« ハギレ消化巾着 | トップページ | ハギレ消化の巾着 »

ハギレ消化の巾着

01  ハギレを消化しまくりです。とはいっても小物なので目に見えて布が減るわけではありませんが。。。

02

 大きめに残ってる布はそのままのサイズで使用。

03

 難易度的に、最後の入れ口を一周縫うのが大変。コツみたいなのが見えてきたらレシピにしようと思っているのですが、小さいがゆえの難易度なので、どうしようもないかもしれない。でも縫いづらいw

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 837 - 1 =836m 

人気ブログランキングへ そろそろ秋の気配?残暑厳しいけど・・・
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« ハギレ消化巾着 | トップページ | ハギレ消化の巾着 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。縫いずらいんですね~
ミシン初心者の私には無理ですね・・・
平凡な平タイプのがま口財布すら、ミシンがゆがんでしまいましたもの・・・(笑)
たまには、このあまり切れが、→こうなりましたみたいな画像もお願いします!

小さい筒上のを縫うとき私は内側から縫ってます(^^)
携帯ケースとかその縫い方やなぁ(・∀・)
黄色バージョンかわいい(*^_^*)
デカドットの存在感shine

ハギレ消化巾着いいですねー!
下手したらゴミ箱行きにもなりかねないちっちゃい端切れもこれなら立派な作品に蘇りますね(*^^*)
たくさん作りためておいて何かちょっとしたお菓子とか入れてプレゼントしたら女子力もアップしそう…( ´艸`)
昨日のピンク×水色はどストライクでしたが、今日のも秋っぽくていい!
私もキャラメルコーンさんと同じく筒物は内側から縫いますが、入れ口が小さいとどうやっても縫いにくいですよね(;´Д`)

こんばんは!
ハギレ消化巾着 とてもかわいいですね。はぎれなのにMACKさんの手にかかると・・・素敵な何かに大変身!! 布あわせもいつも関心させられます。

ikkosan_ikkosanさんこんにちは!

 うちのミシン、押さえがちょっと大きいせいもあって。押さえの厚み調節バーがひっかかったりもします;
 ミシンは慣れが必要ですが、歪むのは縫う時に針先を見ている可能性がありますね。押さえのこの位置が針からちょうど1cmというのを定規ではかって調べて、押さえと布端の位置を合わせて縫うと、ゆがみむ事が少なくなります。
 あくまで私の場合ですが、これでだいぶ上手に縫えるようになりましたので、もし針先を見ているようでしたら、ぜひお試しくださいv

 連続で作る場合は、残りハギレの利用もお見せできると思います。むしろ使い切り実況なんかもいいかもしれないですねw

-------------
キャラメルコーンさんこんにちは!

 私も小さいものは内側派ですーv あと重ねてだぶつく方が表側という事をしていたりとか・・・。

 色をまとめると、安定の可愛さになりますよね。ボーダー柄なんかを使うと、それほどはぎ合わせがないのに、いっぱい繋いでいるようで可愛くなるというのもお得感がw

--------------
なおちんさんこんにちは!

 ハギレって捨てられなくて・・・。だからといってそのまま置いておいても、ためし縫いに使うぐらいで; できれば実用品になってくれればと思い、レシピ増強を試みていますw

 なおちんさんも内側派なんですねv 入れ口が小さい+押さえ金がデカイと、より難易度が・・・。小さい押さえ金も売られているようなので、そのうち手に入れたいと思っています;

---------------
ぱっしょんさんこんにちはv
 
 やーん、そんなに褒められると照れるぅ。そして適当布あわせができなくなってしまうw
 でも期待に応えていきたいですね、参考になる!とか勉強になる!って言われるように・・・。

「押さえ」に針から、自分に向かって1センチの所に印をつければいいんですね?
ミシンが動いているときは、どこ見てます?
布端と印が交わるところですかね?←よくわかってないかも・・・。

ikkosan_ikkosanさんこんにちは。

 自分にむかってというか、布端となる側に向かって、ですね。縫い代幅分。
 ミシンが動いてるときは、押さえと布の端の部分を見ています。針は見てないですね。コバステッチのような、押さえステッチのときだけは針を見ているかもです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/55621493

この記事へのトラックバック一覧です: ハギレ消化の巾着:

« ハギレ消化巾着 | トップページ | ハギレ消化の巾着 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート