« 20cmファスナーポーチ | トップページ | 20cmファスナーポーチ »

庭の様子

 今週は相方が夜勤続きで、私の生活サイクルも思いっきり狂っており、縫い物時間が上手く取れなくて完成が間に合いませんでしたw あと、思っていた以上にうねごロトが好評で、抽選用にせっせと表計算ソフトに投稿情報を入力してたからというのもありますが。

01

 なので今日は花壇の様子なんかを紹介してお茶を濁させていただきます・・・。 見事にジャングル化しました。近所の人にもらった朝顔は咲き乱れ、ゴーヤはフェンスを埋め尽くし、キュウリは地面を這いまわる有様です。

02

 母が送ってくれたナスビがいい感じに育っておりまして、収穫が楽しみですw

 メイン花壇のジャングル要因は、バジルと、食べられるホウズキとかいうものが茂っているせいかも。
 その食べられるホウズキは、観賞用のように赤くなる事もなく、小さいままらしいのですが、硬い緑の粒で、どう見ても食べられるようには見えず、どのように食べるのかもわからず、ただ茂るがまま放置になっているという・・・。
 これも母が送ってきたのですが、どうしたものかと。食べ方をご存知の方いらっしゃいますか?

03

 引っ越してから、私の朝の家事に芝刈りが追加されております。一日だいたい↑分ぐらいの区画をカットして終わりにしているのですが、庭全体が終る頃には最初に刈ったところがモッサモサになってるという。
 でも近所の人が、芝が綺麗だと褒めてくれるので、頑張って続けております。

 FFで親しくしてくれてるジュイさんが、秋に雪柳を分けてくれるらしいので、それを植える場所を確保予定。東側が空いてるのでそこか、西側の電柱の根元に植えたいかも。
 庭いじりって楽しいですねw もっと広い庭が欲しいー。駐車場を作らずに畑にしてしまいたかったぐらい。

-----------------------------

04

 先日のドイツの豚さんを。日本円で800円ぐらいだったかと。奥のミニカーもドイツのもの。旧東ドイツの一般的な車で、レトロ可愛いですv こちらは1500円ぐらいしたかも。高い場所で買ってしまったので。安い所では1200円程度で買えたかもー。
 このピンクの豚と水色の車の組み合わせが可愛いので、セットで飾っております。

05

 こちらの豚さんもドイツで買ってきたもの。やはりクローバーとの組み合わせですね。こちらは500円ぐらいだったかと思います。相方が気に入って選んだ物で、足の部分は胴体の中でバネに接続されており、上からちょっと押すと、ぐにょんぐにょんしますw

人気ブログランキングへ 暑さに負けずの 応援ポチありがとうです!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 20cmファスナーポーチ | トップページ | 20cmファスナーポーチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。 
毎日暑いですね。
関東は少し涼しかったようですが・・・いかがですか?

お庭うちもジャングル状態です・・・
うちは青しそが野生化して、あちこちから発芽・・・
青しそのジャングル状態やあ~!!です。

ぶたさんかわいい!!その雰囲気キャラ、ツボです!

おはようございます。
バジル、美味しそう♪トマトとの相性ばっちりですよね♪
食べられるホウズキですが、カラカラに枯れて実が赤く熟さないと食べれませんよね。
前に女優さん(名前忘れた)がテレビで食べられるホウズキが一番好きな食べ物♪と話していたのでずっと気になってました。MACKさん、もうじき食べられますね♪

こんばんは(*゚-゚)

バジルに茄子ですか♪
家庭菜園は、収穫出来るのがいいですねheart01
茄子……家のは、日当たりが悪いのか、暑すぎるのかあんまり育たなかったですsweat01

pukupukuさんこんにちは!

 太陽が出るとやはり暑いですね。関東は夕べは少し肌寒いぐらいでした。やっと暑さに慣れてきたところなのに、リセットがかかってしまいましたw 窓を開けて寝たら毛布1枚では寒くて起きてしまい、タオルケットなんかを複数重ねて寝なおしました。立秋を迎えたんでしたっけ?なんだか秋の夜みたいでしたよー。

 青じそは生えてきてくれてもいいですねw 料理に使えるし・・・!うちも生えてこないかなあ(笑)pukupukuさんちはどれくらい生えているのだろう。

 豚さん可愛いですよね。ほかにも色々モチーフがあったので、そろえてみたいなあとw

-------------
モグモグさんこんにちは!
 
 バジルソースなんかも作ってみようかと思っていますが、そろそろ花が咲きそうなので、種を取るのもいいかなあと。サラダには使いまくりですv

 ホウズキ、やっぱ赤くなるのを待つのですか!母に聞いたら赤くならないと言っていたのですが、やっぱ待ってみよう。青いままとか絶対酸っぱいですよね;食べてみればいいんでしょうが、匂いを嗅いでみた感じでは、全くおいしくなさそうで。1つちぎってみたのですが、硬いし・・・。

 ゴーヤも実が生ったのですが、普段食べない野菜なので、どの大きさになったら収穫なのかわからず、ひとまず1つ取ってみたのですが、ゴーヤチャンプル以外の料理方法が思いつかなかったり。初めての野菜は使い方もわからなくて冒険的です。

 でも来年も育ててみたいと思ってみたりw
 やっぱり庭がもっと欲しい!とうもろこし植えたい・・・(無茶)

------------
usamiさんこんにちは!

 ナスは暑いとだめみたいですね。どうしてもいい実が生らないなら、花をどんどん落として、本体を育てて秋ナスを狙うといいみたいですよv
 やっぱ家庭菜園は燃えます!食べられる物が作れるって最高ですv
 もっといっぱい育てたいですね、イモとか・・・。

こんばんは。
芝のお庭素敵ですね♪
食べられるほおずきって食用ホオズキですよね?
秋口に中の実が黄色くなったら食べ頃です(^^)
海外?では果物扱いらしいですがトマト感覚でいけますよ(^^)v
大量ならジャムで保存しつつなんて手もありてすね。
我が家も昨年は琉球朝顔とゴーヤで緑のカーテンどころかジャングルようになりましたあよ(汗)
今年はゴーヤは植えず無難に京野菜のプランター農園にしました。

携帯をスマホにしたらモバイル版で表示されるもののコメントはスマホから投稿不可と言う事てわなかなかコメントできずにいました。
モバイル版で拝見してコメント投稿はPC版を開き直せば投稿出来るものの・・・やっとこコメントできました(汗)

楓花さんこんにちはv

 モバイル版だとコメント投稿できないのですね; ご苦労をおかけしております。

 ほおずきは、母からは「食べられるホオズキ」という名前でもらったのですが、食用ホオズキでネットを検索して出てくるものと、母が送ってきた苗とでは、葉っぱの形が違うんでうしょね;実の生り方も、ホオズキっぽくないというか・・・。

 んで今、楓花さんのヒントを下に、ジャムに出来るホオズキとかで検索したら、ありました!うちで植えてるやつ・・・千成ほうずきって言うみたいです。

 熟れるとおいしいみたいw 秋頃に食べられるみたいなので、このまま頑張って育ててみたいと思います。でもすごい大きくなって、ナスビを侵食しているのが気になる所でしょうか; なんだかすごく楽しみになりましたw 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/55380581

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の様子:

« 20cmファスナーポーチ | トップページ | 20cmファスナーポーチ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート