« ぽてりこ | トップページ | 女子会デート記録 »

作り方:ポケティカバー大

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------01

 今日はポケットティッシュカバー(大きめのポケットティッシュ用 幅10.5cm 高さ10cmぐらいのやつ)のレシピを公開です。結構作るのが楽しいので、量産してしまいますが、この大き目のティッシュって一般的ではないので、そのうち普通サイズ用の型紙も作成しなければと思っています。
 でもこの大きさだからこそ、どんでん返しで作れるというのもありますので、通常サイズ用のレシピはまた、違うデザインや作り方になりそう。つまり別物になる予感w

02

 今日の作品の布あわせ、可愛くて自分的にかなりグッときます。最近、自画自賛が多いなw

 第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1311- 1 =1310cm 

人気ブログランキングへ 応援のポチをいただけると嬉しいですv
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

■型紙 「20120701.pdf」をダウンロード A4が2枚ぶん

■材料
 布 接着芯 1cm程度のボタン2個 紐6cm2本

03  あとレースやタグなんかの装飾を含めて準備します。接着芯は内布の方に貼っておりますが、外布の方に貼ってもOKです。芯は必須ではありません。

-----------------

04  外布AとBをはぎあわせます。縫い代は基本的にAの方に倒しますが、Bの方に倒してもOKです。気をつける点としては、同じ側に向けて倒すというぐらい。

05  レースを飾ったり、タグをつけたり。紐は位置指定の部分に、この写真のように仮留めしておきます。

06  外布と内布を、中表に重ね合わせ、写真のように両端を縫い合わせます。縫い終わったら、一度縫い代を割ります。

07  写真のように、内布と外布との境界部分、ここがティッシュの取り出し口になるのですが、その境界部分が合うようにたたみ、外布、内布の中央部分にノッチを入れて、中心の目印をつけておきます。

08  先ほどつけたノッチを目印に、ジャバラ折りします。ノッチ部分とノッチ部分をあわせるようにし、入れ口となる外布と内布の境界部分を折り込んで、ノッチ位置に合わせるのです。

09  両側を同じように折り込んで、マチ針で留めておきます。

10  マチを作ります。あらかじめ型紙を当ててる段階でノッチを入れているとわかりやすいのですが、写真のように1cm中に入れ込むようにジャバラ折りします。

11  外布、内布それぞれを折って、このように重ねます。 両端を同じようにしておきます。

12

 外布と内布を重ねたまま、ズドドドドと縫い合わせます。

13  もう片側も同じようにするのですが、内布側に返し口をつけたいので、ちょっと面倒臭いことをします。内布を避けて縫うという風に考えていただけると、わかりやすいと思います。
 外布側を、先ほどと同じように赤いマークのノッチ部分と、緑印だった入れ口部分を重ねます。そしてマチを折り、「入れ口部分の位置まで」縫います。

14  おわかりいただけるだろうか(心霊番組風)。
 外布と内布を縫い合わせている境界部分まで縫って、1目オーバーする程度の位置で返し縫いをするのです。

15  するとこんな感じに、外布だけ仕上がっております。内布の側は手付かず。

16  同じように中心を合わせてー、マチを折ってー。

17  内布部分だけを3cmほど縫う。

18  もう片方も端から3cmぐらい縫う。これで返し口だけ残りました。

19  仕上がりを良くするためのチョイテクとしては、返し口の部分、このように縫い代を割って、折り目をつけておきます。

20  ひっくり返した時にもたつかないよう、角をカットしておきます。

21  表にひっくり返し、内布側を一度表になるように整えて、返し口をコの字閉じします。折り目をあらかじめつけておくと、この返し口を閉じるラインがわかってやりやすいのです。

22  表に返し、紐の位置からボタンの位置を決め、消えるペンなんかで印をつけ、ボタンをつけて出来上がりです。

 お疲れ様でした!

« ぽてりこ | トップページ | 女子会デート記録 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

MACKさん♪ おはようございます。
今日の日曜は?ゆっくりお休みデーとなりますか~?

今日のボケティケース、とっても乙女チック♪
自画自賛っ(≧∇≦) 良いではないですかーーーheart01
私だって作った物だいたい自画自賛しますよ~( ´艸`)プププ
みんなそうかも~~♪ かな?

工程の説明がすっごく丁寧。生地もすっごく見易いですね。
ズドドドドッて縫う表現がツボですσ(´ε`*)
お疲れ様でしたっ♪(レシピ作成) 
そして ありがとうございます♪

MACKさん、こんにちは。

早速のレシピ公開ありがとうございます。
レシピがわかりやすくて、また作りたい熱が上ってきました。
子ども達が夏休みに入ると自分の時間が減ってしまうので、
急いで作らなくっちゃ。

レシピ、公開有難うございます。
手順の説明写真入りはわかりやすいです~♪

このポケティカバーは、MACKさんが量産されてますが、どの組み合わせも(布地)可愛くて、ふっくらした形も可愛い!
いくつになっても、かわいい!!に弱い。。。
布合わせがMACKさんみたいにうまくできないけど、いろんなの作りたい!

厚かましいですが普通サイズにも期待大up

作りたくても作れない~のが残念やけど、作り方の説明がおもろいから見てしまう~
たまに怪談話調になるのがツボです(*´Д`*)
むしろ、夏やし(笑)夏限定で説明が怪談話調なレシピブログっておもろくないっすかsmile

昨日も仕事で今日しか休みがないのでミシンできるかわかりませんが、やっぱ日曜はミシンして楽しみたいなぁと思う私です(^^)

疲れがたまってるのかねつのはなができてるのが気になりまするが~

こんにちは(^_^)
ちょうど大きめサイズのティッシュをもらったので
作ってみたいです。
ナプキンと似たような大きさだから、サニタリーポーチを同じような切り替えで作っても可愛くなりそうな予感!

そういえば中国へはPCを持っていくので、留学中でもここへ覗きに来ると思います~(^o^)

自画自賛? なにをおっしゃるうさぎさん。(はい、おばはんです)

超可愛い(死語?)上品ですてきな布合わせです。

毎年自分の目標は、『上品に』なんですが達成したことがない。
せめて小物作りで頑張ります。(もう、半年過ぎた~)

くじらママさんこんにちは!

 今日は久々に、自由気ままに休む日にして、ゲームをしたり、お昼寝をしたり、だらけまくりで過ごしました。宅配の再配達や、ネットスーパーからの荷物があったりして、一日パジャマでいるというのは出来ませんでしたがw
 
 今日のレシピは見やすく作れたかなあと思います。面倒くさがらず、枚数を撮影しておかないと、やはりわかりやすいレシピには出来ませんね。
 でもやっぱ、わからないと作り方の質問が来る予感がします。

----------------
amiさんこんにちは!

 裁断も四角で簡単ですし、作る場所も取らないので、短時間で作れるのでぜひv
 紐付けを省略したり、はぎあわせを省略すれば、また更に簡単になるかと思います。

-----------------
ノニさんこんにちは!

 今回は見本の布もわかりやすかったかな?と思います。一番いいのは目立つ糸で縫う事なんですが、そうしたら出来上がった物が使えないものになってしまうので、自分的にはなかなかできず。

 かわいいに国境と年齢はありませんね!
 普通サイズの方が要望が多いと思うので、普通サイズでも可愛いのを作れたらと思います。普通サイズになるとよそ様にもレシピがありますので、自分らしい物が作れたらと。

キャラメルコーンさんこんにちは!

 製図も落ち着いたら追加していきますー。
 怪談調ブログ、面白そうですねw 普段の何気ない日記も、口調と文脈が怪談調・・・w 逆にすごいギャグになりそうですが。問題は私が怪談が苦手で、怖い番組をあまり見てない事もあり、そっち系の語彙が乏しいという所でしょうか。
 宇宙人とかの番組はめちゃくちゃ見てたので、そっち系ならいけるかもw
 週一しか休みがない状態なのかー。それはお疲れになりますね。働いたら働いた分だけお給料に?

-------------------
みあさんこんにちは!

 サニタリーポーチもいいですねv
 中国からもアクセスしてもらえるのか!それは嬉しいかもv 中国の回線は光でもかなり遅いらしいので、写真が中々表示されないかもしれない;

---------------------
nikonikoさんこんにちは!

 何をおっしゃるうさぎさん・・・このフレーズ聞いた事あるのに、何が元ネタだったか思い出せない・・・。
 上品さは難しいですねーw 洗練された立ち振る舞いとか、訓練が必要な気がします。まずは見た目からという事で、私も小物で上品な物を持つようにしてみようかとw

 しかし6月もついに終わってしまった・・・。月日がたつのは本当にはやいです。

あ、仕事の休みは会社のカレンダーに基づいてるんで忙しい暇に関わらず、カレンダー通りになってるんで大丈夫やで(^^)
月に一回くらいです、週六勤になってるのはhappy01

かわいいです。子供のものばかり作っているので、たまにはこんなかわいい自分用のものも作りたいです。

キャラメルコーンさんこんにちは!

 カレンダー通りでしたか、ちょっと安心w 海の日の3連休も出来るのかな?

-------------
まんぼう34さんこんにちは!

 子供がいるとついつい、子供のためのものばかりになってしまいますよねーw
 ぜひこういう小物は自分用にv 自分の好きな色柄を堪能してくださいねv

この記事へのコメントは終了しました。

« ぽてりこ | トップページ | 女子会デート記録 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート