、疲れているときに1ページだけ目を通すような読み方をしてます。文章じゃなく写真だけ見て終る日も。

05

 タニアさん素敵だなあ、暮らしぶりを真似したいなあと思いつつ、現実の作業部屋はこんな様子だったりする。これがMAX散らかった状態ではあるんだけど、忙しくてこのまま出勤しちゃった日なんて、帰宅してゲンナリするから 本気でww

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 840 - 1 =839m 

人気ブログランキングへ そろそろ秋の気配?残暑厳しいけど・・・
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 作り方:ペットボトルカバー | トップページ | うねごロト結果発表 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

毎日まだまだ暑いですね。

MACKさんの作業場、そうそううちもこんな感じ・・・っと
ちょっと思ってしまいました(^^;)
MACKさんのおうちきれいですよ。
うち本当にもっとちらかりますもん・・・
でも手に届く範囲で物がそろっていないと効率よくつくれないんですよ。
特にミシンとアイロン一緒に出せないと・・・私・・・

はぎれもどんな作品に生まれ変わるのか楽しみです。

おはようございます。すっかり、更新を楽しみにしてしまっている私です。
作業するんですもの、まわりに色々あって当然ですよ~sign01
逆にない方が、不自然ですhappy01
作業風景も画像に残してくれ、作業部屋もここで、素敵なものに仕上げるんだぁ~と
とっても、素敵に思います。
ただ、散らかっている我が家とは大違いです・・・coldsweats01

おはようございます。
作業部屋、そんなに散らかってます?
うちの方が すごいですよwww
去年は 毎日ミシンフル稼働でやってたので、作業部屋は足の踏み場もなく よく物が消えるため探してばかりいました(-_-;)
今年に入って 一段落してだいぶ片付けました。かえって、片付けちゃうとやる気も片付くようで あんなにやっていたミシン、ほとんどしてません。。。
ただ、作業部屋は 片づけても道具は転がってる状態です。暑くなって片付けるの面倒になってしまって(@_@;)
涼しくなったら 片づけようと思ってますw

こんにちは~(*^_^*)
MACKさんの作業場、きれいです。うちは何がどこにどーなって
あるのかわからない位とんでもない状態。。。
それに作業場ってのがあり羨ましい限りですよ!!!
私も10月過ぎた涼しい日に片づけようかな。。。。と思うこと
早ん数年(>_<)
でも暑くても寒くてもなかなかできないので今年こそ!!!

こんばんは(*゚ー゚)

はぎ合わせしたところ、分かりませんよ〜。
初めから、そうゆう生地にしか見えませんよ。

家の散らかし放題のミシンや生地は、どうしたらいいのやら(笑)

巾着…そうかなぁ。そうだといいなぁ。

こんばんは~♪
ここ最近、頼まれたバネポーチと巾着の作成でかなりの肩凝り状態です。。

布トレイ可愛い♪これってすごい便利ですよね~。でも確かにハギレの簡単消費にはならないかもwハギレってどこまで取っておけばいのか迷って迷って結構捨てられず。小さいのも何かに使えるかもって箱の中に。うちもすごいことになってます。

pukupukuさんこんにちは!

 残暑はきびしいですが、雨が増えてきて、一雨ごとに空が高くなってきた気がしますね。ゆるゆると季節はちゃんと動いているようです。

 手の届く範囲って重要ですよねー。私はゲームをしながら縫い物をするので、PCからの距離も重要だったりしますw 最近はアイロン台もいちいちしまうのが面倒になってだしっぱなしっ。

 ハギレ困ってます。リクエストも多いのですが、ぬいぐるみみたいな手間のかかるものも良くないしなあと。

-----------------
ikkosan_ikkosanさんこんにちは!

 でもこの部屋の汚さはねえ・・・。相方が全然物を出しっぱなしにしないので(ゲームをするかDVDを見るだけの趣味というのもありますが)。キッチンのような共有部分は片付けるようにしているのですが、自分だけの部屋となると生まれ持った本性がwww

 少しぐらい散らかってるほうが能率はいいらしいですが、作品に糸くずがついたり、よくない部分もあるので、もう少し整理できればと・・・思ってはいるんですが。

-----------------
ルーシーさんこんにちは!

 大物を作ると足の踏み場がなくなりますよ!これ写真を撮ったのは、ペットボトルカバーの時なので、小物2つごときでこの様子だなんて・・・。布を選ぶときに複数の布を広げまくるのもよくなくて、布も汚れそうで怖い;
 完全に片付けると、出して散らかるのがイヤになって腰が重くなりますよねw

 暑いとアイロンもきびしいですし、縫い物も夏休みが必要なのかも。

bibiさんこんにちは!

 もし自分に作業部屋がなかったらと思うと、ちょっとぞっとしますがw 家中がこの有様になったら、相方に趣味を禁止されちゃいそうです。

 片付けは、勢いですね。すごい腹が立つ事があったりするとはかどりますが、平和だと中々・・・。片付けしなきゃなあと思う瞬間があったら、その瞬間に「○○になったら」という未来の予定にせずに、5分ほどちょこっと片付けると、勢いのきっかけけになるかも・・・?

------------------
usamiさんこんにちは!

 そう見えてくれるなら、布あわせが馴染み系でうまくいったという事で嬉しいですv
 こういう小物で、ハギレを消費しつつ、布あわせの修行ができればなあと思う、今日この頃です。

-------------------
紫苑326 さんこんにちはv

 肩こりレベルの量とは、なかなか大変ですね; 集中しちゃうとかたまっちゃうので、時々息抜きをしてほぐさないとですねw

 ハギレはどうしても小さいとか変な形で、もう剥ぎ合わせないと何かを作る事ができなかったりしますが、その組み合わせが案外時間がかかったりして。小さい組み合わせで必ず可愛く作れる黄金比率とか、見つかるといいのですがw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/55597140

この記事へのトラックバック一覧です: 布トレイ:

« 作り方:ペットボトルカバー | トップページ | うねごロト結果発表 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート