« ハギレ消費巾着 | トップページ | ハギレ消化の巾着 »

ハギレ消化巾着

01

 布合わせで遊びまくって二作目。ピンクと水色の組み合わせがラブリー。

02

 ハギレ、結構消費できていい感じです。でもさすがにコースターのようにサクサク作れるというわけでもなく・・・。

03

 綿麻のようなやや厚手の布より、全部をシーチング程度の薄手の布で作ったほうが良さそうです。厚地向きではないですねー。

 まとめていくつか裁断したので、せっせと縫い上げようとおもいます。それにしてもハギレでピッタリ合う布を見つけるのって大変。

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 838 - 1 =837m 

人気ブログランキングへ そろそろ秋の気配?残暑厳しいけど・・・
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« ハギレ消費巾着 | トップページ | ハギレ消化の巾着 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

やっぱり、組み合わせが素敵ですね~。うちは息子だから、キャラクター物になりそうですけど(笑)

ロト以外でははじめてのコメントです。

とってもキュートですね。
ハギレ消費アイテム待ってました~scissors
柄の組み合わせは私は大の苦手でいつも苦戦して、
結果、1枚布でやっちゃうので尊敬してます。

うちは息子だからどんな柄がいいのか本当に悩みます。

こんばんは(*゚ー゚)

色合いが可愛いheart01巾着って何にでも合う気がします。
私も、内布、表布から紐通し幅を確保します。切り替えしがキレイに見えるからww

ハギレって丁度良いサイズは出ないですよね。
色別に分けても、大きさに分けても散らかるという……でも捨てられないorz

なにげに淡いピンク色ストライプがええ感じにまとめてる(*^_^*)

カットクロス買うと使い切る癖があってなかなか大きなはぎれが調達できひんのが悩み(笑)

せいぜいくるみボタンくらいしかとれんくらい(笑)

ピンクと水色って相性良いんですよね~あたしも大好きな組み合わせです♪
ハギレ消費ってやっぱ普通に作るより手間がかかるから量産には向かないのかなぁ。

最近巾着とバネポーチを合わせて22個依頼されて作成してました。。
とっても形が気に入ってるのでハギレで自分用に作ってみようかなぁ。MACKさんのハギレ合わせ見てたら自分もやりたくなっちゃいましたw

ピンクと水色の組み合わせ可愛いですね。
やはり大きめの端切れから組み合わせを考えていかれるんでしょうか?

私は今一枚仕立ての巾着を作ろうか(縫い代のアドバイスありがとうございました。)と、
新聞で型紙を作ってます。
夏に使ってたカゴバックを収納しようかと。
カゴのサイズを測って、どれくらい余裕を持たせたらいいのか、四苦八苦です。
でもこれが上手くいったら自信になるかな、と頑張ってます。


巾着、かわいいです~~♪
私もピンク&水色の組合せ大好きです(*^^*)
最近MACKさんのレースの付け方がツボなんです~~♪
タグのまわりに付けてあるのとか♪すっごく好きです(*´▽`*)!

ikkosan_ikkosanさんこんにちは!

 男の子用って難しいですよね。女の子ならキャラクター物でもキティちゃんリバティとかあって燃えるのですが。男の子向けのキャラクターは、なかなか布小物が難しいものが多いかも・・・。でもキャラクターがついてると、子供って本当に喜んでくれますよね。

------------
19-Treesさんこんにちは!

 コメント嬉しいですv
 このレシピを出すときに、布の組み合わせの考え方とかもあわせて紹介できればと思っているのですが、自分の中でもあまり法則が出来上がっていないようで、難しいですね。自分が見て合うと思った気持ちを信じろ!みたいなところに行き着いてしまいそうです。

 男の子は年齢にもよりますが難しいですね。大きくなってくると無地でかっこよく作ってあげないと、手作りのものは持ってくれなくなりそうなイメージがあります;

-------------
usamiさんこんにちは!

 巾着はしぼった時のギャザーのニュアンスもあって、どんな組み合わせでも出来上がると可愛い物になる気がします。

 ハギレって欲しいサイズがないですよねー。
 最近分類は、布の厚み別が良いような気がしてきています。厚手の布と薄手の布をパッチすることってあまりないので。
 本当に小さい布も捨てられなくて困っちゃいますねw

キャラメルコーンさんこんにちは!

 その布の使いきりは素晴らしいですよーw 本当ならその程度のハギレが残る程度に使いきれるのが一番いいです。10cm程度のが残ると本当に使い道が限られてしまい・・・。

-------------
紫苑326さんこんにちは!

 ピンク+水色って、なんだかパリの子供部屋のイメージです。補色なんだけど、トーンが同じだからなじむ系って、ちょっと海外っぽいですよね。
 
 剥ぎ合わせがあるとどうしても布あわせに時間がかかりますし、剥ぎ合わせ自体もひと手間ですもんね。量産向きではありませんが、布をしっかりと使い切っていく作業も、やっぱ必要なのかなあとおもいます。
 自分らしい物が出来上がりますしねw

 22個はまさしく量産!
 そこまで作るとまさにプロ並みですね; 自分用もぜひ作ってみてくださいw

---------------
わかさんこんにちはv

 私もこの組み合わせがすきなんです。ハギレを並べて、合うかな?というものを組み合わせて作っています。微妙に惜しい布が多いんですよねー;色はあうけど厚みがあわない、パーフェクトなのに柄の位置が・・・とかw

 籠バッグの収納に布はいいらしいので巾着いいですね!
 サイズは上下と幅を立方体的に計って、+それぞれに縫い代用に2cm、そしてゆとり用に3cm追加すると、入らないという事はないのではないかとおもいます。

----------------
i-na*さんこんにちはv

 この組み合わせは普遍の可愛さですよねv
 レースの付け方は単調になりがちなので、いろいろ試してみてます。タグのまわりにつけると、コサージュっぽくなるのと、短くて使い道のなくなったレースが使えるので、ぜひ試してもらいたいです。可愛いですよv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/55618015

この記事へのトラックバック一覧です: ハギレ消化巾着:

« ハギレ消費巾着 | トップページ | ハギレ消化の巾着 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート