« ハギレ消化の巾着 | トップページ | ペン立て »

雑記

 昨日の更新で写真掲載にミスってたりしていたのは、昨日の朝は豪快に寝坊したからです(5時起床予定が6時ちょっと前まで寝てた)。疲れてたんですかねーw
 掲載品は前日の朝に縫っているので、寝坊=作品作れてない という事になり、今日の更新作品が間に合いませんでした。

 最近ちょっと気になるお店を見つけたので、メモ掲載。何で知ったかというと、電車で目の前に座ってたおじさんが読んでたフリーペーパーに、今話題の可愛い雑貨の100円ショップという見出しがあり、うっかり見てしまい、とりあえず店名だけ覚えて、帰宅後ネットで調べましたw

オレンジテラ
 キッチングッズのお店らしく、雑貨類はほぼ100円だそう。残念ながら店舗数は多くないようです。結構可愛いものが多いと評判なので、ぜひ一度店舗を見てみたいなあと思っています。お近くにあって通ってる!という方の口コミをぜひお聞きしたいところw

01_2  うねごろBOXショップはまだガラガラ。久々にお店風レイアウトを楽しみたい。これやってると作品作りが楽しくなってくるんですよねー。結構病みつき。

 以前このお皿を買ったのですが、かなりお気に入りで、シリーズで色々そろえてみることにしました。

 アドキッチン、アウトレットでブランド食器が安かったりするので、かなり重宝しています。
 デザインのセンスがよくて、私の茶色ばかりのおかずが、彩りよく見えるの魅力ですw

 布の好きな柄と、食器の柄も、やっぱ好きな路線は同じですね。 真っ白なお皿もいいけど、柄付きもいいですv

 柄付きのお皿には無地リネンのランチョマット、白いお皿なら花柄なんかの可愛いランチョマットをあわせたりして、食事がワンランクアップな感じにできればなあと・・・(実際は以前作ったチェックのマットをどんな皿にも合わせてますがw)

人気ブログランキングへ 
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

 最近、家事のルーチンがうまく組めなくて(ゲームの遊びすぎです!)、トイレ掃除を1週間サボったりしてしまっているので、家事に何が存在するのか忘れないよう、リストを作りました。

 書き出してみるとそんなに多くないのに、なんで全部やれないんだろう?と。ベランダなんて、引っ越してから一度も掃除してないかも;
 隙間時間ができたらこのリストを眺めて、その時間で出来ることをやろうかと思います。

●掃除●
 □庭--------------------------------------------------
   □雑草処理
   □フェンス手入れ
   □ポスト・インターフォンを拭く
   □植物の手入れ
   □芝刈り
   □亀の池掃除

 □1階------------------------------------------------
   床:□掃除機をかける □クイックル □雑巾がけ
   窓:□ガラス □サッシ □網戸
   家電:□冷蔵庫 □トースター □レンジ □オーブン
   キッチン:□流し □コンロ □換気扇
   棚:□飾り棚 □テレビ台 □テーブル
   □トイレ
   □洗面所
   □お風呂
   □玄関(内外)
   □食品棚整理
   □道具棚整理

 □2階-------------------------------------------------
   床:□掃除機をかける □クイックル □雑巾がけ
   窓:□ガラス □サッシ □網戸
   □クローゼット整理
   □押入れ整理 
   □ベランダ
   □トイレ
   □洗面台
   □蛍光灯のカサ
   □PC類
   □本棚

●洗濯●
   □洗う □干す □たたむ
   □布団を干す

●炊事●
   □買い物
   □炊飯
   □パンを焼く
   □お菓子を作る
   □□□調理
   □□□飲み物の準備
   □□□調理器具・食器類を洗う

●雑事●
   □調味料を移す
   □日用品ストック補充(シャンプーなど)
   □ゴミをまとめる
      □ゴミを出す
   □必要書類の記入など
   □家計簿記入
   □メール返信
   □換気
   □戸締り

------------------------------------
●趣味●
   □裁断
   □縫製
   □写真撮影
   □ブログ記事記入
   □ブログコメントお返事
   □ゲーム
   □読書

●勉強●
   □放送授業視聴
   □テキスト読み
   □ノート取り
   □ドイツ語
   □英語
   □絵・色彩

●生活●
   □朝食
   □昼食
   □夕食
   □おやつ
   □お風呂
   □□□歯磨き
   □仕事
   □睡眠

« ハギレ消化の巾着 | トップページ | ペン立て »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

面白いですね!!!私も書き出して(ほぼコピーで済みますがw)やったらチェック√していこうかなと思います!
実はこの4月からNHKのイタリア語講座を毎週録画して見てるのですが、ケチってテキストは買ってないんです。(薄っぺらいのに高いんですよねー主婦は買えませんー) 録画分は全部DVDにおとしてあるので、自作テキストを作ろうかと思いながらまだ行動に移せていません。でもMACKさんのリストを拝見して、「今が始め時かも!」と火が付きました(*^^*)
まずはそのDVDがどこにしまわれているか探すところから。。^^;

ももぴろうさんこんにちは!

 家事の辛いところは、こなしても評価されない事と、時間でリセットがかかってしまう永遠のループというトコですね。でもこうやってリストにして、終わったらチェックを入れるようにすると、今日の自分の頑張りが目に見えて、結構やる気が続いたりもw
 遊びすぎたりするのも把握できてしまうのが、辛いところですが。

 語学テキスト高いですよね!私もドイツ語のラジオのほうをやってるのですが、CDが高くて買えず、テキストのみ買ってます。月1000円とはいえ、痛い出費かも。ラジオは1週間だけネットで聞けるのですが、それ以降は聞けないので、その1週間に必死になって聞くという効用があったりもしますがw

 イタリア語は難しいらしいですね。自作テキスト、作る事自体が勉強になるかも?紙に書き写すというのも学習効果が高いようなので、ぜひ簡単な1話目だけでもやってみてください!今月で番組改変なのかな?

これって、1日ですか?
リスト見ていると、どこかの1時間いくら?
ってお手伝いさんのメニューみたいですね(笑)

私も『やりたいことリスト』を作ったことがある~!正確に言えば『やらなければならないことリスト』ですがw で、チェック用のスタンプまで作ったの。ラジオ体操を終えた子どもみたいでしょwスタンプを捺す時間があるなら、さっさとコトを済ませよ~と突込みが聞こえてきそうだけど、なかなか楽しかったデス♪
にしても、MACKさんの項目、多いね!拝見していると身が引き締まる思いです。仕事が忙しいと言い訳をし、家中の色んなことが気にならなくなっていました。改めて、やりたいことを書き出してみようと思います!いつもステキなきっかけをありがとうございます!

ikkosan_ikkosanさんこんにちはv

 1日ではないですよーw 1日では土日使ってやって出来るかも?って感じですが大掃除レベルになりそう。これは眺めて見て、あ最近トイレ掃除忘れてた!とか、思い出すためのリストな感じ。1日だと1/4埋まったらいい方かも。
 より多くチェックつけられるかどうか、ゲーム感覚でこなすのもいいかも。

-------------
sakuraさんこんにちは!

 やらなきゃいけないリストが前半、後半はやりたいリストとなっておりますw スタンプいいなーwやっぱ目に見えて埋まるリストって、やり遂げた感がありますよね。
 私の場合、忘れるというのと、ついついゲームを遊びほうけてしまうので、5つリスト埋めるまではゲーム禁止とか、そういう縛りの意味もあって作りました・・・w
 またぜひスタンプ復活してくださいv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/55648508

この記事へのトラックバック一覧です: 雑記:

« ハギレ消化の巾着 | トップページ | ペン立て »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート