« 雑記 | トップページ | 作り方:ハギレ消費のためのミニ巾着A »

ペン立て

01

 突然ですがペン立て。カバーというかなんというか。
 相方がしょっちゅう私の部屋に文房具を借りにくるので、よく使うものは立てておいてやろうかと思って、ちょうど缶詰をあけたので、缶そのままをペン立てにしてしまおうと思ったのです。

 が、しかし。嬉々として缶を洗ってたら、内側の缶切り口で指切ったorz
 見た目が滑らかに見えても危ないですね;結構痛かったです。

 そこでその切り口を保護するのにどうしたらいいかなあと思って。
 最初はマスキングテープでもしようかと思ったんです。でも糊のついたものってどうしても時間の経過で劣化するし、ペン立てって結構汚れるんですよね。また洗うときに忘れて、指切ったらやだなあと。

 そこで有り余る布を使って、カバー的なものを作ってみました!

02

 簡単なので2個作りました。筒状に縫って、丸い底をつけるだけの簡単仕様。これなら汚れても洗えるし、缶で怪我する事もなく。消しゴムのような小さい物が底に入ると取り出しにくい物も、これならちょっと布を持ち上げれば取れますしね。

 長さをグンと増やせば、缶自体を見えなくもできるし、ちょっと面白いかなあと思います。

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 834 - 1 =833m 

人気ブログランキングへ そろそろ秋の気配?残暑厳しいけど・・・
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 雑記 | トップページ | 作り方:ハギレ消費のためのミニ巾着A »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

そうなんやでっ(>_<)
最近のシーチキンとかの輪っかに指ひっかけて開けるタイプのかんかん、内側ほんまに刃物同様になってるんやでっ

…私も内側丁寧に洗てたらざっくり指がちぎれる寸前に切れたことがあって、血が止まらなくなって貧血で意識なくなったことあるから(泣)


あれはほんまに危ないんやなって身をもって経験しましたね(´・ω・`)


昔の缶切り使て開けるやつやと、ギザギザになって注意しよかなて思うけどねぇ

ペン立ては、海苔とかお茶っ葉が入ってる茶筒タイプのかんかんが安全やと思いますflair

私、かんかんで指切ってからかんかん怖くなってしまいました(爆)

布がしているだけで、おしゃれに見えますねhappy01

缶の再利用!!缶詰の缶を再利用してペン立てにって発想が紫苑にはない(笑)
切ってしまった指は大丈夫ですか?読んでるだけで痛そうだ。紫苑は昨日ジャガイモ剥いてて指切りました(笑)

でも布をするだけでかっこいいし、好きな感じにアレンジできるから良いですね~。
うちもみかんの缶詰開けてペン立て作ろう♪♪

おはようございます。

缶で指切っちゃったんですね(涙)。私はプリングルスの空き缶をペン立てにしてるだけだから、MACKさんの作品の真似して作ってみよう♪旦那用には黒系、良いですね♪

こんにちは~^^
切った指、大丈夫ですか?痛そう・・・・
缶の内側に布の袋ってすごい発想です!
あたしもよく空き缶を使いますが外側ばかりに目が行って・・・
そうなんです、中に小さなものや短い物が入り込むと取り出すの困ってました
いいアイデアだわぁ~
ますますMACKさんには頭が上がりません~

私は欠けたビーカーで手を切って7針縫ったことが。。。.痛いですよね。ほんと痛いです。しばらく家事など不自由するかと思いますが、お大事になさってください(´・_・`)
ペン立てにカバーは素敵なアイディアですね。私はカピバラさんのコップが入っていた箱を利用しているのでカバーをかけたくないのですが、かけてる方が便利が良さそうですね。
イタリア語講座ですが、「EURO24」というタイトルからして24回ですかね?だとするとあと2回で終わりです。イタリア語は文法がややっこしいですね。イタリアでも、小学生の時に叩き込まれるそうです。とにかく暗記!だそうで。細かいことは覚えず、旅行でなんとなく会話ができるようになればいいかなと思っていますv

キャラメルコーン さんこんにちは!

 ここにも缶の被害者が!見た目にはわからない鋭さが、まさしくトラップという感じですな。しかも痛い!紙で切った感じの痛さですよね。
 いやーほんと、私もしばらくは缶の入れ口を見るとゾクゾクしそうw

------------
ikkosan_ikkosanさんこんにちは!

 ちょっと変化が出て可愛いですよね。布をうまく選べば、インテリア的にもお洒落になるかも?

-------------
紫苑326さんこんにちは!

 缶って材質がいいから、何かに使えないかなあといつも考えてしまうのですが、実はあまり用途がないという!クッキー缶だとお菓子の焼き型にしたりもできるのですが、缶は・・・。

 型紙を缶でそのまま取れるので、超楽です。側面も周囲に紙をまいてはかり、縫い代をつけるだけ!高さは缶から5cmぐらい取るといい感じです。

モグモグさんこんにちは!

 きっちゃいましたー。プリングルスのいれものもいいですねw あれ蓋があるから、他にも用途が広そう・・・。

 そういえば、「開けたら最後、You can’t STOP!」なのに、蓋がどうしてついているのか?という質問に本社は、食べた後小物入れに使っていただけるよう、蓋をつけています、と回答していたようです。湿気対策かと思ったのにw
 でも質問をした人も面白いなあと。

-----------------
檸檬☆(ななほし)さんこんにちは!

 痛かったけど、浅かったので速攻なおりましたw ちょっと皮がむけたぐらい。
 内側からのカバーだと、少々ぶかかったり、ゆるかったりしても大丈夫なので、結構自由に作れてらくらくですよw
 今回のように上で折り返す場合は、脇縫いを斜めにするといい感じです。底の方は1cmの縫い代で縫い、入れ口側にむかって5mmの縫い代にしていくような感じ。

------------------
ももぴろうさんこんにちは!

 きゃーーーー7針ーーーーそれは重症!

 カピパラさん箱のペン立ていいですねw 内側のカバーを高さぴったりに作れば、カピパラさんを隠さないし、箱も汚れなくていいかも?

 24回という事は今月で終りですね。うちのドイツ語も今月で終りなのです。もしかしてまた再放送で年度末までやるのかしら?それだといいなあと思ったりもw
 日本語自体、世界で3本の指に入る難易度らしいので、イタリア語も頑張ればマスターできるものなのかも?トラベル会話だけでも出来ると、旅行が楽しいですよね。私もドイツ語がんばろう!

丁寧な作り方ありがとうございます♪
みかん缶詰、缶切りで開けるタイプしかなく・・・あきらめようかと思いましたが、やっぱり欲しいので新しい缶詰買ってきました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/55657157

この記事へのトラックバック一覧です: ペン立て:

« 雑記 | トップページ | 作り方:ハギレ消費のためのミニ巾着A »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート