« 12cmバネポーチ | トップページ | しじみ巾着S »

しじみ巾着S

A

 コラージュ柄を更にコラージュ!な感じに飾って、しじみ巾着を作りました。紐が太いので絞りが甘いですけど、可愛いなあこの巾着。一度作りだすと止まらなくなりますよねw

B

 背面は無地にレースをたたいて。表が派手な時は裏はシンプルにした方がバランスいい。でも思い切って両面、ゴチャ可愛い感じを目指しても良かったかも?

C

 シリーズで使ってた内側の布が尽きてしまって、別の布を使いました。前の布とはバラ柄つながり。
 カットクロスを主役に作る場合、内布はその2倍の分量がないとダメですね。

--------------------

D  芝生にきのこが生えたので、写真を撮ってたら、ミントさんが走り寄って来てフレームインw カメラ目線まで! キリッとして男前ですが、女子です。

第六回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1148- 1 =1147cm 

人気ブログランキングへ ランキングが戻ってきましたv 応援ポチありがとうです!
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 12cmバネポーチ | トップページ | しじみ巾着S »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

MACKさん主催のしじみ祭り始まりましたね!!
楽しみ!!第一弾、バネポとシリーズですね。
香水瓶、大人っぽい。
同じしじみでも、使う布とレースで、雰囲気がかわりますね。

裁断した布を形にすると思っていたよりよい組み合わせだったりしませんか?
私は多々あります・・・

ミントさんすばらしいモデルさんですね。
うちのかめきちもますますでかくなって、水槽が小さくなってきました。
お散歩できるお庭がうらやましい・・・

しじみ巾着って、前、後ろ、裏まで、布合わせを考えて
作るパターンですよね。
と、いってもワタシはいつも表前しか、力をいれてない^^;
MACKさんのをみて、前後をどちらに前にするかで
違う雰囲気も楽しめる巾着だったと気づかされました!

カメちゃんもなつくのかしら?とちょっと驚いてます。
きのこ&カメ、おもしろい組み合わせ!!

しじみ巾着可愛いー(≧∀≦)
超ツボ!( ´艸`)
売ってたら絶対買っちゃう。
コラージュ柄をコラージュなんてさすがですねー。
どうにも柄物を飾るのが苦手で布の可愛さに頼ってしまいがちなので…
布の良さを消さずにもっと素敵にするのは難しいです(>_<)

ミントさん、いいキャラしてますね(笑)
庭にキノコというのも何だかシュールな感じがしますが、わりとあることなんでしょうか?
手入れは大変そうだけどやっぱりお庭のあるお家は憧れるなあ♪

シジミ巾着って作り出すと止まらなくなって量産しちゃう代名詞ですよね~♪
これものすっごい好きです♪
レースの存在感に負けてないコラージュ布にも感動ですが、無地にレースも半端ない!!
両面ごちゃかわよりこっちのほうが好きですね~。この幅広可愛いレースは縫いつけるのがすごい大変そうですね。手縫いですか??

ミントさんは、キノコをきちんと前面に出して主役を譲り、それでいてカメラ目線w撮れられ方が分かってるとしか言えないな。

カットクロスを主役にする場合、内布は二倍は必要に激しく同意!

結構メインの布って表に見えてる部分においしく(笑)使って、内布は、ポケットとかいろいろ付属したりするとほんまに足らん(笑)

kidsウオレットが代表例やないでしょうか

私、お気に入りの布をメインに、その布に合わせて、ポケット類の布をチョイスしてます

布合わせ楽しいよねconfident

残念ながらパソコンがないのでしじみ巾着作れないんやけど(注文もできません笑)、見てるだけで癒されます(*^_^*)

pukupuku さんこんにちわ!

 しじみ巾着病に感染してしまいましたよー。レースをふんだんにあしらってみました。絞ってるのでわかりにくいですが、右上のレースは曲線的についてます。

 裁断しただけだと、完成形が把握しきれてないのか、仕上がると可愛い!という事、私もあります。だけど逆に、可愛いと思って作っていたのに、出来上がるとイマイチだったという事もあったりして・・・w

 亀は運動場を広くしても、満足してくれないみたいですよ・・・。

-----------------
teaさんこんにちは!

 真ん中分割なんかもありますよね。裏表の雰囲気を変えると、2個持ってるかのようなお得感が・・・!

 亀はなつくというより、人間に一応は慣れる、といった感じですね。爬虫類は本能優先度が高いですw このミントは神経質で逃げる事の方が多いですが、名前を呼ぶと寄ってくるので、頭はいい方みたいです。
 カメラも好きみたいで、レンズを向けるとじっとしてる事が多いですし、こうやってレンズの前に走ってくる事もあります。

なおちんさんこんにちは!

 コラージュ柄は飾りにくいけど、うまくハマれば可愛くなる感じですね。布の柄の一部が立体になったかのような飾り方をすると、上手くいくのかも・・・。
 今回のセット、売り物にしてもいいんじゃないかというぐらい、キレイに出来上がってます。ファスナーポーチとミニがま口が出来たら、セット完成にしたいと思っています。

 芝生に水を撒きすぎているのか、いたるところにこのキノコが生えました。よくわからないけど、メルヘンな世界に・・・。
 この後、亀につぶされましたが;

-----------------
紫苑326 さんこんにちは!

 誰しもが、しじみ巾着は祭り化しますよね。この病み付きになる可愛さ、罪ですのう・・・。手軽な作りなのに、凝って見えること、大きさが実用にちょうどいいことなど、良い事尽くめだから。私もいつかこれぐらい愛されるレシピを作りたいです。まだちょっと作るのに気合の必要なアイテムしか作れていないので・・・。

 レースは直線の部分はミシン、フリフリの曲線部分は手縫いで、ピラピラしないようにしていますv

 うちの子、もし世界的に亀が人気であれば、カリスマモデルになれたかもしれません・・・!

キャラメルコーンさんこんにちは!

 内布に使えるシンプルな布を、カラーバリエ豊富にもちたいですね。最近は水玉なんかのシンプルな布を、反で欲しいと思うようになってるというw
 
 外側用も、あわせるのに便利な無地リネンや、帆布はあっという間になくなりますよね。手持ちの布は可愛い!と思った個性豊かな物が多くて、内側には使いづらいというw

 布あわせを考えるのは楽しいけど、パーツの多いレシピだと混乱しますよね・・・w

こんばんは、

しじみ巾着可愛いですね~
「えっ背面?」と思うくらい背面も素敵です!!
可愛い!と思いつつ作った事が無いので挑戦したいです。

ミントさんお久し振り~~~、元気そうですね(^^)
パセリさんも元気ですか?
ミントさんとパセリさんの顔の違いが分からないのですが
ツーショットだと分かるかも?(^^)
芝も元気良く育っていますね、緑が綺麗です。
(芝刈りの大変さが分かってなくてすみません)

しろねこれおさんこんにちは!

 ミントさんもパセリさんも元気ですが、ミントさんは元気すぎて怪我をしており、なおかつ毎日のように脱走を繰り返しております。
 ミントさんとパセリさんは大きさが違うので、比べると誰でもわかるようになります。顔はおんなじです!

 芝の大変なところは、すぐに育ってしまうのと、芝の間に生えた雑草が、芝が邪魔で抜けないという所ですね。芝刈り用のハサミ、注文しちゃった・・・w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/55271744

この記事へのトラックバック一覧です: しじみ巾着S:

« 12cmバネポーチ | トップページ | しじみ巾着S »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート